足回りの異音など

 

      私のベクトラで体験した異音や足回りの不調例です(事故や無理な力が加わった場合を除きます)

    

    全般…走行によるショックアブソーバーの劣化  


    フロントの場合

      ○異音…(起こる可能性が多い順)

      スタビライザーリンクの磨耗、アッパーマウントの磨耗、ステアリングギアボックスの遊びが大きい、タイロッドのガタ

      ハブベアリングの磨耗

 

      ○ステアリングの流れとタイヤの片減り…

      タイヤが要因の流れ、ロアアームブッシュの劣化、アライメントの調整不良

 

 

    リアの場合

    コトコト音…

    ○スタビライザブッシュの磨耗から発生する異音。

    ○コントロールアームの車輪側の接続部分のボールジョイントの磨耗によるガタ。

    ガタが発生していないが、ブーツが破れている場合はタイロッドエンドブーツなどを工夫して代用し異物の混入を

    防ぐと寿命を延ばせるのと同時に車検対策ができます。

    

    タイヤの片減り流れ…

    ○トーの調整不良による偏磨耗(目視確認でも分かるぐらい差がありました) 

    ○キャンバー角は固定式で調整は基本的には不可となっています。

    

    ブッシュ類の交換は専用プーラーやプレス機などのような設備が必要になります。

      私のベクトラでは製造時のブッシュの取り付けミスがありました。

      ブレーキ配管を外したり、メンバを外し位置の調整を行ったり、アライメント(トー)を取ったりと結構大掛かりに整備しました。

 

       

   

   

                         

       

       

       

                        

       

      
         

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