WR250R

マフラー交換

 

FMF/Q4 HEXサイレンサーに交換♪

 

純正サイレンサーに不満はなかったのだが、エキゾーストパイプをPOWER BOXに交換してから音量が静かになって音質もショボくなった。

自分にはエキパイを元に戻すなんて選択肢は無いので、サイレンサーを交換することになりましたwww

FMF/Q4 HEXサイレンサーです♪

本当は新品が欲しかったのですが、納期が3ヶ月後だったのでヤフオクにて購入w

全米シェアNO,1のエキゾーストシステム!オフにFMFマフラーは定番というより『王道』だと思います♪^^

●重量:2.3kg(ノーマルマフラー5.8kg)

●耐熱性と経年変化に優れた高品質マフラーパッキングを採用。

マフラー本体はリベットの取り外しが不要なボルトオン構造の為、通常工具での分解/メンテナンスが可能。

削り出しのマフラーブラケットが美しい

サイレンサー固定方法がバンドのタイプはオフロードバイクに似合わないと思う(自分的にねw)し、転倒した時のことを考えるとバンドタイプは…ですかね?

やっぱオフ車にはブラケット型ですかね?

2つのバッフルが同梱されておりました♪(*^-゚)vラッキ

上:サイレントボム 下:標準スパークアレスター

 

Q4のQは『Quiet』の頭文字を取っているらしく音の静かさを売りにしているらしいのだが…

バッフルがないと超爆音なので、音量を低下してくれるサイレントボムが付いていたのはラッキーでした♪

 

 

 

取り付け

締め付け規定トルクは42N-m(4.2kgf-m)です。

ボルトは再利用でOKwww

ここのボルトは、M10ボルトからM8に変更になります。

ボルトの長さも20だとマフラーに接触するのでM8×15を用意しましょうw

タンデムステップのフレームがサイレンサーのパイプと干渉するので、内側に1枚ワッシャーかまして逃がしてますw

※エキパイとの接合部に液体ガスケットを使わないと排ガス漏れます

 

 

 

before

after

こうやって見比べてみても、純正サイレンサー見劣りしないよね(^▽^;)

WR250らしさだけでいえば純正サイレンサーの方が…

 

 

 

六角形の膨張室に変更(前のQ4は楕円形)することにより消音効果をアップさせているらしい♪

ちなみに、このマフラーの名称にあるHEXヘックスは六角形の事w

 

 

 

オフロードバイクの高音は耳障りに感じますが、このFMF/Q4 HEXの音質は…

力強い重低音です(*^▽^*)

ナンバーやウインカーへの干渉は無問題でした♪(●^皿^●)

 

 

1000km程度走行しているとの事でしたが、程度の良いサイレンサーが届いて安心しました♪

来年にならないと新品が手に入らないのでヤフオクでも値段が高騰しておりましたが…

買ってよかったよ~♪(´ω`*)ネー

 

サイレンサーの性能については、沢山の方がインプレしてくれているので省きますwww