Dio(AF62)

 

タダより高い物は無し?

タダより安い物は無し?

売却目的で貰ってきたDioですが、このDioには両親(爺と婆)が乗る事にw

しか〜し!このDioは廃車証明書も無ければ鍵も紛失していた。

キーシリンダー脱着して合い鍵を制作。 プラグとバッテリーを新品にしてもエンジンが掛らないのでキャブレターを分解・清掃

最後にエアフィルターを清掃してオイル交換して…

なんやかんやで1万円以上掛った計算に…

そのままの現状で売っても2〜3万くらいになったのに…(TωT)大損だぜぃ

 

※コウちゃんのマメ知識

原付は廃車証明書を無くしてしまってても、車体番号が解れば簡単に登録できます(車体番号は大体フレームに刻印されていますYO♪)

 

 

『センタースタンドを立てるのが重くて辛い』と両親(爺と婆)が文句を言ってきやがったのでw

最後の親孝行と思いw サイドスタンド(1600円)を取り付けてやりましたwww

 

※コウちゃんのマメ知識

鍵を無くしてしまっても、キーシリンダーを外して鍵屋さん?に持っていけばデーターを読み取って作成してくれます。

 

 

走行距離が2000Kmと、程度よさげだったんですが…

まぁ何事もフタを開けてみないと解らないって事を、このDioから学びましたYO♪;;

 

 

Dioの名誉のために言っておきたい事があります!

Dio(AF62)のAFは…

決して、アナルファックの略ではありませんYO♪(´ё`*) ヌパッ

 

 

 

 

 

仕事から帰宅すると、親父がナンバーを取り付けていた…

親父が『着いた』と言うので見に行ってみると、なんと御当地ナンバーでしたwww

親父が着けたので、ボルトが逆なのは許してニャン♪(=TдT=)

 

むかしむかしあるところに、お爺さんとお婆さんが住んでいましたw

お爺さん(親父)は近所のコンビニにタバコを買いに。

お婆さん(オカン)はグランドゴルフに行くのにDioを使っていました。

 

ある日、ニコチンをきらしたお爺さんが近所のコンビニに向かっていると…

黒くて大きな隼が後ろから迫ってきました。

 

つづく

 

通称名 ディオ

口癖

無駄無駄〜UREEEEE

スタンド

ザ・ワールド

車名・型式 ホンダ・BA-AF62
長×全幅×全高(m) 1.720×0.630×1.020
軸距×最低地上高×シート高(m) 1.180×0.110×0.695
車両重量×乾燥重量(kg) 77×73
乗車定員(人)

1人

最小回転半径(m)

1.8

エンジン型式・種類 AF61E(強制空冷4ストロークOHC単気筒)
総排気量(cm3)

49

内径×行程(mm) 37.8×44.0
圧縮比

10.1

最高出力(kW[PS]/rpm) 3.0[4.1]/8,000
最大トルク(N・m[kg・m]/rpm) 3.7[0.38]/6,500
燃料消費率(km/L) 5.0(30km/h定地走行テスト値)
キャブレター型式 VK0DB
始動方式 セル式(キック式併設)
点火装置形式 CDI式バッテリー点火
潤滑方式 圧送飛沫併用式
燃料タンク容量(L)

5.0

クラッチ形式 乾式多板シュー式
変速機形式 無段変速式(Vマチック)
変速比 1速:2.850〜0.860
減速比 1次:3.600 2次:3.769
キャスター(度)/トレール(mm) 26°30´/71
タイヤサイズ 前:80/100-10 46J 後:80/100-10 46J
ブレーキ形式 前:機械式リーディング・トレーリング 後:機械式リーディング・トレーリング
懸架方式 前:テレスコピック式 後:ユニット・スイング式
フレーム形式 アンダーボーン

プラグ

CR7HSA

バッテリー

MTX4L-BS