唯一無二なもの
スズキ サベージ650

手に入れるまで     自分流カスタム(My favorite Savage)    photos&move
 
バックステップ化
プロジェクト      Bellヘルメットのはなし(または、グッドサウンドを聴くために)

サベージのマイセルフパンク修理
  ヘッドオイル漏れ対策&スタータギア交換

ブログ     ご意見等はブログからお願いします。

 2008年秋に久しぶりに二輪車を買った。16歳で免許を取って以来40歳手前までSR500やTX650など結構マニアックなのに乗り続けた。しかし、後半はほとんど持っているだけで乗ることはなかった。乗るのは車検の時に陸事まで走ることが一番長い距離になった。で、結局気に入っているバイクではあったが手放した。
 その後は自分のライフスタイルの中に「キャビーナ90」がしっかり入り込んでいた。これは屋根付き二輪車です。日本のように世界の平均降雨量の3倍もの雨が降る国ではとんでもなくユースフル、超便利です。しかも充分に二輪車としての特性も併せ持っている。今も乗ってます。

 最近またバイクが欲しくなってきた。いろいろと仕事上の問題もあり、会社を辞めたいと思った。実際に辞めるかどうかは別にしても辞めるとすれば収入がなくなるのだから欲しいものは今のうちに手に入れて置いた方がよいだろう。
 13年ぶりに欲しいと思ったのは「サベージ650」。なぜならそれが唯一無二のものだから。それは

他にも理由はいくつかあった。

 しかし、気に入っていない部分もある。

 とりあえず手に入ったので少しずつ手を入れながら乗っていきたいと思います。

       手に入れるまで     自分流カスタム(My favorite Savage)    photos&move

バックステップ化プロジェクト
       Bellヘルメットのはなし(または、グッドサウンドを聴くために)

サベージのマイセルフパンク修理
  ヘッドオイル漏れ対策&スタータギア交換


 
 サベージのハンドルキーの話。
サベージのキーが一本しかなかったので合い鍵を作ろうと思った。しかし、ホームセンターや車やさんで作ってくれるところはなかった。
 鍵の専門店をインターネットで探した。見てもらうとサベージのハンドルキーは外国車に分類されるものだと言うことがわかった。HEIMANというドイツの鍵である。通常はアプリーリアやベスパによく使われるそうです。しかもこの鍵バイクと一緒で古い。珍しい上に古いのである。だから普通の店では作れない。私は鍵だけでなくバイクも一緒に持ち込んで作ってもらえました。
 でも、ドイツ製ってちょっとステイタスをくすぐられますね。これが鍵だけ中国製だったりするとがっかりする。やっぱりアジア人は白人(舶来)崇拝か?