ホビーフォーラム 2015 その2

 

TOP  《 1 》

*********************************************************************************************************************

['15.11.09]

 

開催日となった昨日11/8(日)ですが、朝6時ごろから小雨が降り始め、日中はずっと雨になってしまいました。

この雨がお客さんの数に多少なりとも影響した様な気がします。

 

さて、我らFormula1 Modelersのブースです。イベントのレポートではなく自分の覚えとして掲載していますので、他のブースの様子は有りません。。。

こちらはテーマ 2008年マシン。レギュレーションが変わる最後のマシン達です。(ピントがイマイチ)

 

そしてテーマ◆.ーナンバー1。今年は2年計画の1年目って事で、所々抜けがあります。

 

テーマ ベネトン。急遽追加されたテーマでしたが、カラフルなベネトンがこれだけ並ぶと凄く目を引きます。

 

エトセトラ。

 

エトセトラその2、1/12スケールのマシン達。

 

そしてここからは新作をいくつか。こちらはyutaさんのMFH製マクラーレンMP4/23ブラジルGPです。

ちょうど良いメッキ感をウレタンでコーティングしています。製作方法について一番多く質問を受けていました。

細部の細かさ、精度などもケチの付け所が無く、まさに完璧な1台でした。

 

右が8マンさんのマクラーレンMP4-30。当然ですがケミカルウッドでのフルスクラッチです。

完全に手作業での造形ですが、左右対称がきっちり出ていて破綻を一切感じさせない素晴らしい完成度でした。

左はカズキさんのMP4-29H。メッキ塗装前の表面処理が完璧なので、メッキ塗装の均一さが際立っていました。

 

私のトヨタTF108。スタジオのF2008を改造して製作しています。

右はやまさんのR28。スタジオの難キット中の難キットと言われたR28ですが、それを感じさせない様にしれ〜っとまとめられていました。

最初にこのカラーリングを見た時はカッコ悪!と思いましたが、改めて模型完成品を見るとカッコいいんですよね〜

 

クワさんの今年唯一の完成品、モデラーズのロータス100Tです。ムラになりやすい黄色をしっかりと塗装。

エンジン周りも見える部分は手が入っています。この展示では全く見えませんけどね〜

 

カズキさんのフォースインディアVJM01。本人、全くこのマシンに思い入れが無いと公言していましたが、しっかり完成させてきました。

一部サプライズ的笑いのネタを仕込むあたり、さすがカズキさん!

 

テーマ用に新規製作された、やまさんのMP4-14とマコロンさんのMP4-15。どこが違うのか全然分からんという反応があちらこちらで。。。

逆に言うとお二人の製作技術が高いレベルで拮抗しているという事でしょうか。2台ともピカピカでした。

 

そしてもっとピカピカだったのはこちらのC-3PO。って、これはマコロンさん製作のRB1 スターウォーズカラーのバックダンサー。

このRB1が2週間以内で完成した事はあまり知られていません。マコロンさんは超速技術の持ち主です。

 

こちらもマコロンさんのMP4/1。シンプルだけどかっこいいマシンですね。速そうです。

女子モデラーである会長のマクラーレン(MP4/5B、ベルガー仕様)も、製作後2年程度経過しているはずですが、劣化無く美しい艶を維持しています。

 

最後は番外編。イベントの最後に、かの有名なしゅんぱちさんのTF109とツーショット。共にマスキング塗装です。

私もTF109のキットを持っていますが、どうやらデカールが硬いのでデカールでの製作は不可能に近いらしいです。

またあのマスキングが待っていると思うと、いつ製作するモチベーションが湧いてくるのか全く見当がつきません。

 

イベントでの戦利品。もっとたくさん欲しい物は有りましたが、ストックがかなり有るので我慢して安いキットを1つだけ。

別途ストックのページで紹介しますが、デカールの保護紙がデカールにしっかり張り付いていました。

ペーパーは1袋50円。2000番を5袋買いましたが、その他も全部買い占めたら良かったかな(笑)

 

最後になりましたが、Formula1 Modelersは今年で8回目の参加となりました。

我々のブースへ立ち寄って頂いた方、ありがとうございました。

来年も皆さんに楽しんで見てもらえる様に、メンバー一同1年かけてたくさん製作していきます。

是非期待して頂けたらと思います。

 

TOP  GALLERY  《 1 》