Yahoo!ジオシティーズ ゲストブック 戻る  

  2014年3月6日 (木) 08時36分37秒
 [名前] :  たらお
 [URL] : 
 [コメント] :  TOMさん

お答えありがとうございます!
分かりやすい(?笑)表現ですw
絶版ですか…でも、私もMP4/8はレインのドニントン仕様にしたいのですが、タイヤがなければ最終戦仕様ですかね。
(これはこれで、デカールがないですが…)

マルシャ、期待してます!!
  2014年3月6日 (木) 23時12分37秒
 [名前] :  tom
 [URL] : 
 [コメント] :  たらおさん

やはりMP4/8は雨のドニントンか、マクラーレン最後の優勝である最終戦オーストラリアでしょうね。

モデラーズのタイヤはヤフオクで時々見ます。1000円は超えますが、定価は切っていた気がします。

ドニントン仕様にしたいのであれば、するべきと思いますよ。妥協してしまうと製作モチベーションが下がりますし、完成時の感動も減ってしまいます。
あ、すいません。自分の場合でした。。。
でもせっかく作るんでしたら、納得の作品に仕上げてくださいね!

マルシャ頑張ります。
その前に今週末はスケモフェアです!
  2014年3月5日 (水) 13時52分53秒
 [名前] :  たらお
 [URL] : 
 [コメント] :  はじめまして。
いつも楽しく拝見させて頂いております。

製作記は非常に参考になりますm(__)m

一つ質問なのですが、MP4/8に使用していますレインタイヤはどこからか発売されているものでしょうか?

それとも他のキットからですか??
  2014年3月5日 (水) 23時30分30秒
 [名前] :  tom
 [URL] : 
 [コメント] :  たらおさん

こんばんは。初めまして。
こんなHPを見て頂き、ありがとうございます!

質問についてですが、使ったのは確かモデラーズから出ていたレインタイヤセットです。クリアのケースに黄色のラベルが貼ってあるやつ。でもそのまま使ったわけではなく、93年はナロータイヤ化されていたため、中央の何列かを切り取ってアロンアロファで接着しています。3段のだるま落としで真ん中を落とした感じ。別の言い方をすると、ハンバーガーのハンバーグを抜いた感じ(余計混乱?)。画像を見るとフロントはそのまま使っているみたいですが。
このレインタイヤ、とっくに絶版で入手困難です。ミスタークラフトのワゴンセールで1セット100円で売ってたのを思い出します(涙)
  2014年3月4日 (火) 11時34分16秒
 [名前] :  やまさん
 [URL] :  http://ameblo.jp/mokeibuu/
 [コメント] :  完成ご苦労様です。

完成写真のアングルが、これまでの完成品と違う感じなのが、新鮮です。

B188、カッコイイマシンですよね。7UPとGilleteのロゴが新鮮です。
当時中学生の時に、たしか、全ての色の缶スプレ-を買えなかったので、筆塗り!で色分けして作りました。
懐かしいですね。いつか作ろうとキットはストックしていますが、なかなか着手出来ずにいます。
  2014年3月4日 (火) 21時55分06秒
 [名前] :  tom
 [URL] : 
 [コメント] :  やまさん
どうも。
ありがとうございます。

私も中学か高校くらいだったと思いますが、覚えたてのフラットベースをわざわざ混ぜて艶消しで塗装したのを覚えています。

当時のタミヤキットは1500円くらいでしたが、今では5000円くらいしますね。今の中学生が暇つぶしのために買える値段ではありません。これではモデラーは増えないかもしれませんねぇ。
  2014年2月24日 (月) 12時39分58秒
 [名前] :  Brian
 [URL] :  B188 is excellent!
 [コメント] : 
  2014年2月24日 (月) 21時40分12秒
 [名前] :  tom
 [URL] : 
 [コメント] :  Brian,

Thank you !

Im looking forward to your 107C !
  2014年1月15日 (水) 12時16分41秒
 [名前] :  やまさん
 [URL] :  http://ameblo.jp/mokeibuu/
 [コメント] :  BAR005 相変わらず、すばらしい仕上りですね。

装飾棚の琢磨シリ-ズ、壮観ですね。
又、背面に置いてある翼端版が◎
実車のパ-ツって、存在感あり過ぎです!
カ-ボンですので、見た目より軽いのでしょうか?

その昔、在りし日のミスタ-クラフトで、BAR007をバラして販売してましたね・・・結構いい値段でした。自分はホイ-ルナット位なら何とか買えるかな?なんて思っていました。

マルシャの製作記も、引き続き楽しみにしています。
  2014年1月15日 (水) 19時07分58秒
 [名前] :  tom
 [URL] : 
 [コメント] :  どうも。ありがとうございます。
翼端板はミスタークラフトで買いました。結構いい値段でしたよ。見た瞬間欲しくなって、2時間くらい迷ったあげく買いました。中身は空洞になっているので軽いですよ。
クラフトが無くなって寂しいですね。あそこにいると何時間でも時間を潰せましたから。

マルシャMR01は走っている頃は全く気になりませんでしたが、改めて見ると意外にいい造りしています。ギアボックスなんか凄く細いですよ。じっくり楽しみながら作り込みたいと思います。
  2013年11月12日 (火) 12時02分05秒
 [名前] :  やまさん
 [URL] :  http://ameblo.jp/mokeibuu/
 [コメント] :  フォ-ラムお疲れ様でした。

楽しい時間を過ごさせて頂きました。

コメント頂いた様に、メンバ-の皆様が、本当にイベントをたのしんでいらっしゃって、羨ましかったです。

天候のせいもあって、ライトが不足しているか、逆光なのか、折角のグレイトな作品がよく見えずに少し残念でした。この辺は、会場側に頑張って欲しいところでしょうか?

津川氏が来場していたのですね・・・気が付きませんでした。
CAPETAの作者の曽田氏はFormura1Modelersのブ-スでマシンを食い入る様に見ていましたが、メンバ-の方々は、気が付いていない?様子でした。

又、来年も楽しみにしています。
  2013年11月12日 (火) 22時35分27秒
 [名前] :  tom
 [URL] : 
 [コメント] :  やまさん

ありがとうございます。
年に1回のメインイベントなので、前日の準備及び飲み会からフルに楽しみました。静岡ホビーショーの合同展示会にも申し込みはしているのですが、参加は順番待ちで相当先になりそうです。

今回の展示の場所については、照明が当たらないのに天気も悪いという事で、暗くてよく見えなかったのが非常に残念でした。

私はやまさんのジオラマでモチベーションをもらったので、今回お返しが出来て良かったです。2週間で完成に持っていくのは大変でしょうけど、楽しみにしています。
  2013年11月11日 (月) 23時12分20秒
 [名前] :  はまくく
 [URL] :  http://hamakuku.blog.fc2.com/
 [コメント] :  こんにちは
初めてコメントします。

会場では、いろいろとお話させていただきありがとうございました。

来年の静岡でも一般見学者で参加しますのでよろしくお願いいたします。
  2013年11月11日 (月) 23時39分32秒
 [名前] :  tom
 [URL] : 
 [コメント] :  はまくくさん

こんばんは。
Formula1 Modelersのブースに寄って頂き、ありがとうございました。F1模型好きの方々とお話出来るのが、ホビーフォーラムに参加する一番の楽しみです。
HP拝見しました。凄く細かい製作をされているのですね。プロポーション製作がメインとなってきた私にとっては、とても参考になります。
来年の静岡はスケモのブースで参加すると思います。こちらこそ、よろしくお願いします。
  2013年10月25日 (金) 11時10分27秒
 [名前] :  やまさん
 [URL] :  http://ameblo.jp/mokeibuu/
 [コメント] :  MP4/20 完成しましたね。本当にあっという間に!!
今回の作品も驚愕のスピ-ドと完成度ですね。
流石でございます。

グラデ-ション塗装も見事の一言です。

ファイナルラップにフィジケラをアウトサイドからオ-バ-テイクしたシ-ンがハイライトですね。当時TVを見ていて感動して震えました。
MP4/20+ライコネンのコンビは本当に速かったですね。
  2013年10月26日 (土) 00時42分01秒
 [名前] :  tom
 [URL] : 
 [コメント] :  やまさん

こんばんは。
お褒めのお言葉、ありがとうございます。

日本GPの週末を挟んでも実40日で作ってますから、意外に早いんでしょうね。まあその分オミットしているところもチラホラ有りますが(笑)

グラデーションの細かいミスは写真に写らないんですよ^^; ずいぶん前にMP4/13をグラデーション塗装で作ったんですが、あまりうまくいかなかったのでMP4/20を作るのは躊躇していたんです。前回よりはうまくいったので安心しました。

でもホントにこの年のライコネンは速かったですよね。
  2013年9月14日 (土) 13時47分33秒
 [名前] :  やまさん
 [URL] :  http://ameblo.jp/mokeibuu/
 [コメント] :  ジオラマ完成しましたね!!

トップ走行のアレジの018と、追い上げてきたセナのmp4/5Bの汚しの程度の違いが、微妙に違えている辺りが、流石ですね。路面の凸凹と継ぎ目がとてもいい感じですね。参考にさせて頂きます。
ホビ-フォ-ラムで現物を見れるのが楽しみですね!!
  2013年9月17日 (火) 21時17分14秒
 [名前] :  tom
 [URL] : 
 [コメント] :  やまさん

返信遅くなり申し訳ありません。

さすがやまさんです。汚しの程度の違いに気付いて頂けましたか。そうなんです。資料や画像を見ていて気付いたんですが、追い上げてきたセナは異様に汚れているんですよね。アレジは周回遅れだけ、対するセナは常に3台前後の後塵を拝しての走行でしたから、大きな差が付いたのでしょう。実はMP4/5Bのリアのロアウイングを汚す際に、誤ってリアカウルまで汚れてしまったのですが、それが不自然で。。。でもふき取るともっと不自然になりそうなので、そのままにしてあります。汚しも難しいですね。

路面の継ぎ目はもう少し控えめにするつもりだったのですが、完成してみたら意外に大袈裟になっていました。でも模型なので多少オーバー目にして主張するくらいでもいいのかな?と思っています。

TamTamでやまさんのジオラマを見なければ、このジオラマは有りませんでした。感謝致します。フォーラムでお会い出来るのを楽しみにしています。
  2013年9月12日 (木) 23時46分20秒
 [名前] :  カズキ
 [URL] :  http://beginnermodeling.blog96.fc2.com/
 [コメント] :  おっ!
大きな失敗もなく、いつの間に完成している(笑)

キレイに研ぎだした後の完成品に敢えて汚しを加えることってなかなか勇気がいりますよね。。
運搬中にコロリン→ガシャーンってならないように注意ですよっ!(笑)
  2013年9月13日 (金) 00時08分18秒
 [名前] :  tom
 [URL] : 
 [コメント] :  どうもどうも。

F1に汚しは初めての体験でしたよ。
意外にもやり直しの効かない作業だという事が分かりました。。。

運搬は別々にやりますので大丈夫です!

にしても、1/20で作るとデカいね。
  2013年9月11日 (水) 21時33分47秒
 [名前] :  やまさん
 [URL] :  http://ameblo.jp/mokeibuu/entry-11604542958.html
 [コメント] :  コ-スのジオラマに加えて、
MP4/5Bがあっという間に完成している!!
出来も素晴らしいですね!!

ドライバ-の傾き具合など、いい感じですね。
インを差すアレジは、真直ぐ自分のラインを見ていて、
差されたセナは驚いた様に横を向く・・・

最終的な完成が待ち遠しいです。
  2013年9月11日 (水) 23時02分48秒
 [名前] :  tom
 [URL] : 
 [コメント] :  やまさん

こんばんは。

良く気付いて頂きました!
セナの振り向き加減は、思わぬオーバーテイクに驚きながら、しかし違和感ない程度を狙って左を向かせました。こんな事を考えながら作るF1も楽しいですね。

願わくば、もっと上手に顔をペイントしたかったです(笑)アレジはバイザーが黒いので、中身はのっぺらぼうです(笑)

今からこれを汚すと思うと。。。
  2013年9月1日 (日) 13時45分31秒
 [名前] :  やまさん
 [URL] :  http://ameblo.jp/mokeibuu/
 [コメント] :  tomさん。

タイヤのブラックマ-クの件ですが、
回答有難うございます。
今回の自分はグル-ブドタイヤでの再現なので、溝部分はブラックマ-クが付かない様にするにはどうしようかと思っていましたが、なるほどですね・・・参考になります。

汚し塗装ですが、
タイヤカスは濃いめのエナメルのフラットブラックを、エアブラシの圧力を高めて”ダマ”状態で飛ばして、タイヤカスがくっ付いたようなアメ-バ状の汚れを付けました。
オイル汚れは、タミヤエナメルのフラットブラックを、薄く溶いた物を低圧で、空気の流れを考えながら吹付けて、所々エナメルシンナ-を付けた細い綿棒で引っ掻いて、汚しを所々取除きました。
エナメルならば何度でもやり直せるので、気がラク?です。
私も248F1で初めて汚し塗装を行いましたが、気が付くと汚し過ぎてしまっている場合が多かったので、やりすぎには注意が必要かもしれません(笑)・・・
こんな簡単な説明で恐縮ですが、少しでもtomさんの参考になれば幸いです・・・
  2013年9月1日 (日) 14時12分39秒
 [名前] :  tom
 [URL] : 
 [コメント] :  やまさん、ご回答ありがとうございます。

やり過ぎ注意。正にその通りですね。一部分に集中していると、改めて全体を見た時にバランスが崩れている。ありがちですね。注意してやりたいと思います。

塗装はエアブラシの圧力調整ですね。参考にさせて頂きます!
ありがとうございました。
  2013年9月1日 (日) 09時54分47秒
 [名前] :  やまさん
 [URL] :  http://ameblo.jp/mokeibuu/
 [コメント] :  tomさん。

おはようございます。
ブログをリンクさせて頂きました。
当方つたないBLOGですが、宜しくお願い致します。

1990 USA GPのジオラマ、路面の継ぎ目やフェンスとてもいい感じですね。
タイヤのブラックマ-クは、いい感じにかすれていますが、どの様に表現されたのですか?私もピットストップのジオラマを作る時に参考にさせて頂ければと思いまして・・・
マシンの汚しは、tomさんのおっしゃる通り、せっかくピカピカに仕上げたボディですから後ろめたいですよね・・・
  2013年9月1日 (日) 13時10分38秒
 [名前] :  tom
 [URL] : 
 [コメント] :  こんにちは。
早速相互リンク設定して頂き、ありがとうございます。こちらも今設定させて頂きました。

土日も休みが無い中、1時間睡眠と思わせる様な製作内容とそのペースには驚かされます。製作記が2ケタ後半なのも、妥協の無い製作姿勢を表していますね。

ブラックマークは悩んだあげくゴムタイヤそのものに塗料を筆塗りして、手で路面にこすり付けました。路面に使ったスタイロフォームも指で強く押し付けて表面をデコボコにしているので、ブラックマークの付き方が一定にならなかったのも良かったかもしれません。ジオラマって製作方法を考えるのにセンスが問われるので非常に難しいですね。反面それが楽しいのかもしれないと今回少し気付きました。

私からも質問です。
オイル汚れの汚しですが、何の塗料をどの様に付けましたか?昔学校でやった歯ブラシに付けてはじくのもイメージしているのですが。
  2013年8月5日 (月) 23時09分46秒
 [名前] :  カズキ
 [URL] :  http://beginnermodeling.blog96.fc2.com/
 [コメント] :  tomさんって、「更新してないからきっと全然進んで無いんだろう・・・」って油断してると、次の更新時には物凄くぶっ飛んで進んでますよね(笑)
一度完成させたキットをデカールからやり直すその根気も素晴らしいです!
見習いたいけど、僕だったらたぶん真似しない(出来ない><)
  2013年8月6日 (火) 00時57分43秒
 [名前] :  tom
 [URL] : 
 [コメント] :  こんばんは。
最近は昔の様に細かい製作記を書く気力が無くなってきたと言うか・・・ 素組みばかりで書くネタが無いと言うか。。。

ティレル019は5本の指に入るくらい好きなマシンなので、黄変したままでは見ていられませんでした。でもこれが2008年前後のマシンだったら、間違いなく見送ってましたけどね(爆)

私はカズキさんみたいに毎日更新は不可能です。
  2013年5月17日 (金) 00時32分26秒
 [名前] :  ずっと琢磨ファン
 [URL] : 
 [コメント] :  はじめまして、いつも楽しく拝見させてもらってます。HONDAのF1復帰・・・素直にうれしいです。ずっと琢磨ファンとしては複雑ですけど・・。
 琢磨にとってのF1は辛いものの方が多かったようなきがしますが、インディでの琢磨の活躍、彼にとって本当によかったと思えるシーズンになろうとしています!というか絶対になります!!それがHONDAへの恩返しにもなりますし、HONDAも琢磨というレーサーが好きだからいまだに継続してサポートしているのだと思います。
  2013年5月17日 (金) 21時33分26秒
 [名前] :  tom
 [URL] : 
 [コメント] :  ずっと琢磨ファンさん
初めまして。
私もずっと琢磨ファンです(笑)

琢磨って、忘れた頃に感動させてくれるんですよね。今月のインディー500も、泣かず飛ばずの可能性も。。。ただそれでもいいんですよね。いつもハラハラさせてくれる。そしてここって時には優勝にとことんこだわる。F1でも表彰台の経験も無いのに3位では満足しない。グレーテストですよね。再びHONDAパワーでF1に戻ってきて欲しい。その前に今年インディーで偉業を成し遂げて欲しいですね。
  2013年5月18日 (土) 02時07分30秒
 [名前] :  ずっと琢磨ファン
 [URL] : 
 [コメント] :  早速のお返事ありがとうございます。
40歳のオヤジを泣かせる琢磨はやっぱり特別な存在ですよねー。インディ500ででの優勝・・・非常に難しいでしょうね。
 でもたとえインディ500でだめでも彼の挑戦は終わらないでしょうね!
 僕のトラウマ・・ドイツGPでの幻の2位・・・そして昨年の最終ラップ・・・。いつか晴らしてくれると確信してTomさん!応援し続けましょう!!佐藤琢磨を!
 度々コメントしますのでお付き合いよろしくお願いします!
 ちなみに僕も生粋のF1モデラーです(笑)
  2013年5月22日 (水) 00時06分17秒
 [名前] :  tom
 [URL] : 
 [コメント] :  こちらこそ、よろしくお願いします。

コメント、いつでもお待ちしていますよ!
  2013年2月1日 (金) 08時21分38秒
 [名前] :  Mr.H
 [URL] : 
 [コメント] :  Tomさんどうもです。カーモデリングマニュアル掲載すごいですね。私はまだ見てませんが(多分今日届くかな)楽しみにしてます。製作されていた時もフルスクラッチのすごいテクニックは圧巻でした。これからもどしどし製作していってください。
  2013年2月1日 (金) 14時12分29秒
 [名前] :  tom
 [URL] : 
 [コメント] :  Mr.Hさん、こんにちは。

ありがとうございます。

ホビーフォーラム用に突貫で製作したものなので、他の作品と同列に掲載して頂くのは非常に恐縮だったのですが、声をかけて頂いた時は正直嬉しかったです。
初登場で最後になるかもしれませんけど(笑)

次も声をかけてもらえるように、もっと良い作品を作っていきたいと思います。
  2013年1月8日 (火) 18時45分33秒
 [名前] :  てっちゃん
 [URL] : 
 [コメント] :  大変遅くなりましたが、あけましておめでとうございます(^^ゞ

今年は去年より多く作ることが目標です(笑)やはり社会人になると、自由な時間がなかなかとれず、学生時代よりもペースは落ちています・・・現在は、F1、GTカー等を主に製作しています。城郭模型などにも手をつけていますので、なかなか効率よく進めるのが難しい状況です(^_^;) まずは製作中のF2008、FA13を今月中に完成できるように頑張ります!
  2013年1月8日 (火) 20時45分59秒
 [名前] :  tom
 [URL] : 
 [コメント] :  てっちゃんさん

あけまして、おめでとうございます。
自由な時間も減りますが、仕事で疲れて帰ってくると製作意欲も低下する場合があるので余計進まないですよね。私の場合、製作部屋が寒いのも最近製作が進まない要因の一つです。。。

F2008は少しメタリックが入っている様なのでご注意を。私は入れ忘れたので(笑)
  2013年1月3日 (木) 11時50分14秒
 [名前] :  Mr.H
 [URL] : 
 [コメント] :  明けましておめでとうございます。
昨年はトムさんはいろいろがんばっておられホビーショーでは圧巻の展示で大成功を収められ私も喜んでおりました。私と言えばいつも通り自分のことで精一杯でぼつぼつと製作している1年でしたがまあ今年も何時もと同じ感じの製作スタイルになりそうです。でも仕事の方はいろいろありまして今年は少し大変な年になりそうなのでそっちにパワーを持って行かれる物と覚悟しています。まあ今年も影ながら応援していますのでよろしくお願いします。
  2013年1月4日 (金) 21時12分42秒
 [名前] :  tom
 [URL] : 
 [コメント] :  Mr.Hさん

明けまして、おめでとうございます。

何かフォーラムで力を使い果たした感じで、F2012以降は完成品が無い状態。。。私もボチボチと進めて行く事になりそうです(笑)

Mr.HさんのHPいつも拝見しています。製作記は毎回細かい所まで紹介されているので楽しみにしています。今年もいつものペースで楽しませてください。(私はどんどんペースが落ちてますが(汗)。。。
  2012年12月21日 (金) 07時31分43秒
 [名前] :  ゆーた
 [URL] : 
 [コメント] :  ご回答ありがとうございます!!私も調色しながら良い色に仕上げられるように頑張ります‼
この度はありがとうございました‼
  2012年12月19日 (水) 07時36分42秒
 [名前] :  ゆーた
 [URL] : 
 [コメント] :  初めまして!いつもブログを拝見させていただいて、参考にさせてもらってます‼
一つ質問なのですが、私は現在2006年マイルドセブンルノーを製作しています、できたら使用した塗料のメーカー、色、割合など教えていただきたいのですが!
よろしくお願いいたします!
  2012年12月19日 (水) 23時35分42秒
 [名前] :  tom
 [URL] : 
 [コメント] :  ゆーたさん、こんばんは。初めまして。
R26製作中ですか? アロンソが速かったのもあって、かっこいいですよね〜
さて色ですがスイマセン。いつも行き当たりバッタリで塗装しながら調色しているので正確に覚えていないんです。メーカーはクレオスのMr.カラーです。これは確かです。黄色部はイエローを主にオレンジを少量混ぜています。少量ってどれくらい?て事になりますが覚えてないですスミマセン。。。1滴たらすだけでも濃くなるので、資料を見ながら好みの色になるまで入れます。また塗装すると調色ビンの中の色とはまた違って見えるので、ここでも再度調色します。
水色はスカイブルーです。濃い青は4種類ほど混ぜたのでもはや再現不能です。。。
調色の方法としては、ご自分のイメージに対して少し薄い色をメインにして、少しづつ濃い色を追加していくと良いと思います。あとは失敗したと思ったら、思い切って捨てる事ですね。キットの値段に比べたら安いものです。
ショボイ回答ですいませ〜ん。
  2012年11月16日 (金) 00時06分26秒
 [名前] :  カズキ
 [URL] :  http://beginnermodeling.blog96.fc2.com/
 [コメント] :  先日はお疲れ様でした〜!
そして、素敵な場に参加させていただいてめっちゃ感謝してます!
次も、頑張って、皆さんの足を引っ張らないようにしま〜す!
  2012年11月19日 (月) 20時57分33秒
 [名前] :  tom
 [URL] : 
 [コメント] :  カズキさん、コメントありがとうございます。

いつもコメントが有ったらメールが来てたんですが、今回来てなかったので気付くのが遅れました。PC変えたのが原因かな???

いえいえ、人数が増えて私も楽しませて頂きました。来年に向けてはすでにクワさんが精力的に動いてくれているので助かります。また一緒に楽しみましょう!
  2012年6月27日 (水) 23時08分50秒
 [名前] :  てっちゃん
 [URL] : 
 [コメント] :  お久しぶりです。
今回のホビーショーは、都合が悪く参加できませんでした。来年こそは参加したいと思います! その時は、作品も持ち込めたらいいですが・・・

F2005は、僕も先日完成させたばかりです。サイズは1/24ですが(笑) 近いうちにギャラリーにアップします。
  2012年6月28日 (木) 21時53分58秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  てっちゃんさん、ご無沙汰です。

1/24って事はレベルのキットでしょうか。
私は1/20専門なので買った事は無いんですが、MP4/20とかいいキットがたくさん出ていますよね。

完成画像楽しみです!
  2012年5月23日 (水) 23時20分23秒
 [名前] :  mayupapa
 [URL] :  http://kimamanikuruma.blog.so-net.ne.jp/
 [コメント] :  tomさん

ホビーショー展示会での作品写真を掲載して頂き、
ありがとうございます。

RB7格好良かったです。カーボンデカールも丁寧に貼られていましたしね。さすがです。

私が使っていた回転テーブルは、ホビーベース イエローサブマリンのソーラーターンテーブル マルチステージです。
http://www.yellowsubmarine.co.jp/hobbybase/ppc/ppc_top_kazaru.htm
3000円台で入手可能と思います。静岡ホビーショー展示の照度でプラモデルならば回転しますが、最大回転荷重350gに注意してください。一台あれば便利ですけどね。
  2012年5月24日 (木) 00時14分24秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  mayupapaさん、こんばんは。
こちらこそ、合同展示会お疲れ様でした。2日間はさすがに長く感じました。フォーラムは6時間なので一瞬で終わる感じですからね。
RB7見て頂けましたか。ありがとうございます。土曜日当日のAM1時に何とか完成させました(てか未完成ですが)。AM4時に家を出発したので昼間眠かった事と言ったら。。。
私もオートアート製の電池で動くターンテーブルを持っているのですが、ソーラーで動くテーブルもいいなと思っていました。部屋の照明と連動すると一番いいんですけどね(笑)
  2012年3月18日 (日) 20時18分57秒
 [名前] :  かっぱえび先輩
 [URL] : 
 [コメント] :  オーストラリアグランプリ小林選手6位入賞ですか!スゴイ!ビックリ!

彗星のごとく現れた2009年のデビュー当時を思い出しますねえ〜

ザウバーC31は競争力あるマシンなんですねえ〜

今年の最新型新幹線ノーズのF1マシンはキライですが、ザウバーC31だけは良しとしましょう(笑)

キットはFS-MODELに期待しましょう(笑)
  2012年5月9日 (水) 00時26分03秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  かっぱえび先輩さん
遅くなりました。ゴメンなさい。

C31は最近のテストで大幅なアップデートが成された様ですね。今週末のスペインGPに期待大です。ペレスが先に結果を出してしまっているので、カムイにも実力を出して頑張って欲しいですね。
  2012年3月17日 (土) 18時03分49秒
 [名前] :  かっぱえび先輩
 [URL] : 
 [コメント] :  こんばんわ。

無事BSフジテレビで開幕戦オーストラリアGP視聴できてほっとしました!

オープニング曲はかつてのテーマ曲TRUTHでびっくりしたのですが

優勝記者会見からかかるエンディング曲もTRUTHのままで

放送の構成はかつての1990年ころのF1テレビ中継そのまんまで当時を思い出してしみじみ懐かしく感じました・・・

今回の地上波からBS放送への移行は視聴料も無料ですし大成功ではないでしょうか〜
  2012年3月18日 (日) 12時11分16秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  良かったですね。私はスカパーですが、BSの内容はスカパーと同様みたいなので、カットが少なければスカパーのメリットは少なそうですね。CMが無いってところくらいでしょうか。

ところでカムイには期待していたのに予選はガッカリでした。チームには戦略が無いのか!と思ってしまいます。でも決勝のペースには期待出来そうなので、この後の決勝レースは楽しみです。
  2012年3月14日 (水) 14時05分57秒
 [名前] :  BORA
 [URL] :  http://www8.ocn.ne.jp/~mcf/
 [コメント] :  tomさん、先日はご来場ありがとうございました。
花粉症がひどいなかでしたが、少しお話が出来て良かったです(笑)

8マンさんのW02、ギャラリーにアップされましたね!
素晴らしい完成度でビックリです!!!
実物を見るのが楽しみです。

RB7の製作記も楽しみにしています。がんばってください!
またゆっくり話したいですね。
  2012年3月15日 (木) 00時28分19秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  こちらこそ完成品を並べられなくて失礼致しました。
それでも完成品の数があそこまで多いとは思いませんでした。バイクはもっと多かったですけど。。。
私もBORAさんとお話しながら完成品を見られて楽しい時間でした。ありがとうございました。

W02見ましたか。本当に凄いですよね。凄過ぎて画像を見た瞬間笑ってしまいました。まさかココまでとはって。確実にC29よりレベルアップしてますよね。
  2012年3月12日 (月) 08時42分21秒
 [名前] :  Boo
 [URL] :  http://blogs.yahoo.co.jp/lex8231
 [コメント] :  こんにちは

RB7の製作ですか〜良いですね〜キットを購入して私も組んでみたいのですが、キットが手に入らないので記事を見せてもらって楽しもうと思います。
  2012年3月12日 (月) 20時32分29秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  ヤフオクでも流通していますが、結構な値段しますからね。HFHに問い合わせたら在庫有るかもしれませんよ。

今回はブラジル仕様に改造するのを楽しんで製作していきます。のんびり作りますので、長い目で見てください。
  2012年3月3日 (土) 08時49分26秒
 [名前] :  かっぱえび先輩
 [URL] : 
 [コメント] :  こんばんわ。

RB7ですがウエーバー仕様とは粋な選択で泣かせますね!

しかも最終ブラジル仕様ですか〜

フロントウイングもイイ感じじゃないでしょうか!

リアウイングもトヨタTF109みたいな感じに改造必要でしょうが頑張って下さい!
  2012年3月3日 (土) 23時39分02秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  当然今までならベッテル仕様で作っているところなんですが、あまりにも勝ち過ぎて特に印象に残っているGPが無いんですよね。それに反してウェーバーの初勝利はベッテルのトラブルやその後の憶測なども影響して、どこでオーバーテイクがあったかも覚えているくらいなので選びました。
確かにリアウイングは3本垂れ下がってるんですよね。他にも色々違う所がありますが、ゆっくり楽しんで作っていきます。
  2012年2月20日 (月) 17時24分15秒
 [名前] :  てっちゃん
 [URL] : 
 [コメント] :  お久しぶりです。

RB7の製作楽しみに待っています!僕はRB6の後期型をヤフオクで入手したので近いうちに作ろうかなと思います。今はF2008を製作しているのですが、ドライバーをライコネンかマッサどっちにしようか迷ってます(笑)今年復帰した記念としてライコネンでもいいしマッサが活躍した年でもあるので・・・ 作りながら考えてみます!2008年のマシンはF1.08、F2008、R28と3台持ってるので全部作って並べてみたいです!
  2012年2月22日 (水) 23時23分32秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  ご無沙汰です!
RB7はのんびり見てください。以前ほどの製作ペースにはならないと思いますので。。。
RB6はFダクト付きですね。かっこいいですよね〜。私も欲しいのですが、RB5/6/7と並べても遠目からは違いが分からないので、一番新しい7にしました(笑)今は資料と睨めっこです。
F2008、私なら涙の最終戦仕様かな?
私はF1を見始めた90年が6台製作で一番多いです。ビデオで何回も同じレースを見たものです。
  2012年2月14日 (火) 21時31分13秒
 [名前] :  Mナンセル
 [URL] : 
 [コメント] :  お久しぶりです。
いよいよRB7始まりましたね参考にさせてもらいます。
キットの中身を確認したところ私のもノーズが捻れてました。

こちらも静岡に向けて急ピッチで製作してます。
  2012年2月15日 (水) 00時14分25秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  開始はしたものの、進みが遅い事。。。箱から出したのは先月です。今年は何台製作出来るのか心配です。でもRB7は時間をかけてでも納得のいく完成度に持って行きたいと思っています。

静岡行きますよ〜
  2012年2月9日 (木) 10時26分25秒
 [名前] :  yuta
 [URL] : 
 [コメント] :  お久しぶりです。ブログの方にコメントありがとうございます。
643の完成おつかれさまでした。相変わらず高いクオリティですね。

バラッカさんのウレタンクリアー良さそうですね。
フィニシャーズさんのは粉吹きが出るのでなんとなく気になってしまうので・・。
RB7は私も購入してるので製作記事楽しみにしています。
僕のはどうもノーズが若干捻じれているように感じます。(笑
  2012年2月10日 (金) 00時20分20秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  本当だ。。。ノーズが正面から見て左に曲がって見える。。。塗装後に気付かなくて良かった!ありがとうございます。

643は間違いなく、クオリティは高くないですよ。ボディーを綺麗にしただけです。でもボディーが全てなんですけどね。

R31完成しましたね。おめでとうございます。綺麗です。やはりyutaさんは素質があります。リカバリーしたとは分からない仕上がりぶりです。早く実物見たいです。
  2012年2月6日 (月) 17時24分53秒
 [名前] :  かっぱえび先輩
 [URL] : 
 [コメント] :  こんばんわ。

フェラーリをはじめとして2012年の新車が続々デビューしてますが・・・超キモイ外観ですね!!

かつてのF92AやFW26のように、独自の画期的アイデアや発明によってキモイデザインなら、まだ理解できるのですが、

今回は「規則に従ってデザインしたらこーなっちゃいました」的な考えがみえみえですからねえ〜

規則の抜け穴を探す努力が全く無いという点で1996年や2009年のようにフェラーリには悲惨なシーズンとなるでしょう。

唯一、まともなデザインを達成したマクレーランはお見事です!

レッドブルRB8はどんなデザインになるのでしょう????
  2012年2月7日 (火) 00時22分18秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  ノーズ先端を下げるためにステップにしたら、盛り上がった所で発生する空気抵抗や、そこで跳ね上げられる空気により後方の気流が乱れる気がするんですが、
なぜマクラーレンのような解にならなかったのか疑問です。ルールがよく分からないのですが、ステップではなくスムーズに繋げた方が合理的だと思いますけどね。また今までのように見慣れるのでしょうか???今回ばかりは自信が無い(笑)
ロータスとフォースインディアはまだマシですね。
  2012年1月23日 (月) 13時44分13秒
 [名前] :  Mr.H
 [URL] : 
 [コメント] :  tomさん
ども、Mr.Hです。643完成お疲れ様です。いやいつもながら短期間で良い物をお作りになられて感心します。私なんか型にはまって絶対カーボンデカール貼らないとだめなんだと思い込んでましたが無くても他が良いと全体としては違和感ないですね。目から鱗ですよ(汗)私もモチベーションいただいたのでがんばりますよ(笑)
(PS) MGP W02のキットレビューは今週HPに載せます。
  2012年1月31日 (火) 00時07分35秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  Mr.Hさん、ありがとうございます。
感心される様な出来栄えではありませんよ。写真は細かい所まで写らないので、実物見たら笑えると思います。でも遠目で見るとかっこいいので自分的には満足です。248F1も同じでしたが、型にはまってカーボンデカールを貼るというのをヤメるのも有りかなと思いました。レジンキット入門者の参考になったらいいなと思います。ウレタンだけはヤメられませんでしたけど(笑)。でも次のRB7はカーボン使います!
  2012年1月23日 (月) 08時11分42秒
 [名前] :  かっぱえび先輩
 [URL] : 
 [コメント] :  こんばんわ。

フェラーリ643の完成おめでとうございます。

僕もこの時代のF1はカーボンディテールよりシンプルな表現がベストだと思います。

非常に清潔感のある仕上がりで素晴らしいです。

次はRB7???なんでしょうか???

最新マシンの製作も楽しみに拝見させていただきます!
  2012年1月23日 (月) 22時59分40秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  ありがとうございます。
モチベーションが低い時は、低いなりに手を抜いて作る。特にこのマシンはボディーをきっちり作っておけば、他の黒い所は目立ちませんからね。まずは完成させる事が最優先かと(笑)
次はRB7行きます。今までで一番新しいマシンです。フロントウイングのフラップがエッチングで出来ているなど難易度高そうですが、楽しんで作ります。F1模型作りはストレス発散なので、逆にストレスになる場合は迷わず小休止です。気長にお付き合い下さいませ。。。
  2012年1月19日 (木) 19時26分07秒
 [名前] :  かっぱえび先輩
 [URL] : 
 [コメント] :  こんばんわ。

やっぱりフジテレビの2012年F1放送は地上波放送は無しだそうです。

CS放送は今まで通りなそうなんで、少しホッとしましたが・・・

BSフジテレビ???でも放送するみたいです。
  2012年1月20日 (金) 00時19分21秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  CSでやってくれるので私もホッとしました。でも今まで当たり前の様に放送されていたF1中継が、実は微妙な所で続いていたと思うと、毎戦じっくり視聴しとかないといけないって気がしてきました。
  2012年1月17日 (火) 10時36分14秒
 [名前] :  Mr.H
 [URL] : 
 [コメント] :  tomさん
どうも、Mr.Hです。バラッカさんのウレタン良いつや出てますね。塗装しやすかったですか?私も一度使ってみようかなとおもいます。
それと例の中国製?のMGPのW02手に入れましたよ。メーカー名はB-Model Worksです。デカールはカーボンデカールも入っていて結構いけそうです。出来れば次製作したいです。詳細は私のHPでそのうち紹介します。
  2012年1月18日 (水) 00時39分16秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  Mr.Hさん、こんばんは。
バラッカのウレタンは塗装はし易かったですが、研ぎ出しが大変でした。吹きっぱなしでいく場合ならいいかもしれません。まあ、良い艶を出すためには塗膜は硬くなる運命なのかもしれません。
B-Model WorksのW02入手されましたか。ホイールやホイールナットがリアルでいいなと思いました。W02の完成品はB-Model Worksの物以外は見た事ないのでMr.Hさんの完成品は楽しみです。キットレビューもお願いしますね。
  2012年1月7日 (土) 08時22分20秒
 [名前] :  mayupapa
 [URL] :  http://blog.so-net.ne.jp/MyPage/blog/home/
 [コメント] :  tomさん

本年もよろしくお願いします。

2/4オートモデラーの集いin横浜 開催を知ったのですが、tomさん(開催場所から)何か情報を持っておられるかもしくは知っていますか。クアトロでは特に話題になっていません。ホビーフォーラムからあまり時間経っていないため並ぶ模型も変わり映えしない可能性もありますが。SEMのかっぱコージさんのHPで見ました。
http://www.cims.jp/sun/kappakoji/
  2012年1月7日 (土) 13時35分29秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  mayupapaさん

こちらこそ宜しく願い致します。

オートモデラーの集いin横浜の話は、何も知りません(笑)なんせ静岡ホビーショウとホビーフォーラムしか展示会には行った事が無いもので。。。かっぱコージさんのHPを見る限り日産横浜工場ゲストホール3階講堂で開催されるんですね。初開催なのでしょうか。詳細分かったら私も行ってみたいです。
  2012年1月6日 (金) 18時21分06秒
 [名前] :  かっぱえび先輩
 [URL] : 
 [コメント] :  こんばんわ。

8万マンさんといえば

メルセデスMGP W02のスクラッチが大人気でしたが、

そのMGP W02の1/20キットが発売になりました!!

これって原型8マンさん???それとも全く別物ですかね????

かなり優秀なキットみたいです
  2012年1月7日 (土) 13時22分53秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  あけましておめでとうございます。
8マンさんの原型ではないと思いますよ。恐らくフェラーリ150イタリアやRB7を出した中国のメーカーではないでしょうか。それにしても早く完成品画像を見たいですね。グリーンのグラデーションはデカールで再現されていると思いますが、どんな出来栄えか非常に気になります。
  2011年12月20日 (火) 20時54分05秒
 [名前] :  かっぱえび先輩
 [URL] : 
 [コメント] :  ザウバーC29日本GP購入されたんですね!!

キットのノーズの低さと細さに気付くとはさすがです!!

ぶった切って修正って、なんかみなさんもR26とかMP4/26とかで実行されてるみたいですが、スゴイですね・・・

でもこのC29ボディ全体のフォルムはなかなか良いと思いますんで

ノーズ工事で8マンさんのC29といい勝負になるかと思います!!

ダイナミックな製作を応援しております!!
  2011年12月21日 (水) 00時04分01秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  琢磨シリーズだけでなく可夢偉シリーズもコンプリートしたいので確保しました。EJ12みたいに製作前に廉価版で再販されたらショックですが、再販無しなら買える時に買っとかないと入手困難になってしまうので。。。
キットはノーズを除けば私もいい出来栄えだと思います。
モノコックからノーズにかけては半スクラッチになってしまうので、モチベーションと製作時間が両立した時しか無理ですね。でも2010日本GPの映像を見たら即作りたくなってしまうかも(笑)
  2011年12月20日 (火) 07時16分31秒
 [名前] :  mayupapa
 [URL] :  http://kimamanikuruma.blog.so-net.ne.jp/
 [コメント] :  先日はお疲れ様でした。次回は暖かくなってからでしょうか?楽しみにしています。ロータス79掲載をありがとうございました。10月の静岡オートモデラーの集い時点でほぼ完成しており、最近配線を追加し完成としました。今年残り10日、来年への仕込みの時間とします。RB7も進めます。tomさんのC29を楽しみにしております。
  2011年12月20日 (火) 23時54分22秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  POST HOBBYで実物を見てきました。いやはや、大したものです。真剣にあのレベルのフルディテールは作れないと思いましたよ。優勝出来るといいですね。
反省会(兼忘年会)は楽しかったですね。濃いメンバーが集まったので、話が深過ぎて消化不良気味ですが(笑)
RB7行きますか。私はとりあえずフェラーリ643を終わらせてから次考えます。R28にするかC29にするか、はたまたSTR3か。。。次何にするか考えるのも楽しみの一つです。
  2011年12月14日 (水) 22時44分48秒
 [名前] :  てっちゃん
 [URL] : 
 [コメント] :  お久しぶりです。

2011年のF1も終わりましたね・・・ ようやく、T127が完成いたしました。 Tomさんより早く製作したと思ったら、先越されちゃいましたね(笑
でも年内に完成したのでほっとしてます。今年はSTR3以来レジンキットはこのT127だけしか完成させらませんでした。 
東京モーターショー&メガウェブのデモランイベントに行ってきたので製作意欲だけはあるんですが・・・T127は撮影が終わったらギャラリーに投稿しますね!
  2011年12月15日 (木) 00時00分33秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  ご無沙汰で御座います(笑)

T127完成しましたか、おめでとうございます。
私のキット、完成後によ〜く見ると、ノーズがコックピットのあたりから左に曲がっていました。てっちゃんさんのキットは大丈夫でした?画像楽しみに待っています。

最終戦が終わってしまったので、F1ファンとしては真の意味での冬の時代到来ですね。でも2月には新車が発表されると思いますので、それを楽しみにしたいと思っています。

それはそうと、前回投稿して頂いたF60のページで名前が Benetton Ferrari F60となっていたのを今気付きました。失礼しました。先ほど修正しておきましたのでご容赦ください!
  2011年12月4日 (日) 09時26分40秒
 [名前] :  かっぱえび先輩
 [URL] : 
 [コメント] :  2012年のF1中継ですが
フジテレビがまだ契約していないようなのです。

いままでこんなに契約が遅くなるってなかったような気がします。

以前よりNHKがF1中継に意欲的と言われてますので・・・
もしかして来年はNHKだったりして・・・

来年もどこでもよいのでテレビ中継してほしいです。
  2011年12月4日 (日) 10時53分47秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  フジ自体が契約していないという事は、地デジもCSも両方が危機という事でしょうかね。でも大丈夫でしょう。心配せずに来年の開幕放送を待ちましょう!
やはりF1中継は川井ちゃんと今宮さんしかいないですからね。
  2011年11月27日 (日) 22時16分43秒
 [名前] :  かっぱえび先輩
 [URL] : 
 [コメント] :  こんばんわ。

まもなく2011年ブラジルGP決勝ですね!

2012年は日本国内ではもうF1中継放送されないみたいですから

このブラジルGPが日本最後のF1のテレビ中継になるかもしれません!

フジテレビよ、いままでありがとうございました!

来年からは1986年以前の氷河期に逆戻りですか・・・
  2011年11月27日 (日) 22時28分17秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  どこにそんな噂が???

地デジ?

CS?
  2011年11月21日 (月) 16時47分54秒
 [名前] :  かっぱえび先輩
 [URL] : 
 [コメント] :  こんばんわ。

DTM(笑)のRB7購入されたんですね!!

このDTM自体どこなのか言わぬが武士の情けですが(笑)

なんと、新しいメーカーからもRB7のキットが発売になっております!!

両方のRB7をぜひ比べてみたいものです。
  2011年11月21日 (月) 22時58分51秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  中国の新メーカーから3台リリースされましたね。フェラーリの完成品がフォーラムで展示されていましたが、全く問題なくかっこ良かったです。確かにRBは並べてみたいですね。誰か比較製作やってくれないかな。。。
  2011年11月21日 (月) 01時35分03秒
 [名前] :  yuta
 [URL] : 
 [コメント] :  こんばんは。

ホビーフォーラムではお話できてよかったです。最近忙しくて製作に打ち込めない日々が続いていたのですが、フォーラムでいろいろな方の作品を見たりお話ができて製作意欲も回復してきました!。

R31を年内に完成させるつもりで頑張ります。
  2011年11月21日 (月) 22時54分12秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  こちらこそお話出来て楽しかったです。R31の完成品はまだ見た事が無いので、とても楽しみです。特にyutaさんの作品はいつも素晴らしい完成度なので期待しています!
  2011年11月20日 (日) 05時29分51秒
 [名前] :  mayupapa
 [URL] : 
 [コメント] :  Tomさん

タミヤ新橋でF1モデル展示会情報があり、クアトロバルボーレメンバーBBSでやりとりされています。展示作品、条件がまだ未確定ですが、タミヤ製品以外でもOKのようです。一度のぞいてみてください。
  2011年11月20日 (日) 20時32分00秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  mayupapaさん、こんばんは。
情報ありがとうございます。
フォーラム終了1週間の間、仕事ドタバタでほとんどPCを立ち上げる事さえ出来ませんでしたが、クワトロBBSでは早くも次のお題や展示会の話題が飛び交っていたんですね。
2月ですか。タミヤのイベントでタミヤ製品以外でも展示OKというのは意外ですが、参加出来たら楽しそうですね。BBSウォッチしたいと思います。反省会の時にもみんなと相談したいと思います!
  
▲このページのトップ 戻る  

Yahoo!ジオシティーズ