Yahoo!ジオシティーズ ゲストブック 戻る  

  2011年11月16日 (水) 00時42分17秒
 [名前] :  Boo
 [URL] : 
 [コメント] :  8マンさんへの伝言を早速伝えていただいてありがとうございます。感謝します!
  2011年11月15日 (火) 23時44分56秒
 [名前] :  mayupapa
 [URL] : 
 [コメント] :  Tomさん

こんばんは。ホビーフォーラム反省会をyoshiさんからも誘ってもらいました。日時合えば参加させてください。yoshiさんにメール連絡しておきます。よろしくお願いします。
  2011年11月16日 (水) 23時47分59秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  年内に企画しようかと思っています。通常は土曜日の晩にメンバーの中間地点となる新宿で集まっています。mayupapaさんのアドレスはyoshiさんから連絡を頂きました。全員の都合が付く日で設定したいと思います。また連絡しますね。帰りはいつも終電間近です(笑)
  2011年11月15日 (火) 13時23分47秒
 [名前] :  Boo
 [URL] : 
 [コメント] :  8マンさんのメルセデスはすごいですね!
ベルギー仕様だと聞いていましたので楽しみにしていたのですが、ポンツーンの形状のリサーチもバッチリですね〜

すみませんがお伝えください
  2011年11月15日 (火) 22時09分17秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  こんばんは。

私も今回最新状態を見た時はため息ものでした。メーカーが作ったキット発売前の試作品と遜色無い仕上がりで、機械を使わず目と彫刻刀だけであそこまで完成させる8マンさんの素質には恐れ入りました。

しっかり伝えておきます!
  2011年11月14日 (月) 22時13分28秒
 [名前] :  ウーゴ
 [URL] : 
 [コメント] :  tomさん昨日はおつかれさまでした!
今年も素晴らしい作品を間近で見ることができたし、tomさんのクオリティの高さには改めて驚かされました!
ウィンドウスクリーンの技もとても参考になりました。ありがとうございます!
今後も製作記を楽しみにしております。
でも、まずはゆっくり休んでください(^ロ^)
  2011年11月14日 (月) 23時30分47秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  ウーゴファンさん

こちらこそ、毎年の様に足を運んで頂きありがとうございました。ウインドスクリーンは何が一番いい方法なのか私も模索しているところです。他にいい方法があったら私にも教えてくださいね。

最近F1は製作されていないのですか?ゲストギャラリーへの投稿が無いので寂しく思っていました。是非また送って下さい。楽しみにしています!
  2011年11月13日 (日) 23時17分53秒
 [名前] :  mayupapa
 [URL] :  http://kimamanikuruma.blog.so-net.ne.jp/
 [コメント] :  Tomさん

ホビーフォーラムお疲れ様でした。Tomさんのウェッブをよく拝見していたので、本日Tomさんとお話でき大変有意義でした。私もF1キットいくつか持っており近々チャレンジしたいです。比較的近くに住んでおりますし今後ともよろしくお願いします。
  2011年11月14日 (月) 23時20分36秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  mayupapaさん

こちらこそ楽しくお話が出来ました。ありがとうございました。比較的というか、超ご近所さんでしたね。ポストホビーでお会いした際は宜しくお願いします!
F1はマクラーレンMP4−22をガレージセールでもらったとか。羨ましいです。私はその日鈴鹿でしたから、残念ながら行けませんでした。次のガレージセールには一緒に行きましょうか!
少ししたらホビーフォーラムの反省会(兼飲み会)を企画します。よろしかったらどうですか〜
  2011年10月28日 (金) 18時56分19秒
 [名前] :  かっぱえび先輩
 [URL] : 
 [コメント] :  こんばんは。

モノポストからメルセデスF1のキットが発売のようです!

でもなぜか、去年の MGP W01 みたいです。

な、なんで去年のF1マシンが今ごろ!?

まあ、欲しかったんで買いますけど(笑)

W02は再来年なんでしょうか(笑)
  2011年10月30日 (日) 00時30分39秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  モノポストからメルセデスですか。塗装が難しそうですが、完成したらカッコ良さそうですね。ホビーフォーラムで完成品の展示あるんでしょうか?他のマシン含めて楽しみです。
  2011年10月25日 (火) 21時19分49秒
 [名前] :  Mナンセル
 [URL] : 
 [コメント] :  こんばんは tomさん。
ロータス完成おめでとうございます。

ホビーフォーラムまであと3週間弱ですが
もう一台行かれるのでしょうか?
配置図見ましたけど展示ブースお隣ですね。
  2011年10月25日 (火) 23時54分26秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  ありがとうございます。ちょっと明るい色になってしまいましたが、まあOKレベルです。

次はフェラーリ643の予定ですが、さすがに2週間では無理なので、打ち止めです。。。てか、もうそんな時期なんですよね。残りの時間は展示方法の検討にあてます。ネームプレートみたいな物も作りたいですし。楽しみです。

展示ブースはお隣ですね。こちらこそ宜しくお願いします。
  2011年10月20日 (木) 19時19分22秒
 [名前] :  てっちゃん
 [URL] : 
 [コメント] :  こんばんは。大変ご無沙汰しております(苦笑)

いまだにロータス完成しなくて・・・tomさんが先に完成してしまうような勢いで何気に焦りが・・・
何カ月かかってるのか(笑) もうシーズンも終盤ですし、最終戦までには必ず完成させます!
出来れば今月中に!
  2011年10月21日 (金) 00時02分58秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  てっちゃんさん、こんばんは。

焦らなくていいと思いますよ。F1模型作りは楽しい趣味です。義務感を持ちはじめると純粋に楽しめなくなってしまうので、やりたい時にやる!が一番だと思います。細く長く楽しんで欲しいですね。でも完成した時の嬉しさも格別なもの。。。マイペースで頑張って下さい!
私のロータスはホビーフォーラムまでには完成させます!
  2011年10月15日 (土) 17時19分00秒
 [名前] :  かっぱえび先輩
 [URL] : 
 [コメント] :  なんとフジミから小林選手のザウバーのプラモデルが発売だそうです。

C30?らしいのですが・・・昨年のC29も欲しいですね!

フェラーリ以外のF1もキットなんてフジミはスゴイですね!
  2011年10月15日 (土) 23時49分21秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  C30が出るとなると買わないわけにはいきませんね。完成時の重量感はレジンには劣りますが、各パーツの精度はプラの方が優れていますからね。両方買ってコンバートがいいでしょうか。私としてはやはりモナコかカナダ仕様を作りたいです。
  2011年10月11日 (火) 07時03分26秒
 [名前] :  8耐で日焼け
 [URL] : 
 [コメント] :  ↓のコメント俺^^;
名前が出やんだから・・・
  2011年10月12日 (水) 00時25分56秒
 [名前] :  8耐で水膨れ
 [URL] : 
 [コメント] :  月曜日は仕事だったので、頑張って帰りました。帰りは湾岸の刈谷で横綱ラーメンを食べたよ。川越店は大混雑だったんでね。うまかった!

ところで日焼けしたよ。土日両方とも晴天だったんでね(笑)
  2011年10月11日 (火) 07時02分00秒
 [名前] : 
 [URL] : 
 [コメント] :  お疲れさんですなぁ
楽しんだかぁ?
今回は子供達は一緒に行ってくれたんかね^^

帰りはベッテル!
見たいな感じ?
飛ばしすぎやでぇ〜
BEST TIME かね

さすがに日焼けはしやんやろなぁ(笑)

皆によろしくな!
  2011年10月10日 (月) 08時42分57秒
 [名前] :  かっぱえび先輩
 [URL] : 
 [コメント] :  日本グランプリ観戦御苦労さまでした。

小林選手のスタート失敗には思わずめまいでくらくらになりましたが・・・まあ、その後も全力で頑張って走っていたので、今回はこれはこれで良かったのではないでしょうか。

心配なのはC30の日本GP仕様が発売なるかどうか非常〜〜〜〜に微妙〜〜〜〜になってしまったことですねえ。
  2011年10月11日 (火) 00時24分03秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  私は4コーナーと5コーナの間で見ていましたが、スタート直後カムイが来ないので、え〜〜〜! って感じで非常に残念でした。レースもなかなか追い上げられずペレスにも抜かれて、本人も残念だったと思います。
残りのレースで今回の雪辱を晴らしてほしいですね。
  2011年9月26日 (月) 20時19分28秒
 [名前] :  Mナンセル
 [URL] : 
 [コメント] :  こんばんは。
もうデカールですか手が早いですね、私も見習わないと。
これもホビーフォーラムで見られるのでしょうか?

ところで今年の日本GPは行かれるのでしょうか?
私は決勝のみですが行く予定です。
行くのでしたらお会いできると良いですね。
  2011年9月27日 (火) 00時27分23秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  Mナンセルさん、こんばんは。
日本GP当然行きますよ。あと2週間なんですね、早いものです。私は予選から行く予定ですので、決勝日の午前中にでもお会い出来るといいですね。別途ご連絡します!

ロータスはボディーのデカールが終わって、カーボンデカールのパーツだけが残っています。どうも面倒で手が止まってしまいます。が、ホビーフォーラムには当然展示しますよ。今年はいつもの2人と、今年から参戦の凄腕モデラーが加わって総勢4名での参加になるので、今から楽しみです。
  2011年9月17日 (土) 19時18分35秒
 [名前] :  かっぱえび先輩
 [URL] : 
 [コメント] :  こんばんわ。

フジミ模型からフェラーリF10(日本GP)のプラモデルが発売となりました!

でも、モデルファクトリーヒロ/MFH/HIROの超優秀なキットに勝てますかねえ〜

比較が楽しみです!
  2011年9月20日 (火) 01時03分47秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  こんばんは。

F10が来ましたか。プラではあまり新しいマシンは出ないものですが、まだまだプラキットのリリースラッシュは途絶えていないって事ですね。いろいろな人の完成品を見るのが楽しみです。
  2011年9月5日 (月) 21時58分28秒
 [名前] :  yuta
 [URL] : 
 [コメント] :  現物あわせですか〜私は調色は苦手です笑。
大人しく、フィニッシャーズさんの指定色を購入するつもりです。
R26は現在サフを吹いて細かい粗を修正しています。

次回作は、去年のロータスですか。tomさんならすぐに完成させられそうですね。
製作記事楽しみにしています。
  2011年9月4日 (日) 00時10分01秒
 [名前] :  yuta
 [URL] : 
 [コメント] :  こんばんは。
248F1完成おめでとうございます。
相変わらずレベルの高い完成品をあっと言う間に仕上げてしまうのは流石としか言えません。

R26の塗装についてお聞きたいのですが、マイルドセブンの水色は何を使用されましたか?
  2011年9月4日 (日) 00時33分39秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  yutaさん、こんばんは。
ありがとうございます。
ほとんどカーボンデカールを使わず製作するのがこんなに楽だったとは久々に気付きました。でも次のロータスはフルカーボンになりそうです。

R26の水色ですか。。。
すいません、はっきり覚えていないのですが、クレオスの水色をベースに、青とかを混ぜて作ったと思います。だいたいいつも資料を見ながら適当に調合するので。。。私のも、もう少し濃くしておけばよかったかもしれません。下地を白にしておけば、調合している瓶の中の塗料の色がそのまま出るので、そんな感じです。参考にならなくてすんません
  2011年9月3日 (土) 07時38分03秒
 [名前] :  かっぱえび先輩
 [URL] : 
 [コメント] :  こんばんわ。

モデルファクトリーヒロから

今度はフェラーリF150(イギリスGP)が新発売になりました!

今度はヒロのキットなんかいかがでしょうか(笑)
  2011年9月3日 (土) 23時47分52秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  早くもF150告知されましたね。

確かに私、2008年以降のマシンは作ってない。。。
何故だろう???
まずはロータスで練習です。
本日公開されたホビーフォーラムでは特価品が販売されるかもしれないので、そこでキットをGETしましょうかね。
  2011年9月1日 (木) 20時43分49秒
 [名前] :  かっぱえび先輩
 [URL] : 
 [コメント] :  こんばんわ。

248製作御苦労さまです。

でも、いえいえ画像から読み取れる作業上の情報量が

とても多くて大変参考になっております。

これからもぜひ製作記楽しみにしてますので、よろしくおねがいします
  2011年9月1日 (木) 23時31分58秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  かっぱえび先輩さん、こんばんは。
そう言ってもらえると救われます。最近製作記用の写真をちょこちょこ撮影するのが面倒というか、気付いたらひたすら作業して製作が終わっている事が多く、書こうにも書けない感じです。。。
って事で、248F1もほぼ完成してしまいました。途中の画像無し。。。
  2011年8月31日 (水) 01時35分41秒
 [名前] :  yuta
 [URL] : 
 [コメント] :  tomさんお久しぶりです。
ブログの方にコメントありがとうございます。
248F1製作記事楽しみにしていますよ。
R26は9月中に完成させたい所です。

ホビーフォーラムの件ですが、仕事の関係上参加は出来そうにないので買い物がてらtomさんのブースまで遊びいこうと思います。
  2011年8月31日 (水) 23時52分45秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  yutaさん、こんばんは。
R26順調ですね。改修の気合いが素晴らしく、とても参考になります。ステアリングなんか、そのまま欲しいくらいです(笑)

248F1は今回カーボン無しにしたため、やはり少し物足りない感じですが、でもたまにはこういう作り方もいいかなと自分を納得させています。

フォーラム参戦見送りですか、残念です。来年は都合付けてくださいね(笑) お会い出来るのを楽しみにしています!
  2011年8月29日 (月) 20時26分46秒
 [名前] :  かっぱえび先輩
 [URL] : 
 [コメント] :  こんばんわ。

なんとヒロの1/20のF10(トルコGP・日本GP・韓国GP)が

待望の再生産だそうです!

限定みたいなんで急がないとこりゃ大変です!
  2011年8月31日 (水) 00時06分13秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  再販物も予約なんですね。結構な値段しますが、人気もすごいんでしょうね。私は今回も予算の関係で見送りです〜(涙)
  2011年8月18日 (木) 20時31分10秒
 [名前] :  Mナンセル
 [URL] : 
 [コメント] :  名人って(汗) まだ2台しか作ってないのに(笑)
どちらかと言えば、ニューウェイのマシンが好きなだけなんですけどねぇ。
  2011年8月18日 (木) 23時07分31秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  RB2台作った人はMナンセルさん以外知らないので、私にとっては名人です!(笑)

確かにニューウェイのマシンはエアロ的に洗練されているので、速く見えてカッコいいですからね。RB4あたりもいいですよね。
  2011年8月15日 (月) 11時15分48秒
 [名前] :  かっぱえび先輩
 [URL] : 
 [コメント] :  Link先のRunninng Aloneさんもスタジオ27の

ルノーR26を製作されいるようですが

モノコックを切断!!したり切除!!したりと

ものすごい作業のようです

完成が楽しみですね!
  2011年8月15日 (月) 22時01分47秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  ずっと更新が無かったですが、7/31から再開されていたんですね。yutaさんはMP4-22やRB4など素晴らしい完成度で製作されるので、今回のR26は私も楽しみにしたいと思います!
  2011年8月13日 (土) 20時41分57秒
 [名前] :  お石灰
 [URL] : 
 [コメント] :  こんばんわ。

しゅんぱちさんのモノポストTF109の製作が再開だそうです!

ただ、今回の津波被害により、デカールが亡くなったそうなんですが・・・

素晴らしい製作記なんで、わたしたちでデカールをなんとかお譲りできるよう応援したいと思うのですが…
  2011年8月15日 (月) 21時58分15秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  しゅんぱちさんのモノポストTF109は改修が神がかり的なので完成が楽しみですね。メーカーはスペアデカールを準備していないのでしょうか???
  2011年8月9日 (火) 21時56分31秒
 [名前] :  かっぱえび先輩
 [URL] : 
 [コメント] :  てっきりもうどこにも売っていないと思われていたFS-MODELの

可夢偉のザウバーC29ですが、

ちゃっかりバルケッタで今も販売中でした!

次の製作ザウバーC29なんていかがでしようか!?

もちろん日本GP仕様ですね!
  2011年8月9日 (火) 23時33分19秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  かっぱえび先輩さん、こんばんは。
ザウバーC29がバルケッタで販売中でしたか。確かに日本GP仕様は迷っているうちに売り切れになるほどの大人気だったので、この手のキットは気付いた時に購入しておくべきですね。(でも私はストック数の関係で当面見送りです。。。)
C30も最近確か発売された様な気がします。トヨタからザウバーまで可夢偉シリーズを並べるのも楽しそうですね。私としてはC30モナコを是非とも製作したいです!
  2011年7月25日 (月) 16時38分24秒
 [名前] :  Mr.H
 [URL] : 
 [コメント] :  SA06B完成お疲れ様です。
SA06Bは結構難物キットだと聞いていましたが(特にデカール)これ以上ないって言う完成度で仕上がりましたね。私も積んでますがTOMさんので十分納得しちゃったので多分もう作らないかも(笑)琢磨のマシンはTOMさんにお任せして私は他の積みキットを消化しますね(笑)次回作も期待してますがんばってください。
  2011年7月25日 (月) 21時55分27秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  Mr.Hさん、ありがとうございます。

あまり琢磨ものばかり続くと、私も見ている人も飽きると思いますので、間に色々入れつつ琢磨シリーズはコンプリートさせていこうと思っています(笑)

次は248F1です。プラも出ているので目新しさはありませんが、かっこいいマシンなので作るのが楽しみです。資料もたくさんあって、細かい部分に懲り出すと完成しなくなるので、今回も素組み+αくらいで行こうかなと思っています。バカの一つ覚えの様にカーボンデカールは貼りまくると思いますけどね(爆)
  2011年7月21日 (木) 21時09分52秒
 [名前] :  8耐で日焼け
 [URL] : 
 [コメント] :  ↓またまたごめん
  2011年7月21日 (木) 22時30分57秒
 [名前] :  8耐で水膨れ
 [URL] : 
 [コメント] :  毛が痛くなるからヤメとくよ(笑)

お邪魔するので、よろしく!
もうさすがに子供同士風呂に入る事は無いな!
  2011年7月21日 (木) 21時09分20秒
 [名前] : 
 [URL] : 
 [コメント] :  ↓名前書き損じてごめん^0^;
  2011年7月21日 (木) 21時08分26秒
 [名前] : 
 [URL] : 
 [コメント] :  みんなで楽しみにお待ちしております^^
ところで
そろそろ8耐
チームしんすけ復活盛り上がるかな?
行きたいけどなぁ
スクーターで来る?
  2011年7月17日 (日) 23時10分19秒
 [名前] :  クレンテ
 [URL] : 
 [コメント] :  えっ

モノポストのルノーR31(前方排気)って発売中止になっちゃったんですか!?

でもご安心ください!

バケラッタのPICKUP商品ページに販売せてます!?

でも急がないと残りわずかで売り切れですか!!
  2011年5月30日 (月) 21時42分51秒
 [名前] :  Mr.H
 [URL] : 
 [コメント] :  どうもMr.Hです。
MP4/21完成お疲れ様です。結構難物キットなのにさらっと短期間で完成させてしまうお手並みはいつもながら感服します。メッキ調塗装はSTUDIO27さんの物をお使いですが、塗料に関係なくメッキ調塗装は下地が肝心なのが私自信も痛感していますが、それをさらっとやってしまう所はさすがTomさんですね。Tomさんが矢継ぎ早に完成品を披露していただいているおかげで私もがんばろうとモチベーションがあがります。今後もがんばってください。
  2011年5月30日 (月) 22時51分15秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  Mr.Hさん、こんばんは。
どうも。恐縮です。
まあフルディテールとかと違って、細かいパイピングやらメカニカルなパーツの製作が無いだけ、ある意味楽して楽しめるのがプロポーションキットのいい所ですかね。ヒロのMP4/5が控えていますが、当分登場しないと思います(笑)
MR.HさんもMP4/25の製作、お疲れ様です。ギャラリーにUPされるのを楽しみにしています。
今年のホビーフォーラム用に06年マシンを増やす予定ですが、カムイのモナコ仕様など発売されたら、寄り道してしまうかも。。。
  2011年5月29日 (日) 19時01分38秒
 [名前] :  クレンテ
 [URL] : 
 [コメント] :  MP4/21もう完成したんですか〜(速い!)

MP4/22と並べると超かっこいですね!

こーゆー2ショットはマクラーレンの博物館(?)か模型でしか実現できません(笑)


こうなると次はMP4/20をぜひ期待したいところです!

MP4/20は再販キットもありますし、ヤフオクでも割と安価で購入できますから僕も挑戦してみたいです。
  2011年5月29日 (日) 20時46分33秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  ありがとうございます。
MP4−20は静岡ホビーショウで売っていたのですが、ストックが多いので先送りしました(笑)でもいつか作りますよ。クレンテさんも作ったら見せてくださいね。

次はアグリのどれかで行く予定です。
  2011年5月19日 (木) 20時12分23秒
 [名前] :  Mナンセル
 [URL] :  http://mnansell.blog43.fc2.com/
 [コメント] :  はじめまして、レッドブルRB5 6を製作したCLUB・MOTOのMナンセルと申します(一応QUATTRO VALVOLEのメンバーです)
今年は残念ながらRB6は当日まで間に合いませんでした。
それにも関わらず2年連続で紹介していただきありがとうございます。
RB6が完成しましたら無謀にもゲストギャラリーに投稿しようかと思っております。
ホビーフォーラムにも参加予定ですので今後ともよろしくお願いしますね、
  2011年5月19日 (木) 23時14分28秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  どうも。こちらこそはじめまして。
同じチーム員だったのですね。と言いながら、私はランボルギーニ(箱車)は守備範囲外なので参加しておらず、除名されなければいいなと心配している隠れ部員みたいなものですが(爆)

F1の展示が少ない中で、RBは存在感が光っていましたね。私は昨年のホビーフォーラムでキットをGETしておけば良かったと後悔しております。。。
ゲストギャラリー投稿は大歓迎です。私のギャラリーで良ければ是非投稿してください!

ホビーフォーラムに参加されるのですね。こちらこそ、宜しくお願いします。
  2011年5月18日 (水) 20時21分28秒
 [名前] :  クレンテ
 [URL] : 
 [コメント] :  こんばんは。

静岡ホビーショーレポート楽しく拝見させていただきました。

噂ではレッドブルRB6が発表と言われていたようなんですが、無しだったんですね。

でも前方排気のルノーR31はキット化決定なんですか!

さっそく購入したいと思います。
  2011年5月18日 (水) 23時00分04秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  写真だけ並べているだけなんで、恐縮です。。。

ルノーは告知されていましたよ。ペトロフとハイドフェルドは表彰台に乗りましたし、カラーリングもかっこいいですよね。

RB6が出るという噂があったんですか?知らなかったです。出すなら早く出して欲しいものです。
  2011年5月8日 (日) 22時54分20秒
 [名前] :  てっちゃん
 [URL] : 
 [コメント] :  お久しぶりです。
R26の完成おめでとうございます!
改修の効果もしっかり出ていてとても参考になりました。
MP4/21のクローム塗装も難しそうですね。まだ経験していないので自分も次回はマクラーレン作ろうかなと思ってます。

現在ロータスT127を製作中ですが、いまだに完成が遠く感じます… F1開幕までに完成させるつもりでした(笑)
タイヤマークの塗装が難しくて何回もやり直してます・・・ 何かコツとかあるんですかね? 

今月中には必ず完成させたいです。
  2011年5月8日 (日) 23時28分50秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  こんばんは。

ありがとうございます。
クローム自体はMP4−22で一度やっているので、薄く吹けば特に難しい事はないのですが、唯一大変なのは事前の下地処理です。クローム塗装後は埃ほどのキズでもキッチリ現れてきますので、サフ時点でほぼ完璧に、その後クリアーでキズをなまして平滑にしようかなと思っています。

タイヤマークの塗装でお悩みですか? タイヤマークとはソフトタイヤ用のグリーンのラインの事でしょうか? 難しければ無理せずにデカールでやってしまうといいと思います。エッフェから出ていますよ。
  2011年5月7日 (土) 19時23分46秒
 [名前] :  Mr.H
 [URL] : 
 [コメント] :  Tomさん
R26完成お疲れ様でした。でも本当製作早いですね。前の作品からほぼ1ヶ月で完成ですよ。作品も塗り分けもきれいに出来ていてすばらしいの一言ですね。私ときたら1作品に本当いつまでかかってるんだか。次回作も期待してますのでがんばってください。ではでは
  2011年5月7日 (土) 21時29分00秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  Mr.Hさん、こんばんは。

仕事で残業が禁止になったので帰りが早くなり、寝る前に時間が取れる様になった事が大きかったです。
それと今回は06年のレースをポータブルDVDプレーヤーで見ながら製作していましたので、結構モチベーションが維持出来ました。モナコの予選でシューが立ち往生したのは06年でしたね。忘れていました(笑)

今年のホビーフォーラムは06年シリーズで行こうと思っていますので、現在製作中のMP4−21に続き、248F1・SA05テスト・SA05バーレーン・SA06Bを作っていく予定です。
ストレス解消として楽しんで作れるのは幸せな事ですね(笑)
  2011年5月1日 (日) 19時54分05秒
 [名前] :  クレンテ
 [URL] : 
 [コメント] :  こんばんは。

R26の完成おめでとうございます。

フロントノーズもバッチリですね!

改造の効果がとてもよく現れているとおもいます!

なんといってもノーズはマシンの顔ですから

みなさんも製作の参考になったと思います!
  2011年5月1日 (日) 21時26分38秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  クレンテさん、こんばんは。

ありがとうございます。
まさにノーズはマシンの顔ですからね。接写で撮影すると実際より近くが大きく写るので、少し太過ぎに見えますが、実物は納得のプロポーションです。
今後作る方の参考になれば幸いです。
  2011年4月4日 (月) 18時06分26秒
 [名前] :  Mr.H
 [URL] : 
 [コメント] :  ご無沙汰です。しばらく更新が無かったので少し心配していました。でもF1.08も無事完成されたようで安心しました。
作品の出来も相変わらずかっこよく出来ていてさすがですね。次回作がますます楽しみになりました。
でも本当に今回の震災は心痛めるシーンが多くて参りました。でもそんな中、国内だけではなく外国の方たちの応援もすごくて、聞いていてジーンとする話も多く、なんだかんだ言ってもまだ捨てたモンじゃないぞって言う気がしています。お互いに震災に遭われた方の分まで製作を続けて行きましょう。
  2011年4月4日 (月) 23時10分47秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  こんばんは。ご無沙汰です。ありがとうございます。
メタリックブルーのデカールと塗装の色合わせが結構大変でした。マスキングも面倒でしたが、1色だけでしたのでまだマシでしたが。

確かに今回の震災は現実とは思えない災害の状況と、あまりにも多くの犠牲者・被災者の方々の事を思うと、模型なんかしてる場合じゃないと思う反面、何か大きな事が出来るわけでもなく、まずは節電・買いだめをやめるなど出来る事から始めました。
海外からもたくさんのメッセージが届いていましたね。被災者の所に届いているといいですね。
  2011年4月2日 (土) 12時28分05秒
 [名前] :  クレンテ
 [URL] : 
 [コメント] :  BMW.F1.08 完成おめでとうございます!

素晴らしい出来栄えで、とてもカッコイイです!

僕も大震災の影響で模型どころではありませんが

いつか落ち着いたら、これをお手本に製作したいなあ〜、と少し楽しい気分になりました!

これからも製作記とても楽しみにしています!
  2011年4月2日 (土) 20時01分20秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  クレンテさん、ありがとうございます。

何とかモチベーションを掘り起こして完成まで漕ぎ着けました。普段と同じ生活で趣味に興じる事が出来るのは幸せな事なんだと思います。私の製作記を見て、自分で作っている気にでもなって楽しんでもらえたら嬉しいですね。

次、R26も頑張ります!
  2011年3月29日 (火) 21時34分09秒
 [名前] :  8耐で日焼け
 [URL] : 
 [コメント] :  それどころや無いってことか!
大変そうやね・・・
こっちはなんやかんやゆうても
普段と変わらんけどね^^;
  2011年3月30日 (水) 23時49分46秒
 [名前] :  8耐で水膨れ
 [URL] : 
 [コメント] :  嫁さんと子供が実家へ帰ったよ。結構いるみたいね、西の方へ非難している人達が。停電の心配も無いし。

それはそうと、更新はしてないけど、ぼちぼち空き時間を見付けては製作を進めているよ。仕事が大変な分、ストレス解消しないと続かないからね。
  2011年3月27日 (日) 17時27分11秒
 [名前] :  8耐で日焼け
 [URL] : 
 [コメント] :  最近、更新無いけど
地震で大変なんかいなぁ・・・
大丈夫か?!
  2011年3月27日 (日) 21時46分53秒
 [名前] :  8耐で水膨れ
 [URL] : 
 [コメント] :  停電もあるし、その影響で仕事もペースが崩れて大変だし、ガソリンスタンドはずっと閉店してるし、スーパー行っても売り切れ続出だし。大変よ。
でも被災地に比べたら何でもないけどね。
  2011年3月9日 (水) 23時29分00秒
 [名前] :  killer bees
 [URL] : 
 [コメント] :  ごぶさたしております。
書き込みはしておりませんでしたがHPは拝見しておりました。
ベネトンB190、お見事ですね!見とれました。私はというと…原因不明の手先の震えのせいで到底細かい作業ができる状態ではなくなってしまいまして、ベネトンもジョーダン191もフェラーリ641/2もお蔵入り状態です(~-~;)趣味ができないのは大変フラストレーションが溜まります(~-~;)
でも何とかリハビリして買うだけモデラーから脱却しなければ…
  2011年3月10日 (木) 00時12分26秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  killer beesさん、こんばんは。

ありがとうございます。B190は私がF1を見始めた年のマシンで、とても印象に残ってたので、是非とも作りたかった1台でした。AMCから発売されたのはラッキーでしたよ。

ところで原因不明の手先の震えですか??? 何か神経的なものが原因なのでしょうか?ストレス溜まったりしていませんか?リハビリ大変だと思いますが、治る事をお祈りしています。私のHPが気晴らしにでもなれば幸いです。
  2011年3月6日 (日) 21時11分13秒
 [名前] :  クレンテ
 [URL] : 
 [コメント] :  こんばんわ。

BMW F1 08 製作記 楽しみに拝見しております。

瞬間接着剤の保存方法 思わず感心しちゃいました。

ちなみに

バルケッタさんの瞬間接着剤は大容量タイプなんですが

フツーの保管方法で一年以上経過しても固まったりする劣化はありません。

ウチのもかなり古いですがいまだにサラサラです。

安いですし、これは使えますよ〜
  2011年3月10日 (木) 00時01分25秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  バルケッタで瞬間接着剤なんか扱っていたんですか?
意外です。今度試してみますね。

F1.08はウレタンも硬化したので、あとは研いで組み立てるのみです。でもあと数週間かかるかも。。。
  2011年2月2日 (水) 19時45分37秒
 [名前] :  てっちゃん
 [URL] : 
 [コメント] :  お久しぶりです。
早くも2月になりましたね(汗)
時が経つのは早いなあと感じる今日この頃ですww
ロータスのデカールですが、現在順調に制作出来ています。なんとか開幕までには完成させないと新車が続々と登場しているのでなぜか焦り気味です(笑)・・・

tomさんのF1.08も結構進んでいますね。僕もクビサ初優勝モデルを作ろうと思ってますがかなり修正箇所が多そうですね〜 今作ってるロータスは素組みなのであまり苦労してないですがw

今年のF1のロータスは戦闘力も向上してるはずなのでコンスタントにポイント取ってもらいたいですね!
  2011年2月3日 (木) 00時05分09秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  てっちゃんさん、こんばんは。

ロータス順調ですか。私も以前ほどのペースとは程遠いですが、少しずつ進めています。確かにニューマシンが出てくる前に完成させたいですよね。素組みでもかっこいいマシンはかっこいいものです。楽しんで作ってくださいね。

今年のザウバーもマシンは速そうなので、カムイの活躍に大期待です!
  2011年1月27日 (木) 18時16分17秒
 [名前] :  珠礼
 [URL] : 
 [コメント] :  先日はリンクありがとうございました。
今、HPを以前より見やすくリニューアルしています。
タイトルも少し変更する予定です。(お手数おかけします)
これからも、よろしくお願いします。
  2011年1月27日 (木) 23時33分14秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  こんばんは。

HPだいぶ変わっていますね。

完成楽しみにしています。

タイトルも完成したら教えてください。LINKのページの画像を変更しますから。
  2011年1月28日 (金) 18時17分25秒
 [名前] :  珠礼
 [URL] : 
 [コメント] :  大体完成しました。
バナーも作ってみましたので、
もしよかったら使ってください。
使いにくければ、新しいサイズ作りますが…。
トップページの下の方にあります。
  2011年1月17日 (月) 02時21分10秒
 [名前] :  てっちゃん
 [URL] : 
 [コメント] :  僕のキットのカーボンデカールは貼るときにパリパリ割れてしまうんです・・・
大きさは合ってるので型だけ取ってスタジオ27製に変更した方が楽だと思います。
水につけてすぐ離れてくれるのはいいんですけどね(笑)
  2011年1月17日 (月) 23時04分42秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  パリパリの方でしたか。
こういうデカールだと、軟化剤を使ってもなかなか貼れないので大変ですよね。
私は型だけ取って、スタジオに置き換えたいと思います。

もしキットのデカールが割れて足りなくなっていたら、私のデカールをお譲りしますので、言ってください。コピーさえ取っておけば型に出来ますから。
必要でしたら、いつものアドレスからメールくださいね!
  2011年1月13日 (木) 23時57分19秒
 [名前] :  てっちゃん
 [URL] : 
 [コメント] :  名前が間違っていました。訂正お願いします。
  2011年1月15日 (土) 00時34分27秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  あけまして、おめでとうございます。
こちらこそ今年も宜しくお願いします!

ロータスT127私も買いましたよ、後半戦仕様。結果は出ませんでしたが、かっこいいですよね。カーボンデカールが使い物にならないというのは、どういう意味ですか?大きさがパーツと違うのですか?パリパリ割れてしまうのですか?
私はキットのカーボンデカールは目が粗いと感じたので、いつものスタジオの綾織SSサイズに置き換えるつもりです。。。

完成したら是非見せてくださいね。楽しみにしてますよ〜!
  2011年1月13日 (木) 23時56分11秒
 [名前] : 
 [URL] : 
 [コメント] :  お久しぶりです。だいぶ遅れましたが明けましておめでとうございます。
現在はロータスT127を制作しています。カーボンデカールが全く使い物にならなくて(泣)これって個体差なのか・・・ もう少しで完成なのでシーズンが開幕するまでには完成させたいです。
  2011年1月7日 (金) 15時33分26秒
 [名前] :  珠礼
 [URL] :  http://www.geocities.jp/pole_position_hp/
 [コメント] :  あけましておめでとうございます。
はじめまして珠礼(みらい)と言います。
F1のページを探していたら見つけました。
すごいですね。見ててほれぼれします。
私は平面でF1を描いてますが(高校生ながら…)
立体もいいですね。感動しました。
  2011年1月8日 (土) 00時09分14秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  珠礼さん、こんばんは。はじめまして。
お褒めの言葉、ありがとうございます。大変恐縮です。

珠礼さんのページも拝見させて頂きました。凄いです、本当に。ともすれば写真にも見えます。鉛筆のフェラーリなどはまさに芸術の領域です。私は全く絵の才能が無いので感動しました。絵は平面ですが、書く時は頭の中に3次元のイメージが無いと正確に書けない気がしました。そういう意味では立体製作と同じ世界かもしれませんね。

F-One/イラスト工房はリンクさせてもらってもいいですか?
今後とも宜しくお願いします!
  2011年1月10日 (月) 13時29分28秒
 [名前] :  珠礼
 [URL] : 
 [コメント] :  ありがとうございます。
リンクの件ですがもちろんOKです。
もしよろしければ、こちらからもリンクをしたいと思うのですが、どうでしょう。
  2011年1月10日 (月) 22時31分57秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  珠礼さん、こんばんは。
早速リンクを貼らせて頂きました。こちらこそリンク宜しくお願いします。
今製作中のイラストも楽しみにしています。
  
▲このページのトップ 戻る  

Yahoo!ジオシティーズ