Yahoo!ジオシティーズ ゲストブック 戻る  

  2011年1月7日 (金) 15時33分26秒
 [名前] :  珠礼
 [URL] :  http://www.geocities.jp/pole_position_hp/
 [コメント] :  あけましておめでとうございます。
はじめまして珠礼(みらい)と言います。
F1のページを探していたら見つけました。
すごいですね。見ててほれぼれします。
私は平面でF1を描いてますが(高校生ながら…)
立体もいいですね。感動しました。
  2011年1月8日 (土) 00時09分14秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  珠礼さん、こんばんは。はじめまして。
お褒めの言葉、ありがとうございます。大変恐縮です。

珠礼さんのページも拝見させて頂きました。凄いです、本当に。ともすれば写真にも見えます。鉛筆のフェラーリなどはまさに芸術の領域です。私は全く絵の才能が無いので感動しました。絵は平面ですが、書く時は頭の中に3次元のイメージが無いと正確に書けない気がしました。そういう意味では立体製作と同じ世界かもしれませんね。

F-One/イラスト工房はリンクさせてもらってもいいですか?
今後とも宜しくお願いします!
  2011年1月10日 (月) 13時29分28秒
 [名前] :  珠礼
 [URL] : 
 [コメント] :  ありがとうございます。
リンクの件ですがもちろんOKです。
もしよろしければ、こちらからもリンクをしたいと思うのですが、どうでしょう。
  2011年1月3日 (月) 09時20分34秒
 [名前] :  Mr.H
 [URL] : 
 [コメント] :  Tomさん
明けましておめでとうございます。
昨年はTomさんにとっては記念すべき年でしたね。私は相変わらずですが、今年は少しでも完成品増やせるようがんばります。Tomさんも時間がとれる限りがんばってください。では、今年もよろしくお願いします。
  2011年1月3日 (月) 23時46分07秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  Mr.Hさん

明けまして おめでとうございます。

ありがとうございます。確かにF301を発売出来た昨年は、私の模型人生の中で間違いなく記憶に残る記念すべき年でした。今年は次回のホビーフォーラムへ向けて少しでも多く完成品を増やしていきたいと思っています。
Mr.Hさんも昨年はたくさん完成しましたね。RB6は寸での所で間に合わなかったみたいですが、スピードもさることながら完成度も大事ですので、納得の行く内容でFINISHさせてください。かっこいいのを期待しています!
今年も宜しくお願いします。
  2010年12月29日 (水) 14時08分43秒
 [名前] :  クレンテ
 [URL] : 
 [コメント] :  マクラーレンMP4/25が

モノポストとタメオの2社から発売になりましたが・・・・

ボデー後半部分が同じマシンとは思えないほど両者形状が全く違いますね!

ディフューザー(アンダートレイ)も全然形状が違います!

タメオのほうが説得力ある正確なデザインのようですが・・・正式にチームから版権取得してますし(笑)
  2011年1月3日 (月) 23時36分41秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  MP4/25、私も購入しようかと検討しましたが、ストックの数の関係で見送りました。とは言っても、スタジオのガレージセールでロータスの方を選んだんですけどね。

でもスタジオのMP4/25の完成品もかなりかっこ良かったですよ。
  2010年12月19日 (日) 11時42分34秒
 [名前] :  クレンテ
 [URL] : 
 [コメント] :  えっ

BMW.F1.08って製作中なんですか!?

エアロパーツ満載のこのマシン

製作は大変でしょうけど、とても楽しみにしています!

製作頑張って下さい!!
  2010年12月19日 (日) 22時54分48秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  クレンテさん、こんばんは。

ありがとうございます。

製作中と言っても、まだパーツを開けただけなんですねどね。カナダの画像を探して印刷したりもしています。エアロパーツ満載ですが、久しぶりに面倒なマシンを作るのを楽しみにしているところです。
  2010年11月29日 (月) 10時07分35秒
 [名前] :  Mr.H
 [URL] : 
 [コメント] :  Tomさんどうもです。
完成おめでとう御座います。相変わらずいい出来ですね。製作期間1ヶ月でこのレベルの物が作れちゃうなんてすごいです。私もがんばらなくちゃ(笑)
  2010年11月29日 (月) 22時14分48秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  Mr.Hさん、ありがとうございます。
でも今回はあまり凝った事していませんよ。改造はノーズステーくらいで、あとはマスキング塗装して組んだだけってところです。でもB191かっこいいですよね、ボテっとしているところが(笑)

次何にするか迷っていますが、フォーラムに向けて集中して作り過ぎたので、当面家族サービスとGT5をやろうかと。。。
  2010年11月24日 (水) 17時39分21秒
 [名前] :  クレンテ
 [URL] : 
 [コメント] :  RB6の完成品スゴイですね!

でもレッドブルチームにバレたら大変なこと(訴訟問題)になりそうで心配です!

静岡の名門メーカーから来年5月にプラモデル
として正式に版権取得して発売との噂は本当なんでしょうか!?
  2010年11月24日 (水) 23時22分47秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  そんな噂があるのですか?

発表はいつなんでしょう。

超楽しみです。
  2010年11月24日 (水) 12時58分45秒
 [名前] :  Mr.H
 [URL] : 
 [コメント] :  tomさんホビーフォーラムお疲れ様でした。フォーラムのレポートあげていただいて私にも会場の雰囲気が味わえました。私も今年はと思っていましたが結局いけずじまいで来年こそはと思っていますがどうなる事やら、その際はよろしくお願いします。
  2010年11月24日 (水) 23時19分36秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  今年Mr.Hさんにお会い出来ずに残念です。

お会い出来たら話が尽きないでしょうね。

すでに来年のフォーラムが楽しみでなりません。

その時はお会い出来る事を期待しています!
  2010年11月23日 (火) 16時37分20秒
 [名前] :  BORA
 [URL] : 
 [コメント] :  先日はお疲れさまでした!
・・・ってか、前日からですね(笑)
tomさんの作品の完成度の高さに驚きでした!
展示の仕方も流石でした。
今後ともよろしくお願いします。
来年も頑張りましょうね。
  2010年11月23日 (火) 21時38分52秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  BORAさん、こんばんは。
ありがとうございます。恐縮です。
今年でホビーフォーラムに参加するのも3回目になりましたが、毎回とても楽しませてもらっています。AMCのブースの方はいかがでしたか?今回あまり見て回れなかったので状況がよく分かりませんが、大盛況だったのではないでしょうか。いつかAMCフォーラムが開催出来るといいですね(笑)
  2010年11月22日 (月) 13時58分57秒
 [名前] :  新米パパ
 [URL] : 
 [コメント] :  昨日はお疲れ様でした。家族連れだったもので簡単な挨拶しか出来ず、短時間しかお邪魔出来ませんでしたが初めてのホビーフォーラム楽しかったです。
SA09格好良かったです〜、完成度も高くまるでキットとして市販されてるようでした。
今後ともよろしくお願いします。
  2010年11月22日 (月) 22時20分44秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  こちらこそ新米パパさんとお会いする事が出来て、とても嬉しかったです。ブログ拝見ましたが、娘さんがインフルとの事で大変ですね。会場ではパパーと病気の気配はありませんでしたが。。。大事にしてあげてください。

いろいろアイテムをGETされたようですね。私は今回じっくり時間が取れなかったので収穫ゼロです。毎年キット1〜2台調達していたんですけどね。

また来年お会い出来るのを楽しみにしています。
  2010年11月22日 (月) 13時37分02秒
 [名前] :  うめばち(梅鉢製作所)
 [URL] : 
 [コメント] :  ホビーフォーラムお疲れさまでした。「Formula1 model」さんの展示では作品のクオリティと熱気に圧倒されてしまいました。
F301やSA09(?)からは、情熱が溢れ出ていましたね。
私どもも、来年に向けて作品の品質向上に勤めます。ありがとうございました。
  2010年11月22日 (月) 21時48分01秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  ウメさんも、お疲れ様でした。私は疲れ果ててしまったので、帰って晩御飯を食べて9時には寝てしまいました。後片付けは今からです(笑)ウメさんは帰りも距離があるので大変だったのではないでしょうか。
ホビーフォーラムだけではなく、各地の展示会に出展されるウメさんのパワーには脱帽です。そのパワーが私にもあれば。。。
静岡ホビーショウでお会い出来るのを今から楽しみにしています。
  2010年11月22日 (月) 10時03分31秒
 [名前] :  kamimura
 [URL] :  http://gdist43.com
 [コメント] :  おはようございます、カミムラです。昨日の横浜ホビーフォーラムではお声を掛けて頂き、楽しいお話をありがとうございました。あのF301は作品自体の仕上がりもさることながら、プレゼンテーション・見せ方のほうも情熱が伝わってくる素晴らしいものでした。今後もますますのご活躍を期待しています。
  2010年11月22日 (月) 21時36分06秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  カミムラさん
こちらこそ楽しく勉強になるお話が出来て、とても良い時間を過ごせました。ありがとうございました。

F301は琢磨好きの方々に少しでも楽しんでもらえればと頑張って作りました。そもそも自分が一番楽しんでいるんですが(笑)たくさんの方に見てもらえて良かったです。

これからも宜しくお願いします!
  2010年11月21日 (日) 20時29分01秒
 [名前] :  piket
 [URL] :  http://blog.ap.teacup.com/piket12/
 [コメント] :  今日はtomさんとお会いできて作品も直に見れて良かったです。今後も素晴らしい作品&製作記拝見できるのを楽しみにしています。
  2010年11月22日 (月) 21時26分40秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  piketさん、我々のブースまで足を運んで頂き、ありがとうございました。また楽しいお話もする事が出来、有意義な時間になりました。来年も参加しますので、宜しくお願いします!
  2010年11月21日 (日) 08時45分33秒
 [名前] :  クレンテ
 [URL] : 
 [コメント] :  いよいよホビーフォーラムですね!

先日のベッテルの1/20アブダビグランプリ仕様も発売とのウワサは本当なんでしょうか!?

あと1時間で開幕です!

売り切れ前に急がなきゃなりません!
  2010年11月22日 (月) 21時16分10秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  1/20アブダビグランプリ仕様ですか?何か発表があったんですかね??? 
もし出たら間違いなく購入したい1台です。
昨日はヒロの横でRB6の前期後期が販売されていましたが、我慢しました。
  2010年11月14日 (日) 23時54分50秒
 [名前] :  クレンテ
 [URL] : 
 [コメント] :  最終戦アブダビ

レッドブルRB6のベッテルが優勝!

フェラーリのアロンソは6位に終わりました。

ベッテルのワールドチャンピオン決定しました!

おめでとうございます!
  2010年10月26日 (火) 08時21分37秒
 [名前] :  Mr.H
 [URL] : 
 [コメント] :  tomさん、すげえです。感動です!スクラッチ1作目でここまでの物を作り上げてしまうとは。マカオでガッツポーズをする琢磨が目に浮かびました。この調子で2作目、3作目もいい物を世に出してください。日本のレジンキット界の頂点を目指してください。陰ながら応援してます。
  2010年10月26日 (火) 22時17分55秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  Mr.Hさん、ありがとうございます。どうしても作りたかった琢磨のマカオマシンを完成させる事が出来て、達成感でいっぱいです。当時日本人がイギリスF3でチャンピオンを取るとか、マカオで優勝してしまうというニュースを聞いて、F1での活躍に大きな期待をしたものでした。そんな日本人にとって大切なF301を納得の完成度で製作出来たのですから、嬉しさもひとしおです。この嬉しさをたくさんの人と共有出来たら、こんなに素晴らしい事はないと思っています。
今のところ2作目の予定は無いのですが、いつかどうしても作りたいマシンがキット化されていなければ挑戦したいですね。レジンキット界の頂点は無理ですけどね(笑)
Mr.HさんもRB頑張ってくださいね。かっこいいのが完成するのを大期待しています!
  2010年10月10日 (日) 21時35分18秒
 [名前] :  TK
 [URL] : 
 [コメント] :  ご無沙汰しています。今年は、個人的に色々ありまして・・F1から離れてましたが、今日、鈴鹿のカムイの走り(テレビですが)興奮しましたね〜。それと今年はセナ生誕50周年で映画も始まりましたね。それに合わせ?フジミからセナF1初優勝マシーン「ロータス97TポルトガルGP」が12月発売されるとの事。プラモデル派(レジンは難しそうで)の私としては待ちに待った1台、早速、予約しました。ここ何年も模型作製してませんが〜。今年でブリジストンもF1撤退ですてね〜でもカムイこれたらが楽しみですね〜
  2010年10月11日 (月) 11時23分56秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  TKさん、こんにちは。
私は昨日2コーナーで観戦していました。目の前でオーバーテイクはありませんでしたが、カムイがオーバーテイクして帰ってくるたびに観戦者全員が拍手大喝采でした。天気も良く、とても良い週末でした。カムイには是非日本人初のフェラーリドライバーまで登りつめて欲しいものです。あの走りなら無理じゃないですよ。十分期待出来ます!

鈴鹿ではロータス97Tが走っていましたね。あれを見て私も作りたくなってきました(笑)
  2010年10月9日 (土) 00時03分06秒
 [名前] :  masa
 [URL] : 
 [コメント] :  ついにF301、発売になりましたね!
おめでとうございます!

昨日AMCさんから入荷のメールが届いたので、早速送金。
明日手元に届きます。
ミニチャンプのミニカーは3台ほど持っていますが、1/20のF1と並べるにはやはり小さい…。
なので、こういった形でキット化されたのはうれしいかぎりです。

ただ、ウデの方が未だに…なもので、満足に完成させられるかが問題ですね(爆)
tomさんのようにキレイに作れるようになるまで他のキットで腕を磨きつつ積んでおくようになるかも。
  2010年10月11日 (月) 11時16分09秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  お買い上げ、ありがとうございます。
非常に恐縮です。
確かにミニチャンプスでコレクションするのもいいですけど、1/20の存在感は何物にも代えがたいと思います。完成後の重量感もバッチリですよ。箱のラベル(シール)、組立て説明書、エキゾーストパイプ用アルミパイプのカットなどは私の手作りになっています。メーカーの製品とは違って、本当の意味での『ガレージ』キットらしい内容になっています。いろいろと足りない点があるかもしれませんが、何かあれば直接サポートさせて頂きますよ。デカールが劣化してしまう前に是非製作してください。
  2010年10月4日 (月) 23時53分01秒
 [名前] :  てっちゃん
 [URL] : 
 [コメント] :  F301、いよいよキットの形になりそうですね!次はこれを購入しようと思います(笑

現在はモノポストのロータスT127を制作中です。
シーズン中に今年のマシンを作るのは初めてなので新鮮な気分ですw
今週末の日本GPは現地に行くのでなかなか制作が進みませんがシーズン終了までには完成させたいです。
ちなみに、500戦記念のヨーロッパGP仕様で制作してます。
  2010年10月5日 (火) 00時15分54秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  ありがとうございます。
なんせ初めての原型なので、いろいろ至らない点があると思いますが、温かい目で製作して頂きたいと思っています。昨日は組立て説明書を50部、家のプリンターで印刷してホチキス止めしました。結構大変でしたが、箱のラベルから全てのパーツまで愛情を注いで作っています。是非作ってやってください。宜しくお願いします。

今はロータスですか。あまり速くないですが、マシンはシンプルな中にも十分存在感のあるスタイリングをしていると思います。綺麗にグリーンが塗装出来たら、めちゃめちゃカッコ良さそうですよね。頑張ってください!
  2010年10月4日 (月) 03時00分07秒
 [名前] :  masa
 [URL] : 
 [コメント] :  F301の製作状況、取説がわりに拝見してます。
こうやってキットが形になっていくのを見ると、手元に届くのが楽しみです。
ただ、今現在製作できる状態でないので、しばらくは積むようになりますが…(汗)
  2010年10月4日 (月) 21時03分49秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  masaさん、予約していただいているのですか? ありがとうございます。
発売はカウントダウンに入っているので、私も早く完成品画像を公開せねばと焦っています。でも今週末は鈴鹿なので、そんなに早くは無理ですが。
  2010年9月25日 (土) 09時12分09秒
 [名前] :  クワ
 [URL] :  どもです♪
なんだか最近めちゃくちゃペース速くないですか?
私も焦ります(苦笑)
LC90、B190と90年日本GPシリーズが増えましたね♪
私は92年日本GPで攻めてますが(笑)
いつもながら清潔感溢れる綺麗な仕上がりで羨ましいです。

てか2卓要望したんですか?
そりゃ完成品増やさないとまずいですね(汗)
 [コメント] : 
  2010年9月26日 (日) 11時17分27秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  90年マシンなのでパーツが少ないし、カーボンも不要なのでサウサク進みますよ。これを続けていると最近のマシンは作れなくなってしまいそうです。そんな90年マシンはティレル018がまだ控えています(笑)

今年も2卓なので、昨年と同じ様な感じになります。赤レンガよりテーブルが小さくはなりますが。
そう言いながらクワさんも結構増えてきましたね。みんなで台数を稼げるように頑張りましょう。。。F301も並べますよ!
  2010年9月22日 (水) 21時46分54秒
 [名前] :  yoshi
 [URL] : 
 [コメント] :  B190完成おめどうございます カッコいいです ここ頃急に完成品増えてきましね あせります(笑)
  2010年9月22日 (水) 22時44分53秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  こんばんは。
F301を待っている間に気付くとSA09・LC90・B190と完成してしまいました。今B191進めていますが、さすがにそろそろF301が届きそうです。ホビーフォーラムは今年もテーブル2卓要望しましたので、台数が無いとマズいですね。yoshiさんの完成品を期待していますよ〜。昨年はシューとエンツォが並んでいましたが、今年は???
近いうちに事前打ち合わせ(兼飲み会)を設定しますので、宜しくお願いします!
  2010年9月21日 (火) 13時19分38秒
 [名前] :  Mr.H
 [URL] : 
 [コメント] :  お疲れ様です。B190完成ご苦労様でした。やっぱりベネトンカラーは映えますね(笑)塗り分けがきれいだと見ていて気持ちいいです。(笑)F301も早く完成品が見てみたいですよ。楽しみに待ってますのでがんばってくださいね(笑)
  2010年9月21日 (火) 23時42分48秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  ありがとうございます。
B190の次はB191を作り始めています。カーボンデカールを貼らないマシン製作がこんなに楽なんて。先日購入した643もすぐ作っちゃうかも。。。

F301はホビーフォーラムへ向けて作ります。F3マシンがどんな感じで完成するか私もドキドキです。自分で作った原型なので改修する必要が無いため素組みになりますから、比較的すぐに完成すると思いますが。是非ご期待ください!
  2010年9月13日 (月) 08時32分36秒
 [名前] :  Mr.H
 [URL] : 
 [コメント] :  は早いっす(笑)超ハイペースで製作が進んでいるじゃないですか、いつもながら塗り分けも完璧ですし私にそのスキル少し分けてください(笑)私なんかもう何ヶ月同じマシン触っている事やら…ホームページ見に来てくださっている方にも少し飽きられてます(汗)ところでサプライズって…?
  2010年9月13日 (月) 23時45分26秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  カーボンやら羽根やら無いので、早く進みます。私もマスキングは嫌いですが、B190はかっこいいので我慢です(笑)

Mr.Hさんのロータスも、今回はかなり気合いが入っていますね。私は当面フルディテールはやらないと思います。大変ですから(爆)

サプライズは私のHPも最近アクセス下がってきたので、何か起爆剤が無いかと。。。
  2010年9月8日 (水) 16時32分41秒
 [名前] :  BAD
 [URL] : 
 [コメント] :  8マンさんのC29完成したんですね!
凄いの一言です!
しかしこうしてじっくり見るとフロントノーズ先端のカラーリングってスーパーアグリのマシーンっぽいんですねw
  2010年9月9日 (木) 22時42分21秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  どうもです。
ところでBADさんて、BADLUCKさんですよね。

C29すごいですよね。私も完成品を見てぶったまげました。ホイールまで手加工で作っていますから。次は何をやってくれるんでしょうね!
  2010年8月30日 (月) 08時02分13秒
 [名前] :  Mr.H
 [URL] : 
 [コメント] :  LC90完成ご苦労様でした。いつもながら短い製作期間でいい物をお作りになるTomさんには敬服します。やっかいなカウルの塗り分けもばっちりでギャラリーの画像を見ていると横からアグリが出てきそうな雰囲気でいい感じです。次回作も期待してます。がんばってくださいね(笑)
  2010年8月30日 (月) 22時47分49秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  Mr.Hさん、こんばんは。ありがとうございます。

今回はお盆休みに集中的に製作出来たので製作期間は短かったですが、それでも時間的には結構かかりましたよ。でも亜久里表彰台マシンなので、十分モチベーションを維持して製作出来たので良かったです。
次のB190もマスキングのモチベーションが無くならない内に作りたいです(笑)
  2010年8月30日 (月) 01時34分45秒
 [名前] :  BADLUCK
 [URL] : 
 [コメント] :  LC90完成したんですね!
やっぱかっこいいな〜
マルボロカラーのマクラーレン、スーパーアグリのマシンに並ぶ大好きなマシンですから必ず自分も完成させようと改めて思いました!
次はベネトンですか〜日本GP繋がりですねw
  2010年8月30日 (月) 22時44分00秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  BUDLACKさん、どうもです。
ありがとうございます。
作ってみると、かなりカッコいいですね。改めて思いました。やはり日本人として、この1台は外せないですからね。

次の1台は90年日本GP&マスキングが大変繋がりです(笑)
  2010年8月19日 (木) 19時08分31秒
 [名前] :  クレンテ
 [URL] : 
 [コメント] :  ご覧いただけましたか〜

コクピットの形状修正

ギヤボックスのパテ修正

だけでもスゴイですが

アップライトなどのパーツにに至るまで一切手抜き無しですからねえ〜

アンダートレイの歪みもお見逃し無しでもう参りました(笑)

モデラーの鑑ですね

あまり好きではないTF109のキットが欲しくなるのが不思議(笑)
  2010年8月17日 (火) 21時10分04秒
 [名前] :  クレンテ
 [URL] : 
 [コメント] :  こんばんは

モノポストのトヨタTF109の製作記については

「しゅんぱち」さんの模型工作室

をご覧ください。

おそらく日本一のトヨタTF109製作だと思います。
  2010年8月18日 (水) 23時30分17秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  見てみましたが、凄い人が居るものですね。
感動しました。
F1モデリング誌上では分からなかったMP4/5Bの凄さが分かりました。。。
私にはあそこまで作り込む事は出来ないですよ!
  2010年8月15日 (日) 23時09分11秒
 [名前] :  りゅうじぃ
 [URL] : 
 [コメント] :  はじめまして。トヨタTF109の情報を集めている途中に目にしまして、立ち寄らせていただきました。
製作はなさっているのですか?
  2010年8月16日 (月) 14時21分32秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  りゅうじぃさん、こんにちは。はじめまして!
トヨタTF109ですか。カムイ仕様で是非作りたい1台ですね。
私はキットは持っていますが、まだ製作は開始しておりません。デカール貼りなど、結構難しそうなので。。。製作されるのであれば、完成後に感想など教えて下さい〜。。。
  2010年8月9日 (月) 22時35分49秒
 [名前] :  Mr.H
 [URL] : 
 [コメント] :  SA09完成おめでとうございます。少しコメントが遅くなっちゃいましたが本当にいい出来ですね(笑)それにリアウイングの内側の「挑戦」のロゴには泣かされました。製作ペースもさすがに早いですしさすがです。次はLC90だそうでまたまた完成が楽しみなマシンを選択されていて引き続き製作記が楽しみです。がんばってくださいね(笑)
  2010年8月10日 (火) 00時56分25秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  ありがとうございます! 空想上のマシンですが、完成後毎日眺めていると、実際に走っていた気になってくるのが不思議です。
今回は資料とのにらめっこは一切無しで、自分の好きな様に製作出来たので楽しかったです。ここはこうしなきゃみたいな葛藤が皆無でしたから(笑)フルカーボン化は疲れましたけどね。次のLC90はフロアやサスアームなどカーボン化不要なので、ストレスなく行けそうです(嬉)最近の製作記は、あっさりしていて全く参考にならないと思いますが、まあ気長にお付き合いください。
  2010年8月9日 (月) 01時15分39秒
 [名前] :  BADLUCK
 [URL] : 
 [コメント] :  LC90製作開始したんですか!?
LC90とスペアデカールを手に入れたんで俺もいずれ作りますが資料が当時のビデオしかないので参考にさせていただきます!
とは言っても出戻りモデラーなんで今はリハビリ代わりにティレル020を製作してるんでまだまだ先なんですけどね(汗)
  2010年8月9日 (月) 16時45分46秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  BADLUCKさん、どうも。
F301が発売されるまでの間、何を製作しようかなあと思っていたのですが、せっかくなのでLC90にする事にしました。私も資料を探したのですが、F1モデリングでも2冊くらい載っているだけで意外と少ないです。ネットで画像を探そうにもデジカメ全盛の時代じゃないので無いんですよね。先日発売されたオートモデリングに作例が載っていたのでそれも参考になります。
今回はマスキング塗装に神経を使いそうなので、細部のディテールまでは追求しないつもりです(笑)
ティレル020は前後カウルの合いが難しかった気がしますが、頑張ってください!
  2010年8月5日 (木) 20時13分36秒
 [名前] :  新米パパ
 [URL] : 
 [コメント] :  SA09完成おめでとうございます。
いや〜格好いいっす!空想上のマシンなのに実在したかのように自然なまとまりで、グラ特のイメージ通りですね。
このマシンが実際走ってたら…タラレバですがついつい想像しちゃいます(^^;
  2010年8月5日 (木) 23時32分04秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  新米パパさん、こんばんは。
ありがとうございます!
アグリカラーはどんなマシンにも合いますね。
本当にこのマシンが走っていたら、どうなっていたんでしょうね。想像は膨らむばかりです。
  2010年8月2日 (月) 21時37分31秒
 [名前] :  8マン
 [URL] : 
 [コメント] :  SA09出来ましたね。この世に1台しかないF1模型ですね。それだけでも、価値がありますよ。それも、いつものようにとても綺麗です。シャークフィンもカッコいいですね。自分ももう少しの所まで来ているので、頑張ります。
  2010年8月3日 (火) 21時48分56秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  こんばんは。やっと完成しました。構想からは約1年です。構想と言ってもF1グランプリ特集を見てからですが(笑)
毎晩ハミガキしながら、ニンマリしています。。。

ザウバーは進んでいるのですね。前回の画像でもびっくりしましたが、どこまで進んでいるのか非常に楽しみです。
  2010年8月1日 (日) 22時01分04秒
 [名前] :  yoshi
 [URL] : 
 [コメント] :  SA09完成おめでとうございます 想像力が無い為この当りは苦手です LC90いいでね 自分も作りたいです(笑)
  2010年8月1日 (日) 23時38分10秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  yoshiさん、ありがとうございます。
自分としてはカッコ良く完成したと思うので、作ってよかったです。スタジオのガレージセールでSA08の希少デカールをせがんだ甲斐があったってものです。

LC90はF301の前にちゃちゃっと作りたいのですが、マスキングで苦労しそうですね。
  2010年7月31日 (土) 23時41分09秒
 [名前] :  BADLUCK
 [URL] : 
 [コメント] :  ついにSA09完成しましたね!
参考資料がないのに完成させちゃうなんてすごいです!
ところで前から気になってたのですがギャラリーに使われている舗装道路の再現はどのようにして再現したのですか?
  2010年8月1日 (日) 10時46分57秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  先週の時点でシートベルト以外は完成していたんですけどね。。。
実車の資料が無いという事は、自分の思った様に作れるという事で逆に非常に楽でした。少しですがデザイナーになった気分を味わえました(笑)

舗装道路は100番くらいの紙ヤスリ(ペーパー)です。ホームセンターに売っている棚板に両面テープで貼り付けてエアブラシで塗装しただけですよ。ホワイトラインをマスキング塗装し、タイヤの跡の様に黒で汚しています。このタイヤ跡の再現はちょっと失敗なんですが(笑)
  2010年7月29日 (木) 22時37分14秒
 [名前] :  てっちゃん
 [URL] : 
 [コメント] :  かなり久々に書き込みますw
SA09、かっこ良いじゃないですか〜!
去年実際に走ってたらこんな感じだったんですかねえ・・・ 今更ながら撤退したのは本当に残念に思います。

僕は今F60を制作中でボディの塗装、磨きも完了して組み立てに入っています。
所々失敗はありますが、久々の完成に向けてスパート中です! 完成したら、投稿しますね!
  2010年7月31日 (土) 00時33分00秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  てっちゃんさん、どうもです。
私も作ってみて本当に良かったと思っています。自分で作ったのに何ですが、眺めていると見飽きないんですよね。実際にあったマシンもいいですが、こんな感じで夢のマシンを製作するのも楽しいものです。

てっちゃんさんはF60ですか。組立ては模型製作で一番楽しい段階ですよね。力作の投稿をお待ちしていますよ〜
  2010年7月26日 (月) 01時48分21秒
 [名前] :  BADLUCK
 [URL] : 
 [コメント] :  お〜SA09完成間近じゃないですか!
やっぱスーパーアグリのカラーリングはかっこいいですね〜
俺も改造できる技術が欲しいです(T_T)
トップページもスーパーアグリのマシーンになりましたね!
  2010年7月26日 (月) 22時14分40秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  完成間近っす♪

シャークフィンも結構サマになっていて良かったですし、本当にあったはずのSA09を立体化出来て嬉しいです!

これに乗って琢磨が疾走していたらと思うと。。。
  2010年7月23日 (金) 22時45分22秒
 [名前] :  BADLUCK
 [URL] : 
 [コメント] :  はじめまして。今まで参考にさせて頂く為に拝見させて頂いてました。この度初めてレジンキットに挑戦する事になり更に参考にさせていただきます。
LC90JPGP他を購入したのでSA09が完成しましたら是非LC90をお願いしますm(_ _)m
ちなみにストックリストにないのですが管理人様はST27のSA07JPGPは買われないのですか?8/1まで某所で(ここに書いていいかわからないので…)10000円で売ってますよ(LC90と一緒に買いました!)
あと琢磨ファンのようですのでAMCさんに1/20用琢磨のデカールお願いしてくださ〜いm(_ _)m
  2010年7月23日 (金) 23時26分55秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  BADLUCKさん、こんばんは。
はじめまして! 宜しくお願いします。
さて、初めてのレジンキット挑戦ですか?楽しみですね。私も初めてレジンキットを購入する時は結構な思い切りが必要でした。ポストホビーでほぼ定価でBAR007を買いましたので。
LC90を選択されたのですね。確かにあのマシンは日本人にとって記憶にも記録にも残る外せないマシンですよね。プラモのつもりで楽しんで作ればいいと思いますよ。頑張ってください。
私もいつか作りますが、次はキット化されるF301が控えていますので、作るならその次以降になりますかね(笑)
SA07はスペインGPを製作済なので日本GPは作る予定はありません。同じマシンなので。。。
10000円で売っているのですか?HPトップページのyahooアドレス宛で教えてください(笑)
  2010年7月19日 (月) 08時32分52秒
 [名前] :  Mr.H
 [URL] : 
 [コメント] :  どうもご無沙汰です(笑)
SA09きましたね〜かっこいいじゃないですか(笑)今から完成が楽しみになってきました。あともう一踏ん張りですよがんばってください。応援してます。
  2010年7月20日 (火) 00時03分15秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  Mr.Hさん、こんばんは。
結構来たでしょ〜♪ いまだこのマシンを製作した人はいないハズ! あとは楽しみながら組み立てていこうと思っています。

Mr.Hさんはロータスで苦労している様ですね。私もクワさん同様、90年代以降しか詳しく知らないのでロータスに触手が伸びません。でも完成期待しています!
  2010年7月11日 (日) 20時35分56秒
 [名前] :  クレンテ
 [URL] : 
 [コメント] :  こんばんは。

塗装も大成功だったようですね!

おめでとうございます!

僕もブラウンGPとして

というかそのままブラウンGPとして製作中ですので

お手本にさせていただきます!

わからないところなど教えていただければありがたいです。
  2010年7月11日 (日) 23時06分49秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  こんばんは。
赤・黒のノーズ先端塗装は丸くマスキングするのが非常に難しかったです。塗装後にペーパーで調整、しかし調整しきれなかったので再度マスキングして塗装など結構苦労しましたが、最終の仕上げはまあ納得の出来になりました(嬉)
すでにサスやフロアのカーボンデカールも半分以上貼り終えましたので、来週末にはウレタンまで行けるかもです。
最後の追い込み。早く完成させたいです!!!
  2010年7月1日 (木) 21時29分07秒
 [名前] :  クレンテ
 [URL] : 
 [コメント] :  こんばんは。

よくみるとノーズのフィンも再設置完了していたんですね。

僕もこの部分って素材はプラバンか薄い金属板か迷うところなんですが・・・

この部分BGP001の場合、イエロー1色なんでいいんでしょうけど

SA09の場合、この部分のみ赤色なので

マスキングや研ぎ出しの際、強度的にストレスがかかる部分になりますでしょうか
  2010年7月2日 (金) 01時00分38秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  よく気付いてくれました(涙)
私は最後はプラ板にしました。初めはエッチングから切り出してみたのですが、あんな細いのは無理でした。ノーズへの取り付けは、ノーズ側面に1mmほど溝を掘って接着しています。結構強度は出ましたよ。
塗装はこの部分だけ赤になるので、マスキングに神経を使うでしょうけど、無理な作業ではないですね。
なおこの部分は面積が少ないので、研ぎ出しはしないと思います。
平日は全く作業の時間が取れなくなったので、週末にどこまで進められるかが勝負です。家族サービスもしながら。。。
  2010年6月30日 (水) 21時02分42秒
 [名前] :  クレンテ
 [URL] : 
 [コメント] :  こんばんは。

製作記 楽しく拝見しています。

ベースホワイトは缶スプレーだったんですか・・・

モデラーズ製でしょうか?(懐かしい)

他のメーカーにもベースホワイトってあるとかないとか・・・・
  2010年7月1日 (木) 01時10分49秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  クレンテさん、こんばんは。
最近の製作記は楽しんで頂けるほど中味が無いですけどね。。。
ベースホワイトはMr.BASE WHITE 1000とかいう缶スプレーです。マンションなので、なかなかコンプレッサーが使えないため、下地処理は全て缶にしています。お手軽ですしね。
でも缶だと狭い部分に吹こうとすると、周辺が厚くなってしまう(最悪はたれる。。。)ので、本当は良くないです。
  2010年6月19日 (土) 23時13分18秒
 [名前] :  8耐で日焼け
 [URL] : 
 [コメント] :  やっぱり高いんですなぁ〜
オイラの2ヶ月ぶんですなわ
  2010年6月20日 (日) 00時05分57秒
 [名前] :  8耐で水膨れ
 [URL] : 
 [コメント] :  プレゼントしてあげてちょ。
  2010年5月31日 (月) 18時40分15秒
 [名前] :  クレンテ
 [URL] : 
 [コメント] :  こんばんは。

えっ

BGP001のキット、一度、真っ二つにしたんですか・・・(絶句)

す、すごいですね・・・

そこまで技術のない人の場合、アップライト部分改造?でも何とかなればよいのですが・・・・
  2010年6月1日 (火) 00時08分04秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  後先考えず、ぶった切ってしまいました(笑)
ちゃんと修正出来るかどうかは分かりませんけど。。。

フロントサスをハの字にするだけなら、アッパーアームのモノコック側取り付け位置を少し高くすれば、それなりに見えると思います。問題はフロントウイングですね。接地してしまいますから。車高を高くするか、フロントウイングの吊り下げステーを短くするとかの対応が必要かもです。
  2010年5月31日 (月) 16時52分03秒
 [名前] :  Mr.H
 [URL] : 
 [コメント] :  BGP001結構実車と違ってるんですよね(汗)私の場合は修正しても修正にならない事の方が多いので(爆)結局ほとんどそのままで仕上げちゃいました。でもTOMさんの修正は過去みんなうまくいっているので今回も参考にさせてもらいます。て言うかパクらせてもらって他で使います(笑)
  2010年5月31日 (月) 23時58分12秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  ノーズの下がり方は尋常じゃないですよね。仮組みしたらフロントウイングが接地しましたから。違い過ぎも困りものです。
BGP001は相当車高を高くしないと素組みは出来ないです。F1は車高が低い方がカッコ良く見えるので修正せざるをえませんでした。成功するかどうか分かりませんが。。。
  2010年5月30日 (日) 20時02分54秒
 [名前] :  8耐で日焼け
 [URL] :  ところで君のキットはいくらぐらいなん?
欲しいていう子がおるんですがね・・・
 [コメント] : 
  2010年5月31日 (月) 00時22分09秒
 [名前] :  8耐で水膨れ
 [URL] : 
 [コメント] :  ”子”には難しくて作れんと思うけど。。。
まあ8耐で日焼けのおっちゃんが手伝ってあげれば大丈夫だけどね。

約2万くらいよ。
あなたの1週間分の小遣い程度です(笑)
  2010年5月30日 (日) 17時39分34秒
 [名前] :  クレンテ
 [URL] : 
 [コメント] :  こんばんは。

えっ

BGP001のキットってフロントサスペンションの角度が水平になっちゃうんですか・・・・

タミヤのブリヂストンタイヤ(フェラーリF60用)に交換してもだめでしょうか?
  2010年5月31日 (月) 00時17分42秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  クレンテさん、こんばんは。

そうみたいです。何が悪いのか良く分かりませんが。
私はサスアームの取り付け位置を上げて対策しようと思っていますけどね(笑)

ちなみにタミヤのブリヂストンタイヤはサービスパーツを入手しましたが、前後で側面の艶やタイヤの形状が異なるのと、前後どちらか忘れましたが、ホイールとの幅が全く合わなかったので、キットのタイヤを使う事にしました。
なかなかうまくいきませんね。
  2010年5月18日 (火) 18時46分14秒
 [名前] :  うめばち
 [URL] : 
 [コメント] :  ご来場、またご紹介いただき、ありがとうございました。
今はほっと一安心しております。
秋の横浜でお会い出来るのを楽しみにしています。
  2010年5月18日 (火) 21時47分58秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  梅さん、大変お疲れ様でした。準備から始まって二日間展示及びお客さんとの対応はとても疲れたと思いますが、それ以上にとても楽しかったのではないでしょうか。最後の挨拶をしようにも、お客さんが常に居て話せないくらいでしたから(汗)。
若者や子供達も多数寄っていかれたと思います。F1モデラー人口が少しでも増えるといいですね。
私も梅さんくらいのパワーで活動出来る様になりたいと思っています。
こちらこそ秋のフォーラムでは、宜しくお願いします!
  2010年5月7日 (金) 20時24分48秒
 [名前] :  Mr.H
 [URL] : 
 [コメント] :  Tomさんどうもです
原型も一段落したようでとうとうSA09開始するんですね。Tomさんの作品ひさしぶりに見れそうですね(笑)完成楽しみにしてます。
  2010年5月8日 (土) 17時28分14秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  Mr.Hさん、こんにちは。
Mr.HさんもBGP001製作済みでしたね。いろいろとご苦労されていましたが。
今回私は、あまり細かい所にこだわらずに製作しようと思っています。なんせ私もキットの数が増えてきてしまい、製作スピードを上げていかないともっと増えてしまいそうなので。でもそう言いながらも、ノーズが細いとか、エキゾースト周辺が全然違うとか気になってきているのですが(笑)
  2010年5月4日 (火) 19時47分24秒
 [名前] :  ぽっきり
 [URL] : 
 [コメント] :  ★★★緊急ニュース速報★★★

連休の途中ですが、ここで臨時ニュースをお伝えします。

消息筋によりますと

タミヤ模型より新1/20スケールキットとして

ブラウンGP BGP001(2009年)

5月の静岡ホビーショーにて発表とのことです。

以上、緊急ニュース速報をお伝えしました。
  2010年4月10日 (土) 23時18分57秒
 [名前] :  TK
 [URL] : 
 [コメント] :  こんばんは、tomさんF301モデル化おめでとうございます。なかなかストックの作成に手が出ませんが、今日、ネットで注文した「FW16」のロスマンズデカールが届いたのでワクワクしてます。マルボロデカールも注文しておきました。やっぱりたばこデカールが有るのと無いのとでは違いますよね〜私のような塗装の素人は出来るだけデカールが有った方がごまかせます・・何って!
  2010年4月10日 (土) 23時56分51秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  TKさん、こんばんは。
ありがとうございます。発売まではもう少し時間がかかりますが、喜んでもらえるように頑張ります。

FW16ですか。完成するとめちゃくちゃカッコいいですよね。タバコデカールが有るマシンはちゃんとタバコデカールを貼らないと、なんちゃって仕様になってしまうのでイマイチです。もともとキットに入っていれば何の問題もないんですけどね。タバコデカールNGってのは何とかして欲しいものです。
  
▲このページのトップ 戻る  

Yahoo!ジオシティーズ