Yahoo!ジオシティーズ ゲストブック 戻る  

  2010年4月10日 (土) 11時20分26秒
 [名前] :  ぽっきり
 [URL] : 
 [コメント] :  F3のキット化すごいですね!

これはめでたいことです!

権利関係(版権取得)は大変だったのではないでしょうか!
  2010年4月10日 (土) 12時56分22秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  ありがとうございます。
私もまだ信じられない状況です。まだ出てませんしね(笑)少しでも琢磨好きの方々に喜んで頂ければと思います。
  2010年4月6日 (火) 23時50分03秒
 [名前] :  てっちゃん
 [URL] : 
 [コメント] :  お久しぶりです!
遅くなりましたが、F301のキット化おめでとうございます!! F3マシンは作ったことないですが琢磨モデルなので購入しますよ!

現在はF60を2台手に入れて1台はキットのまま素組みで作っています。ベルギー仕様の方は充分な資料を揃えたら制作しようと思っています。
キットの在庫も増えすぎたので一つでも多く完成させていきたいです!
  2010年4月8日 (木) 00時10分30秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  早速の購入宣言、ありがとうございます。
琢磨のF1マシンは外せませんが、日本人初マカオ優勝マシンも同じくらい外せませんよね。
皆さんと、このメモリアルマシンを共有出来るなんて夢のようです。

プラキットに関しては、タミヤもF60だけではなく、昨年や今年のマシンを続けて出して欲しいですね。やはり品質面でF1キット界はタミヤが牽引していって欲しいところです。
  2010年4月1日 (木) 22時04分28秒
 [名前] :  8耐で日焼け
 [URL] :  http://blogs.yahoo.co.jp/riorenoerina
 [コメント] :  キット化ってすごいのぉ〜
君の凝り性に脱帽ですわ(^^;
このまま職変えますか(笑)

ちなみに俺のブログはっと来ました
奥様と暇つぶしに見てやってください
  2010年4月1日 (木) 23時57分09秒
 [名前] :  8耐で水膨れ
 [URL] : 
 [コメント] :  お前さんがブログってか?
しかも数ヶ月前から?
時代も変わったものよ。。。想像つかんぜよ。

ブログ見てて、高熱出てるのにモトクロス乗りに行った事を思い出したよ(笑)

次は模型製作でよろしく!
  2010年3月30日 (火) 23時07分47秒
 [名前] :  yasu
 [URL] : 
 [コメント] :  tomさんこんばんは、yasuといいます。
F301キット化おめでとうございます。
今まで製作記を拝見していてキット化
して欲しいなと思っていましたので、
早速AMCさんに予約しました。
モデル歴2年のまだまだモデラー
ですけど制作記を参考にさせてもらいながら
頑張って製作していきたいと思います。
  2010年3月31日 (水) 00時04分38秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  yasuさん、こんばんは。
ご予約本当にありがとうございます。恐縮です。
でもまだ価格決まっていませんが。。。(笑)

F301はどうして今まで製品化されなかったのか不思議ですよね。やはりF3マシンという事で、どれだけ売れるのか未知数な所があるからでしょうか。AMCさんは商売も当然有るでしょうけど、今回はそれよりも琢磨好きに喜んでもらいたいという面が大きい様に感じます。じゃなきゃ売れるかどうか分からないマシンのキット化に協力して頂けてないでしょう。
私もyasuさんの様に喜んで頂ける方ががっかりしない様に、最後の仕上げを頑張りたいと思います。
宜しくお願いします!
  2010年3月30日 (火) 19時54分15秒
 [名前] :  makoron
 [URL] : 
 [コメント] :  こんばんは。
F301キット化おめでとうございます。尊敬します。

実は私もガレージセールに行って参りました。出張のついでに思いつきで立ち寄ったのですが、フェラーリの310とFW16用のエッチングをゲットしました。行くことが決まっていればtomさんにお会いでいたかと思うと残念です。

F109をはじめました。(今作らないと一生作らなそうなので)RB5同様あまり似てないかも・・・
  2010年3月30日 (火) 23時40分31秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  makoronさん、こんばんは。
ありがとうございます。と言うか、まだ告知しただけで発売したわけではないですが(笑)
喜んで頂ける方がいると思って頑張ります。

ガレージセール行きましたか。結構お客さん少なかったですね。まあホビーショウなどとは違いST27だけのイベントですから。でもああいうイベントは行くだけでも楽しいです。

TF109ですか?私も持っていますが、似てませんか?でもカムイの激走マシンなので、完成させるだけでも価値があると思いますよ。楽しみです。
  2010年3月29日 (月) 08時23分00秒
 [名前] :  Mr.H
 [URL] : 
 [コメント] :  すいません。コメント書く前に送信しちゃいました(汗)
で、Tomさんびっくりです!!キット化実現なんて全く寝耳に水で、本当にすごいですね。クワさんと同じく応援しますよ!がんばってくださいね。ではでは
  2010年3月29日 (月) 21時02分35秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  Mr.Hさん、ありがとうございます。

F3なのでどれくらい欲しいと思って頂ける方が居るか分かりませんが、琢磨の記念すべきマカオ優勝マシンをキット化出来る事に、この上ない喜びでいっぱいです。

応援よろしくお願いします。
  2010年3月28日 (日) 11時56分26秒
 [名前] :  キラーbee’s
 [URL] : 
 [コメント] :  ご無沙汰しております。
今年は今日初めてお邪魔します。
私も昨日ガレージセール行ってきました。お会いできればよかったのですが面識がないのでわからなかったでしょうね(笑)年末から体調不良で仕事だけで手一杯だったのでぼちぼち再開していきます。J191とF640と641/2ばかりで少し目先を変えようと思いましてマクラーレンのディテールアップパーツを購入しました。ティレル018も欲しかったんですが…
でもやっぱり今回も買いました、ジョーダンのデカール(爆)今年もよろしくm(_ _)m
  2010年3月28日 (日) 14時11分06秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  キラーbee’sさん、こんにちは。

昨日来られていたんですか?私は開始の13:00から1時間ほど居て、最後にトン汁を頂いて帰りました。
ガレージセールなのに意外と安くなかったので残念でした。『せっかく交通費かけて来たのに・・・』とボヤいている人もいたりして(笑)次回はもっと期待に応えてもらいたいですね。

体調が回復して良かったです。私の場合は製作しないとストレスが溜まって逆に体調不良になってしまいそうです(笑)

こちらこそ、今年も宜しくお願いします!
  2010年3月28日 (日) 21時07分16秒
 [名前] :  キラーbee’s
 [URL] : 
 [コメント] :  Tomさんも13時頃からおられたんですか!?
私も13時半過ぎに着いてあれこれ覗いてたんですよ。
ティレル018を探したんですけど見た感じなかったので諦めました(~~;)先々の事も考えてF社対応のMP4/5用のデカールも買おうかと思いましたが、きりがなくなるので次の機会にと割り切りました。閑話休題…F301のキット化よかったですね。AMCさんは本当によく話を聞いて下さいます。実をいうとJ191のベルギーGPのトランスキット化は私がお願いしたんですよ。出たら3つは買います(爆)
  2010年3月29日 (月) 20時57分47秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  キラーbee’sさん、どうも。
AMCさんはユーザーの欲しいという声をよく聞いてくれるんですよね。私もB190が欲しいとお願いしました(笑)

F301は売れるか?評判はどうなるか?非常に心配ですが、まずは出せるという事に興奮を覚えています。少しでも満足して頂ける様に、今は最後の追い込み中です。
  2010年3月21日 (日) 15時19分01秒
 [名前] :  TK
 [URL] :  ti69918@yahoo.co.jp
 [コメント] :  本日、フジミから新発売になった「マクラーレンMP4/5 モナコGP」が届きました。ミーハーF1ファンの私(40才)としては、やはり「セナ×プロ」バトルのマシーンには思い入れがあり嬉しくなります。特にレジンキット未体験の私には、プラモ化は涙ものです。フジミさんは頑張ってくれてますよね。もちろんセナの「ウィリアムズFW16 サンマリノGP」購入しました。単純には喜べない想いもありますが・・・お見せ出来る様な出来栄えになるか分かりませんが頑張って作りたいとおもいます。
  2010年3月22日 (月) 08時51分42秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  TKさん、おはようございます。
MP4/5が遂に出ましたね。私もTKさんと年が近いので、タミヤでF1キットがたくさん出ていた時期でもMP4/5だけは出なくて、何故?と思ったものでした。もうプラモでセナシリーズを揃える事が出来ますね。昔に比べてキットの値段が高すぎるのがネックくらいで(笑)4台買ったらレジンキット1台分ですからね。私はレジンのMP4/5持っているので見送りです!
完成したら是非また画像を送って下さいね。出来栄えは個人それぞれ。模型は作って楽しんでナンボですから。待ってますよ〜
  2010年2月26日 (金) 21時19分48秒
 [名前] :  ぽっきり
 [URL] : 
 [コメント] :  F1模型ニュース速報

消息筋によりますと

スタジオ27の2010年マシンのキット製品化が決定しました!

★マクラーレンMP4/25(ハミルトンとバトン)6月頃

★フェラーリF10(アロンソとまっさ)5月頃

★メルセデスGP W01(シューマッハー41歳)7月頃

★ザウバーC29(GoGo小林選手)8月頃

以上、臨時ニュースをお伝えしました。
  2010年2月17日 (水) 18時51分31秒
 [名前] :  ぽっきり
 [URL] : 
 [コメント] :  臨時ニュース速報

消息筋によりますと

佐藤選手の2010年インデカー参戦が決定した模様です!

インデカーでの日本人優勝が現実味を帯びてきたようです。

スタジオ27からも久々にインデカー製品化もあるものと思われます。
  2010年2月16日 (火) 08時23分45秒
 [名前] :  Mr.H
 [URL] : 
 [コメント] :  tomさんもTF109ゲットしていたんですね(笑)何を隠そう実は私もです(汗)でも今回は次回製作の候補に入ってます。やはり私も作るなら可夢偉バージョンかなと思ってます。でもまだ中身確認してなかったのですが、タイヤだめですか(汗)モノポストと言ってもヒロさんのキットなので大丈夫かなと思って居たのですが…。じゃあもしかしてRB5のタイヤもだめかも…(泣)
  2010年2月16日 (火) 22時44分27秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  やはり可夢偉ですよね。
ちょうど今日タミヤF60のタイヤが届いたのですが、前後タイヤで表面の質感や、トレッドとショルダーのプロフィールも全く異なるので、前後同時には使えない代物でした。そもそもフロントはキットのアルミホイールに対し幅が広いので使えません。
キットのタイヤをペーパーで削ってフラットにした方が良さそうです。でもキットのタイヤは側面に艶が無くて使いたくないんですよね。さてどうしたものか。。。
  2010年2月13日 (土) 14時28分53秒
 [名前] :  yuta
 [URL] : 
 [コメント] :  F301形になりましたね!素晴らしい!
造型からマシンへの愛情が伝わってきます。

今月中には、原型は完成させられそうですね〜楽しみです。
  2010年2月13日 (土) 15時30分04秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  yutaさん、どうも!
ありがとうございます。マシンへの愛情もそうですが、琢磨の過去の栄光及び未来への期待を込めて丹念に製作してます。
かなり形になってきましたが、一通り形になったら、再度戻って細かい部分を仕上げていきたいと思っているので、完成はまだまだです。
でも毎日形を見て『かっちょえ〜』とAMCのミシマさんの様に唸っています。

ちなみにyutaさんのプライベートも充実している事でしょうね。モデリングへの復帰も待ってま〜す。
  2010年2月1日 (月) 11時02分08秒
 [名前] :  Mr.H
 [URL] : 
 [コメント] :  F301なかなかいい感じに進んでますね。
コックピットグッドですよ(笑)
もう完成が見えてきましたね。楽しみにしてます(笑)

今年のマシン私もMP4/25は少し気に入りました。フロントウイングが長いのもまあ見慣れたと言うか、それも込みでデザインされているので違和感も少なくなりましたしね。開幕が待ち遠しくてわくわくしてます。(笑)
  2010年2月1日 (月) 22時14分08秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  Mr.Hさん、どうもで〜す。
いい感じですか?ありがとうございます。
確かに気付くと、そろそろ完成が見えてきましたね。(嬉)
というか塗装も大変なんですが。あとはリストリクター(吸気制限パーツ)が鬼門です。ケースはほぼ完成しているのでいいのですが、ボディーとの連結部にパイプが4本あるのと、パイプ以外にも複雑な補機関係があるんですよね。またそれの資料が無くて分からない。。。

今年のマシン、ここ数日で次々にが発表されていますね。アクセスが多いせいか、なかなか表示されません。う〜ん、マジで開幕が楽しみ。
  2010年1月25日 (月) 18時24分10秒
 [名前] :  ぽっきり
 [URL] : 
 [コメント] :  ★★★誤報のおわび★★★

ザウバーの小林選手のチームメイトは「日本人」は

残念ながら誤報でした。

謹んでお詫び申し上げます。

USF1の2席、ルノーの1席、なんとか奇跡を祈りたいと思います。
  2010年1月23日 (土) 18時40分32秒
 [名前] :  ぽっきり
 [URL] : 
 [コメント] :  ケミカルウッドですが

非常にユニークな工作素材のようですねえ〜

僕も

スタジオ27でキット化されていないマシンや

スタジオ27からキット化されててもイマイチな内容のキットのマシンなど

この素材でスクラッチ挑戦してみたいと思います。

ウッド素材とゆうことは

何らかの目止め処理は必要なんですかね?

目止め処理とゆうと古い人間の僕は

瞬間接着剤が真っ先に思い浮かびますが(笑)
  2010年1月24日 (日) 22時09分28秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  私も職業型師の偏った?F1工作室のribechanさんに教えて頂いて初めて知った材料なのですが、通常の木とは異なり密度の高い素材で、一度サーフェーサーを吹けば目止めが出来ます。硬さもいろいろあり、自分に合った硬度の物を選べます。カッターで削るのも楽ですよ。
接着も私のお気に入りのアロンアロファでカッチリくっつきます。
スクラッチやってみますか?私は今のが最初で最後と思いますが。。。大変なので。。。
  2010年1月8日 (金) 19時10分22秒
 [名前] :  ぽっきり
 [URL] : 
 [コメント] :  ★★★ニュース速報★★★

ブラウンGP製作の途中ですがここでニュースをお伝えします。

スタジオ27社員の方が不祥事事件とのことです。

詳細はHPをご覧ください。

スタジオ27には再発防止に努めていただきたいものです。
  2010年1月9日 (土) 00時15分09秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  あれま。誰だったのでしょうか。

景気の悪いこのご時勢、プラモでもいろいろとニューキットが出てレジンキットメーカーにとっては厳しい状況なのに、社長さんがかわいそうですね。

頑張れ スタジオ27!!!

私はプラモよりレジンの方が好きですよ。
  2010年1月7日 (木) 19時03分02秒
 [名前] :  ぽっきり
 [URL] : 
 [コメント] :  ★★★★緊急ニュース速報★★★★

製作の途中ですが

ここで臨時ニュースをお伝えします。

フジミ模型より

ウイリアムズ・ルノーFW16(1994年)

サンマリノGP(A・セナ)

1/20スケールのプラモデルが発売になりました。

以上、現地より緊急ニュース速報をお伝えしました。
  2010年1月7日 (木) 22時50分02秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  FW16が出るというのは信じられない事が起きるものですね。

緊急ニュースありがとうございます。

ザウバーも内心期待しています。
当然T○K○M○ですが。
  2010年1月7日 (木) 10時07分35秒
 [名前] :  新米パパ
 [URL] : 
 [コメント] :  明けましておめでとうございます。
本年も宜しく御願い致します。

SA09製作大変楽しみです!自分もグラ特の記事見て「お?格好いいじゃん!」と思ってたクチです。
昨年は年末発売のFモデにて競演させて頂きまして(^-^;
交流のある方がお二人も載ってまして嬉しかったです。
  2010年1月7日 (木) 22時47分02秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  新米パパさん、あけましておめでとうございます。
こちらこそ宜しくお願いします。
新米パパさんのHPも、ほぼ毎日チェックしております。いつもコメントが二桁行っているので、書き込むのは遠慮しておりましたが。。。

SA09いいですよね。私は一般的にメジャーと言われるマシンをなるべく実車に忠実に製作する事に満足感を得るタイプだと思っているのですが、今回の様な空想上のマシン製作はどうなる事か心配であり、逆に楽しみでもあります。
以前どこかでF1−2000のマルボロ&セナ仕様を見た事がありましたが、同じ気持ちかもしれません。
なるべく早く製作したいと思います。F301が終わってからですが。。。

新米パパさんもF1モデリングに掲載されたんですね。F1モデリングはF1モデラーにとってバイブルの様な雑誌なので、私も掲載されてメチャクチャ嬉しかったです。次回SA09乗せてくれますかね。
  2010年1月7日 (木) 04時18分36秒
 [名前] :  YUJI-M
 [URL] : 
 [コメント] :  はじめまして。F1キットの製作の参考によく利用させてもらってます。
最近1/20F1キット(主にフェラーリ)を立て続けに発売しているフジミがやってくれましたね。
FW16(サンマリノ仕様)ついに(待ってたのは僕だけではないはず)キット化決定です。ここの製作記を参考に、ヒロのFW16(ブラジル仕様)を作ってる最中だったので複雑な気分です。
ブラジル仕様はこのまま作って、サンマリノ仕様はフジミのキットを組もうか検討中です。
  2010年1月7日 (木) 22時34分16秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  YUJI-Mさん、はじめまして。
いつもHP訪問頂き、ありがとうございます。

ついにFW16が出ますか。本当にF1モデラーにはたまらない時代がやってきましたね。今までは欲しいキットはほぼレジンでしか入手出来ませんでしたが、最近のニューキットリリースの嵐は想定外です。

でもブラジル製作中での発売発表は微妙ですね。。。
  2010年1月6日 (水) 21時39分36秒
 [名前] :  ぽっきり
 [URL] : 
 [コメント] :  ★★★ニュース速報★★★

消息筋によりますと

ザウバーチームの小林選手の有力なチームメイト候補は

「F1での経験豊富な日本人」とのことです。

ただし、「小林選手との組み合わせは非常に高いリスクを伴う」(チームオーナー・談)

「重大発表」が近いものと推測されます。
  2010年1月6日 (水) 12時00分07秒
 [名前] :  Mr.H
 [URL] : 
 [コメント] :  tomさんどうもです。
「SA09計画」なんかいい感じで楽しみです(笑)
やっぱりスーパーアグリが継続していたら、もしかして琢磨がワールドチャンピオンなんて事もあったんでしょうね(笑)
tomさん早くSA09やっちゃってください(笑)
  2010年1月7日 (木) 00時29分35秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  いいですよね、SA09計画。

もうひとついいのは、あくまでフィクションなので、キットを素組みしても良心が痛まない事です。(爆)
普通は形状の違いに気付いてしまうと、頑張って改修するか、諦めて後で後悔するかどちらかですが。
胸を張って素組み出来るケースは無いですからね!
  2010年1月2日 (土) 13時21分22秒
 [名前] :  うめばち(梅鉢製作所)
 [URL] : 
 [コメント] :  明けましておめでとう御座居ます。
今年も、ホビーフォーラムなどでお会い出来たらと思っています。
よろしくお願い致します。
  2010年1月2日 (土) 20時18分16秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  梅鉢さん、あけましておめでとうございます。

梅さんは、まずは静岡ホビーショウでしょうか。クワさんのS951は間違いなく並ぶんでしょうね。
私はホビーフォーラム2010へ向けて精進したいと思います。

本年も宜しくお願いします。
  2010年1月1日 (金) 20時11分40秒
 [名前] :  yuta
 [URL] : 
 [コメント] :  明けましておめでとうございます。
tomさんのF301が納得の行く作品に仕上がることを祈ります!
今年のF1はミハエル復帰や小林君のフルシーズン参戦など盛り上がりそう。キットメーカーも負けじと盛り上げてくれる予感ですね〜。

では、今年も宜しくお願いいたします。
  2010年1月2日 (土) 13時13分07秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  あけましておめでとうございます。

また、F301へのご声援ありがとうございます。見ていて下さる方々がいて、モチベーションも高まります。今年のホビーフォーラムには完成品として並べたいと思っていますので気長に見ていて下さいね。

2010年のF1も、いろいろな要素があって楽しみですよね。昨年の様にどこかのチームが独走するパターンではなく接戦を期待しています。シューとカムイがトップ争いなんかしてくれたら、どんなに興奮するか。今からすごく楽しみです。
でもまずはニューマシンですね。
  2010年1月1日 (金) 12時38分49秒
 [名前] :  Mr.H
 [URL] : 
 [コメント] :  あけましておめでとうございます。
今年もおつきあいよろしくお願いします。
F301もあと一息ですね。楽しみにしていますのでがんばってください。
  2010年1月2日 (土) 13時04分50秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  あけましておめでとうございます!

F301はリアサス周り、コックピット、リアカウル開口、サイドポンツーン周りと、まだまだやる事が山積みですが、早く良い出来で完成させたいと思っています。
私もMr.Hさんの製作を楽しみにしています。
お互い今年もモデリングを楽しみましょう!

こちらこそ、今年も宜しくお願いします。
  2010年1月1日 (金) 00時18分40秒
 [名前] :  yoshi
 [URL] : 
 [コメント] :  あけましておめでとうございます〜!!
今年は新作多数でフォーラム乗り込みますので、宜しくお願い致します
  2010年1月1日 (金) 11時29分10秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  明けまして おめでとうございます!

新作多数ですか〜 私はまずはF301に集中です。でもそろそろレジンキットも作りたくなってきたので、早くF301完成させたいです。

またホビーフォーラム楽しみましょう。
今年も宜しくお願いします!
  2009年12月31日 (木) 13時34分47秒
 [名前] :  ぽっきり
 [URL] : 
 [コメント] :  ★★★ニュース速報★★★

トヨタTF109の1/20スケールキットの発売が決定しました。

ブラジル・鈴鹿・アブダビ仕様となる模様です。

以上、ニュース速報をお伝えしました。
  2009年12月28日 (月) 20時52分42秒
 [名前] :  Mr.H
 [URL] : 
 [コメント] :  tomさん、こんばんは
私もF1モデリングのコンテスト記事見ましたよ(笑)私は今回は応募しませんでしたがtomさんの作品は一目見て判りました(笑)
でも今回の結果には少し落胆ですよ(汗)tomさんの作品は1/20では絶対トップ3に入るレベルです!!やはり審査の仕方に問題があるのではと思います。1/20には1/20の、1/43には1/43の見所、作りどころがあると思うので、それを同列に審査すること自体なんだかな〜て思います。1/20のSTR3を結局完成できなかった人が1/20の審査するの?って感じですね(笑)。
まあ来年又開催されたら今度は私も応募してみます(笑)そのためにもがんばって納得の行く作品を作って行きましょう。
では来年もよろしくお願いいたします。良いお年を。
  2009年12月28日 (月) 21時26分04秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  Mr.Hさん、こんばんは。
やはりすぐに分かりましたか。ギャラリーの写真をそのまま送りましたからね(笑)
告知では写真選考の上、入選者はプロのカメラマンによる撮影を行い紙面で掲載となっていましたが、12月になっても何も連絡が無かったので、諦めていました。TOP10に入らなかった事は確かに残念でしたが、楽しんで作ったEJ12がF1モデリングに載ったというだけで感動ものです。
来年も自分の納得のいく作品を楽しんで作っていきたいと思います。Mr.HさんのMP4/6かっこよく完成しましたし、BGP001も楽しみです。期待しています。

こちらこそ今年はありがとうございました。来年もよろしくお願いします。
  2009年12月27日 (日) 00時38分10秒
 [名前] :  ウーゴファン
 [URL] : 
 [コメント] :  tomさん、こんばんは!
先日のガレージセールではまたも話し相手になって頂き、ありがとうございました!
あのようなイベントは凄い楽しいですね。
それと、Fモデ見ました!!
tomさんの作品がTOP10圏外だなんて・・・。
でも、tomさんの作品はTOP10に匹敵するレベルだと私は思っています!
あの採点はちょっと疑問を感じちゃいました・・・。
やけに上から目線のコメントもイラっとしましたし(笑)
次回コンテストの出品は、F301ですかね!?
今後もF301の製作記を楽しみにしています!

来年もまたよろしくお願いします。
それでは、よいお年を・・・。
  2009年12月27日 (日) 21時00分46秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  ウーゴファンさん、こんばんは。
ガレージセール楽しかったですね。現地限定なのだから、もう少し特価品などがあっても良かったと思うのですが。でもBARを掘り出す事が出来て自分は大満足です。そのうち第2回もやるらしいですよ。

F1モデリングはEJ12とSA08を出してみました。自分は模型は自己満足の世界だと思っていますので、載っただけでも嬉しかったです。でも応募総数は100台ちょっとだったんですね。意外と少ないと思いました。

F301はあと半年はかかると思います。気長に見てやってください(笑)

ウーゴファンさんも良いお年を!
  2009年12月21日 (月) 12時40分34秒
 [名前] :  Mr.H
 [URL] : 
 [コメント] :  Tomさん ご無沙汰です(汗)最近はロムってばかりで失礼しました。
スタジオ27さんのガレージセール行かれたんですね(笑)レアアイテムゲットされてさすがです。
積みキットも着々と増加しているようで(笑)クワさんや私に追いつくのも時間の問題かと…(汗)一応私もすべて制作するつもりでは居ますがたぶん無理そう(汗)、今から一緒に棺桶に入れてもらう物決めておこうかな(爆)
  2009年12月21日 (月) 22時09分59秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  ああいう所に行くと、イカンイカンと思いながら予定していなかった物まで勢いで買ってしまいますね。でも絶対作る物しか買ってませんよ。

嫁さんは、私が死んだら完成品コレクションとストックのキットは全て売り払うと言っています(爆)
  2009年12月20日 (日) 23時50分58秒
 [名前] :  yuta
 [URL] :  http://mandokusa-factory.tea-nifty.com/ys_mandokusa_factory/
 [コメント] :  こんばんはtomさん。
スタジオさんのガレージセールに行ってきたのですか〜年末に入って積キット増やしましたね笑!
タクマ車の補完おめでとうございます。
ぱっと見欠品はなさそうな気もしちゃいます。

BMWもエアロ特盛で楽しそうです♪
ゲストギャラリーも海外モデラーの力作の投稿が増えて充実していてすばらしいですね。
  2009年12月21日 (月) 00時03分23秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  積キット。。。ですよね、やはり。最初のころはMAX3台くらいでキープしていたのですが、絶版で入手出来ないマシンが出てきた頃から、とりあえず作りたいマシンは機会を見て買う事にしました。でも本当に全部作りますよ。そのために買ったら全部すぐに開封しています(笑)欠品はエキゾーストのあたりとか・・・まあ何とかしますよ(爆)

ガレージセール面白かったですよ。キットの他にはカーボンデカールを10枚まとめ買いしました。いつもの綾織SSサイズです。

ゲストギャラリーは、皆さん楽しんで作られた作品を送って頂き嬉しい限りです。1/20F1模型の魅力は世界共通ですね。日本は恵まれていると思います。

yutaさんもF2007凝ってますね。完成したらかっこいいんだろうなあ。
  2009年12月18日 (金) 11時41分04秒
 [名前] :  ぽっきり
 [URL] : 
 [コメント] :  ★★★★★緊急臨時ニュース速報★★★★★

片山右京さんが富士山で遭難の模様です。

すでに死亡者も確認されているようです。

片山さんの無事を祈りたいものです。
  2009年12月21日 (月) 00時05分28秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  右京は無事でしたが、仲間の方々は亡くなられてしまいましたね。ご冥福をお祈り致します。
  2009年12月17日 (木) 20時06分32秒
 [名前] :  ぽっきり
 [URL] : 
 [コメント] :  スタジオ27ブラウンGP製作の途中ですが

ここでニュース遅報をお伝えします。

小林選手の2010年ザウバーチーム契約が決定しました!

ザウバーといえば、古くは若き日のライ個年や、まっさ、首か、などスター選手を育ててきた選手育成には実績のあるチーム。

全チーム中、最ものびのび走らせてくれるはずです。

ペーターザウバーさんの頭が滑りやすいのデその点だけ気をつけていただきたいものです。

日本のファンもこれで本当に安心ですね〜

佐藤選手もアメリカのインデカーで頑張ってくれることを期待です。

来年は、F1、インデカー、ともに盛りあがることになりそうです。

以上、ニュース遅報をお伝えしました。
  2009年12月13日 (日) 20時19分24秒
 [名前] :  ぽっきり
 [URL] : 
 [コメント] :  ★★★ニュース速報★★★

消息筋によりますと

元ワールドチャンピオンの

ミハエル・シューマッハーさんが

2010年メルセデスGP(旧ブラウンGP)のエースドライバーとして

F1に復帰することについに合意に至ったそうです。

またロス・ブラウンとのコンビが復活することになります。

以上、現場よりお伝えしました。
  2009年12月14日 (月) 23時29分11秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  いや〜 琢磨残念。。。

でもシューマッハーの復活は非常に楽しみ。
首のケガが心配ですが、やっぱりいきなり速いのかなあ??
  2009年12月4日 (金) 01時46分46秒
 [名前] :  キラーbee’s
 [URL] : 
 [コメント] :  こんばんわ
先月のホビーフォーラム、おうかがいしたかったんですが、病気の母を連れて伊豆に一泊していたんで行けませんでした。残念!
最近めっきり冷え込んできたもんで製作の手がめっきり止まってしまいました。何しろ、自室に暖房がないもんで(~~;)それでもようやく気を取り直してベネトンの製作を再開しましたが、メタルパーツのペーパーがけや歪み修正に思案することしきりです。手曲げでの修正では直線を出すのに限界がありますし、ウィングの隙間に残っているバリを落とすのに苦闘中です。
ウィングはともかく、サスアームの歪みを綺麗に修正するいい方法、ないもんですかねェ…
  2009年12月4日 (金) 20時37分02秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  そうですか、残念でした。来年も参加するつもりですので、そこでお会い出来るといいですね!

サスアームの歪み修正は、私は定規や何かの平面に押し付けて修正したりしていますよ。ほんの少し曲がっている程度であれば、完成したらあまり目立たなくなりますしね。

冬は塗装するのも寒くて苦労しますよね。私は塗装中は窓全開なので、嫁さんに『ここは外か!』と言われます。でもやり続けてますけど(爆)
  2009年11月29日 (日) 16時13分48秒
 [名前] :  ぽっきり
 [URL] : 
 [コメント] :  人気沸騰のスタジオ27ブラウンGPのキットですが・・・

な・な・な・なんと絶版になってしまったそうです。

世界中が驚いた栄光のオーストラリアGP仕様のこの初期型キットはメルセデスGPの時代を経て、

歴史的に高く評価されることでせう
  2009年11月29日 (日) 22時21分41秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  絶版て???
日本・ブラジル仕様が先日発表されてましたけど???

まさか発表直後にお蔵入り?

前期仕様が完売って事ですか?(購入済なので、良かったですが)
  2009年11月24日 (火) 19時13分57秒
 [名前] :  yoshi
 [URL] : 
 [コメント] :  今晩は〜す!! F301進んでますね とうとう足回りですね ところでtomさん トースカン知てしていますか? 左右対称にするのに便利な道具です 自分は1/43などやフルスクラッチの場合、ボデイ、アンダートレー組んで左右のサイドポンッーンの高さ合わせや足回りの穴あけはなどトースカン使いますよ   http://www.dab.hi-ho.ne.jp/artos/tosukan/tosukan2.html 
  2009年11月24日 (火) 23時00分10秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  うぉ〜 便利そ〜。昔、学校の授業で使った事あります。欲しいですねえ。
機会を見て買いたいと思いますが、当面は何かで代用しようかな。

それと、オートモデリングの表紙は凄いですね。まだ買ってないですけど、保存版にしたいです!
  2009年11月22日 (日) 22時05分35秒
 [名前] :  ぽっきり
 [URL] : 
 [コメント] :  スタジオ27 ブラウンGP 製作記です。

ノーズとモノコック

幅広工事は完了しましたが・・・

よく考えると

幅を広げた分、ノーズ先端のカラーリングデカールが

足りなくなるんですよねえ〜

そこまで考えてなかったあ〜

しまったあ〜

(検索第1位になりました。みなさん関心重大なのです)
  2009年11月19日 (木) 19時10分57秒
 [名前] :  8マン
 [URL] : 
 [コメント] :  こんにちは、
ホビーフォーラムの方は、無事終わったようで
お疲れ様でした。
私も、会場に行ってtomさんの作品を見ようと思って
いましたが、日曜日にトヨタ博物館で、オートモデラーの集いin名古屋と言うのがありまして、丁度重なってしまい、そちらの方へ行ってきました。
当日持込みOKなので、今年作ったものを飾らしてもらいました。
来年こそホビーフォーラム行きますので
よろしくお願いします。
それと、最近1/20のF2007のプラモデルを作り
始めました。来年、私もスクラッチで1/20に挑戦しようかと思い、その為の練習も兼ねてですが、結構苦戦しております。tomさんのスクラッチも楽しみにしていますので、がんばってください。
  2009年11月19日 (木) 22時01分59秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  8マンさん、ご無沙汰です。ありがとうございます。8マンさんの地元からだと横浜は遠いですね。でも来年お会い出来れば嬉しいです。とりあえず来年の鈴鹿ではお会いしましょう(笑)

1/20始めましたか。8マンさんのテクニックで1/20を作り出すと、こり過ぎて完成しなくなるかもしれませんね(笑) 手加減してやってくださいね(爆)
私のスクラッチは、あまり急がず、完成度重視でやっていこうと思っています。来年のホビーフォーラムまでには完成させたいですけど。

8マンさんの来年のスクラッチ、期待してます!
  2009年11月19日 (木) 18時09分15秒
 [名前] :  ぽっきり
 [URL] : 
 [コメント] :  スタジオ27 ブラウンGP BGP001 製作後記です

確かにフロント部分は細いですが

後半部は文句なしの出来栄えですし、

全体的には定価21000円^^の価値に充分見合う傑作キットだと僕は高く評価しますし、

キット化してくれたスタジオ27には非常に感謝しています。

ノーズ&モノコックは旧ホンダRA109であるはずだっただけに

僕の思い入れとゆーか、怨念(笑)執念(笑)が強すぎるのかもしれません。

スタジオ27 ブラウン 製作

この3つのキーワードで検索するとなんと2番目に表示される

このゲストブック(笑)

記載した責任もありますので

ノーズ拡幅がどーゆーものであったかは

画像で明らかにしなきゃあなりません
  2009年11月19日 (木) 21時51分20秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  そんなに最初の方で検索にヒットするんですか???

恐るべし。

私も作る時はノーズ改造しますよ!
  2009年11月18日 (水) 18時30分18秒
 [名前] :  ぽっきり
 [URL] : 
 [コメント] :  スタジオ27 ブラウンBGP001 製作記です。

ノーズ全幅を拡幅したので当然、

モノコックも拡幅する必要があります。

ノーズの細さが目立つこのキットですが、

実はモノコックも細いのも欠点と言えば欠点です。

実車のモノコックは非常に太くて上から見ると直線的武骨な意匠なんですが、

キットのモノコックは女性的といいますか、スリムすぎるような気がします。

見た目のアンバランス感を助長する傾向かと、思います。

ということでこれまたあらかじめ型どりしておいた

1.6ミリプラバンを貼りつけると・・・

完璧にBGP001にそっくりです。

後はエッジ部分をパテで整えれば完了です。

切除したノーズのフィンはエッチングパーツの
不要なランナー部分から切り出せばカンタンです

事前は大工事を覚悟してましたが、

いざやってみれば

見違える程、安定感抜群のフォルムが

あっとゆーまにできますので

ノーズの細さが気になる皆さんはぜひ改造していただきたいと思います

ブラウンGPはきちんと版権とってるようですので

完成したらヤフオクに出品です(笑)
  2009年11月18日 (水) 22時25分13秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  え? そこまでやってヤフオク行きですか?

でもそこまで細いと知ると、せっかく購入したのにがっかりです。。。
  2009年11月18日 (水) 09時44分38秒
 [名前] :  mori
 [URL] : 
 [コメント] :  ホビーフォーラムお疲れ様でした。
F301は…、カッコよかったです!完成楽しみにしています〜!
うちのEJ12はお蔵入りとさせて頂きますが(汗)
楽しいひと時でした。来年も楽しみにしております!
ブラウンGPベースの仮想verやF301の○○○化?も楽しみに(笑)してます〜。
  2009年11月18日 (水) 22時22分23秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  こちらこそ私達のテーブルまで足を運んで頂き、感謝です。

お蔵入りっすか?もったいないですよ。かわいそうなので、素組みでも何でも完成させてあげてください(笑)

F301は来年のホビーフォーラムでは完成品として展示したいです。琢磨見に来ないかな。。。


F301の○○○化ですか? 100台約束してもらえれば、出しちゃいますよ(爆)
  2009年11月18日 (水) 00時27分18秒
 [名前] :  ウーゴファン
 [URL] : 
 [コメント] :  tomさん、ホビーフォーラムおつかれさまでした!
去年は眺めるだけで終わりましたが、今年はtomさんと直接お話できてとても良い思い出&経験になりました。
模型やF-1の話、その他の笑える話(ここでは書けませんね…笑)、とても楽しかったです!
そして、tomさん、yoshiさん、kuwaさんの作品を間近で見られたのもとても感動でした!
案の定、自分自身に劣等感を感じましたが(笑)
だけど、モチベーションも復活できたので、この勢いでSTR3を完成させたいと思います。
この度は本当にありがとうございました!
また来年お邪魔したいと思います。
  2009年11月18日 (水) 22時12分48秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  ウーゴファンさん、こんばんは。私達のテーブルまでお越し頂き、ありがとうございました。ゲストギャラリー常連のウーゴファンさんに来て頂いて、とても嬉しかったです。本当に楽しい話ばかりで盛り上がりましたね。。。
お話の中でも言いましたが、是非劣等感など感じないでください。私ももっと上手な人達の作品を見ると、『俺には出来ない・・・』と思う事がしょっちゅうですが、そんな時には見なかった事にしています(笑)
上には上が居て当たり前なので、それでへこんでたらきりが無いですから。私の場合、へこむ代わりに参考になるところだけ盗む様にしています。

STR3はヒロのブースにも、梅鉢さんのテーブルにも展示されていましたね。かっこいいマシンです。完成したら大きな画像で送ってくださいね。(^^)
  2009年11月17日 (火) 18時57分59秒
 [名前] :  ぽっきり
 [URL] : 
 [コメント] :  スタジオ27 ブラウンGP BGP001 製作記です

僕は定価(笑)で購入から早数カ月・・・・

その間最終戦まで実車を研究してきましたが

やはりど〜考えても「フロントノーズは細い」

とゆー結論に達しましたんで

左右各1.6ミリずつ

合計3・2ミリフロントノーズ拡幅工事に着手しましたよ

手始めに邪魔なノーズ両サイドの整流フィンは

そのために切除しました。

そしてあらかじめ型どりしておいた1.6ミリプラバンを

両サイドに貼りつけると

「おお〜!テレビや雑誌でみるブラウンBGP001にそっくり」じゃああ〜りませんか!

し、しかし、・・・

ノーズを拡幅したことで

ノーズとモノコックのあいだにその分だけ段差
が・・・

つづく・・・
  2009年11月17日 (火) 22時05分03秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  確かにノーズ細いです。幅的にも厚み的にも。先端の丸み的にも。。。 コックピットからノーズ先端までが長く感じるのは私だけでしょうか。。。
  2009年11月16日 (月) 19時37分35秒
 [名前] :  yoshi
 [URL] : 
 [コメント] :  お疲れ様でした!! 今日から作り始めてます やはり新作で展示したいでからね それから、本当に参加させて頂き有難うございました よほどの事無い限り来年も出ますよ  不都合は全然ありません(笑) 
  2009年11月16日 (月) 23時25分09秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  お疲れ様でした。よほどの事があっても来年も参加してください(笑)

私もyoshiさんが一緒に参加してくれたので、全く不安になる事無く二日間楽しめました。ありがとうございました。また私がショップを見て回る間、留守番をして頂き本当に感謝です。

早速始められましたか。私はまだ荷物の後片付けさえ出来ていません。せっせとワックスかけて綺麗にせねば。。。

来年も宜しくお願いします!
  2009年11月16日 (月) 18時43分14秒
 [名前] :  うめばち(梅鉢製作所)
 [URL] :  http://blogs.yahoo.co.jp/umebachiseisakusyo
 [コメント] :  ホビーフォーラムお疲れさまでした。
昨年に引き続き、美しい作品の数々を見る事が出来、大変嬉しく思います。SAF1シリーズなどを見ると、あついものが込み上げてきますね。また来年お会い出来るのを楽しみにしています。
  2009年11月16日 (月) 23時16分22秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  うめさん、どうもです。二日間お疲れ様でした。1日だけだと短いですが、二日間だとちょうど良い長さというか、やりきった感で一杯です。

私も今年で参加2年目となりましたが、以前ウメさんが楽しそうに参加されているのを見て勇気をもらった事が、自分も参加してみようと思ったきっかけになった事を思い出しました。

お話していた様に、最近のキットブームによってF1模型人口がどんどん増えるといいですね。その為にも来年のホビーフォーラム目指して頑張っていこうと思います!
  2009年11月18日 (水) 22時53分00秒
 [名前] :  うめばち(梅鉢製作所)
 [URL] : 
 [コメント] :  昨年、私どもの出展がFormula1Modelさんの出展に繋がったとお聞きした時は、思わず涙が出ましたが、今年、さらに大きな波になっているのを見せていただいて、本当に感動しました。大手メーカーがF1キットを発売し、雑誌もF1模型特集を組み、流れは来ているはずなので、我々ユーザーサイドも奮起して、この流れを定着させたいですね。来年は、願わくば隣同士の卓配置で、ホビーフォーラム内の「1/20F1コーナー」を構築したいですね。
  2009年11月19日 (木) 00時00分29秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  確かにそうですね。1/20のF1模型軍団で固められたら、ものすごいインパクトになると思います。yoshiさんとも話していました。ガーニーフラップさん達ともタッグを組んで存在感をアピールしたいですね。是非主催者に要望しましょう。

それと、来年も2日間あるといいですね。今年の感触だと来年1日開催に戻ったら物足りない感じです。たくさんの人達に来て楽しんで頂きたいですし、そもそも自分も楽しみたいです!(笑)
  2009年11月16日 (月) 18時24分28秒
 [名前] :  ぽっきり
 [URL] : 
 [コメント] :  スタジオ27のブラウンGPの

インダクションポッドの件ですが、

そうですよねえ、なんでこの不要な部分があるのか

僕もよくわかりません。

注型の兼ね合いですかね?

やはり謎です。

まあ、切除しましたからよいですが^^

さて!

僕はフロントノーズ両脇の整流フィンも切除(!!)しましたよ(!)

なんでそんなことしたかみなさん、おわかりでしょうか(笑)
  2009年11月16日 (月) 22時44分29秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  左右に穴が開いているので別パーツになっているのは分かるんですけどね。

全く、謎です。。。
  2009年11月15日 (日) 22時35分55秒
 [名前] :  ぽっきり
 [URL] : 
 [コメント] :  やはり本当に福沢諭吉1枚で販売されていたんですか〜

まあ、イベントですし、いいかもです。

ブラウンのキットですが

インダクションポッドの部分が何故か別パーツになってますねえ

この場合、本体の、のりしろ?部分を削れば

通常のキットで必須の吸気口内深堀り加工しなくてよいので僕は楽に感じました。

でも、スタジオ27のメーカー完成品見本は未加工そのまんまのようですねえ〜

この奥行き工作は必須のような気がするんですが…
  2009年11月15日 (日) 22時41分15秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  私もボディーの形状を見て、それには気付きました。
でも、そもそもこの部分を初めから無い(削られた)状態で販売すれば一番良くないですか?スタジオがなぜ今の形状で出したのか疑問です。
  2009年11月15日 (日) 22時02分12秒
 [名前] :  yuta
 [URL] :  http://mandokusa-factory.tea-nifty.com/
 [コメント] :  こんばんは!二日間のホビーフォーラムお疲れ様でした。
お話できて楽しかったですよ〜!
  2009年11月15日 (日) 22時36分57秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  私もyutaさんとお話出来て楽しかったです。
今までみたいに1日だけだと短い感じがするのですが、2日ってのは結構疲れますね。でも心地よい疲労感と楽しかった満足感で一杯です。


来年も参加しますので、是非足を運んでくださいね。
  2009年11月15日 (日) 18時37分13秒
 [名前] :  ぽっきり
 [URL] : 
 [コメント] :  開催のホビーフォーラムですが、

な、な、な、な、な、ななあんと

スタジオ27のブラウンGP(BGP001)が

な、な、なななんと

一万円ぽっきりで販売されていたとか・・・

ぽっきりの名に懸けて(笑)これは見過ごせませんねえ〜
  2009年11月15日 (日) 22時26分10秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  申し訳ありません。ぽっきりさせて頂きました(爆)
同時にSA06Bのストックデカールも2枚ゲットです。ブラウンではなく、仮想SA09として将来?製作の予定です。。。
  
▲このページのトップ 戻る  

Yahoo!ジオシティーズ