Yahoo!ジオシティーズ ゲストブック 戻る  

  2009年11月6日 (金) 21時02分32秒
 [名前] :  ぽっきり
 [URL] : 
 [コメント] :  こんばんわ。

トヨタの撤退を契約違反云々でFIAがイチャモンつけてるみたいですが、

見苦しいですねえ〜

「去る者は追わず」

近い将来の再参戦に望みをつなげるためにも

気持ちはわからんでもないですが

FIAには大人の対応を望みたいものです。

それにしても

小林選手の来年には期待していたので残念無念です。

えっ

中嶋選手って今年ノーポイントだったんですか・・・

少しは小林選手を見習ってもっと頑張っていただきたいものです。
  2009年11月6日 (金) 23時28分07秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  カズキ君はやはり最後まで期待には応えてくれませんでしたが、所々で光る走りは見せてくれましたね。来年のシートにつながる事を期待します。
  2009年11月5日 (木) 23時53分35秒
 [名前] :  キラーbee’s
 [URL] : 
 [コメント] :  ありがとございます〜!そう言って頂けると励みになります。正直、ポッキリ逝った時は血の気が引きました。けど、ホワイトメタルのパーツってどうしてああも歪んでるんですかねぇ…歪みをまっすぐに修正するって言葉にすると簡単ですけど、かなり慎重にやらないとすぐに「ポキッ」ですもんねぇ…参考になるような画像があまりないので今は修正する事自体にも二の足を踏んでるような状態なもんですから、専らボディのペーパーがけばっかりしてます。最近はとうとうサフも吹いてないボディパーツをコンパウンドで磨いてみたりで(爆)
  2009年11月6日 (金) 23時25分30秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  曲げやすい特性はウイングなどの曲率を変えたい時には便利ですよ(笑)マクラーレンのブリッジウイングやBARのフロントメインフラップなどは何度か力技で曲げました。

サフ前ボディのコンパウンドがけは???ですね(爆)
  2009年11月5日 (木) 22時55分47秒
 [名前] :  キラーbee’s
 [URL] : 
 [コメント] :  こんばんわぁm(_ _)m
B189はストレート組み、つまり日本GPで製作です。何といってもナニーニの優勝車ですから。ST27のキットは日本GPで造形されてるからあんまりいじれないですよね。レジンのキットをヘタにいじってメチャクチャにするのも怖いですし。シロート考えですがFウィングを2枚翼にして黄色い部分をシルバーにすれば90年のB190bになりそうな気もしますが、いかんせんマーキングが…
ところで…AMCのB190は91年用も90年用もウィングなどは共通のパーツを使用しているそうなんですが、91年用にするのであればやはりFウィングの幅詰めくらいはしないとですよねぇ(~o~;)レジンキットのノウハウがないのでFウィングの幅詰めはともかく、Rウィングのオーバーハング切り詰めなんてどうしようか困っちゃいます。それとホワイトメタルのサスパーツの歪みを修正してた時にポッキリいっちゃったんですよ( _
  2009年11月5日 (木) 23時33分06秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  やっぱりナニーニ仕様しかないですね。私も資金があればストックに追加したいです。(やばい、キットコレクター的発言が。。。)

しかしメタルパーツがポッキリいってしまうと、いきなりモチベーション下がりますよね。でも私ならハンダで修正です。レジンのノウハウなんて、やってくうちに自然に身につくものですから、あまり深く考えずにとりあえずやってみるのがいいと思いますよ。
私のモットーは失敗こそ成功のもとです。
  2009年11月5日 (木) 17時55分35秒
 [名前] :  ぽっきり
 [URL] : 
 [コメント] :  今度はルノーも撤退だそうです〜

ルノーの撤退は大賛成ですが★

都合のよいときに参戦したり撤退する他のメーカーと違い、

F1発祥以来、常に参加し続けるフェラーリは

いつも特別扱いで保護されるのも

今となっては異議なしです。

来年は久々に日本人ドライバー不在を覚悟します。
  2009年11月5日 (木) 22時39分08秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  本当ですかぁ〜???
クビサが不憫過ぎる。。。

まだ確定では無さそうですね。でも緊急取締役会議実施中だとか。本当に来年のF1はどうなってしまうんでしょうか!

トヨタも撤退し、どんどん日本人ドライバーが厳しい状況になっていきますね。
  2009年11月5日 (木) 01時14分31秒
 [名前] :  キラーbee’s
 [URL] : 
 [コメント] :  続けての書き込み、どうかご容赦をm(--)m
先月末にST27よりベネトンB189が出るとの事で急遽ティレル018の購入を見合わせて189を購入しちゃいました。おまけにAMCのベネトンB190も2台目を購入(~~;)というのも、前回購入時はB190bの最後の1台だった為にネームプレートが「B190b」で4色ハデハデのベネトンカラーにした時にネームプレートが使えないのが悔しかったから(~o~;)
たったそれだけの理由で2台も購入してしまった私はいったい…ですがこれで190と190bを1台ずつ購入した形になったので、1/20でB188からB190まで並べてディスプレイするのも夢じゃなくなりました。おかげで今月はお財布が相当キツイですが(苦笑)でも頑張って製作に励もっとo(^▽^)o
欲をいえばB189をもう1台購入してB189bとかできたらいいんですが欲張っちゃいけませんね…
ティレル018、今月末に完売してたらショックですけどo…( _
  2009年11月5日 (木) 22時33分36秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  B189は何仕様で製作の予定ですか?B189よりかっこいいですよね。何となく。
ちなみにB188からB190なら私はB190が一番好きです。

ティレル018は私も欲しいんですが。やっぱりUSA仕様でしょ。
  2009年11月5日 (木) 00時58分46秒
 [名前] :  キラーbee’s
 [URL] : 
 [コメント] :  こんばんわぁm(- -)m
今日はトヨタ撤退の話題でもちきりでしたねぇ…アメリカのBIG3をも凌ぐ巨人トヨタですら撤退を余儀なくされるというのはチーム間のパワーバランスが崩れているからなんですかね…遠い昔の話ですが、インディドライバーのアル・アンサーJrがウィリアムズのマシンをテストした際にヨーロッパのジャーナリストが「いつF1に参戦するんだ?F1の方がインディよりずっとコンペティティブだぞ」と言った時Jrは「F1の方がコンペティティブだって!?特定のチームだけしか優勝争いができないようなレースのいったいどこがコンペティティブなんだ!?」と言っていたのを思い出しましたね。今年は別としても近年はマクラーレンとフェラーリだけでタイトル争いをしているような有様で他のチームはまさに「その他大勢」みたいな状態(笑)これではコンペティションとしての魅力はないですよねぇ…いっそのこと、グループAみたいに強いチームのマシンにはウェイトでも載せてパワーバランスを調整した方がコンペティションとしては面白くなるんじゃないでしょうか(笑)いずれにせよ、「金のあるもん勝ち」みたいな状態では廃れてしまうんじゃないかなぁ(--;)
  2009年11月5日 (木) 22時30分42秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  私もそう思いますねえ。ウイリアムズが浮上出来ない理由は、やっぱり資金力があるチームしかトップを争えない構造になっているからだと思います。だからこそ、ウイリアムズが強かった90年前半の状態がいいと思います。

でもあくまで私の知る限りで話をしていますので、本当はもっと深い原因があるハズですけどね。
  2009年11月4日 (水) 22時03分18秒
 [名前] :  TK
 [URL] : 
 [コメント] :  Tomさん こんばんは、

お昼はご挨拶もせず済みませんでした。ショックだっ

たもので。しかし、トヨタ撤退はF1にとって決して

悪い事では無いなか〜と考え直しまして。やはり今の

F1は巨大自動車メーカーの参入により余りにも高額

になり過ぎてますよね。(スーパーアグリもそれで途

中諦めざるを得なかった)かつては、レース屋(ロー

タス、ティレル、ブラバム、アローズ、ミナルディ

ー、など)さんの物だった。時計の針は戻らないかも

しれないでしょうが、F1も変わって行くでしょう

ね。

今は日本人ドライバーがシートを得られるのか?が気

がかりです。琢磨のインを突くパッシング早く観たい

です。(オッとまだシーズン終わったばかりでし

た。)

でも、このストーブリーグは目が離せないですね。

では、お邪魔しました。
  2009年11月5日 (木) 00時34分43秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  どうもどうも。

確かにショックでした。私も同僚から聞いて耳を疑いました。巨人トヨタも途中で棄権しなくてはならないほどコストがかかる状態が、そもそも問題でしょうね。

早く90年前半くらいのコスト体質に戻さないと、F1チーム間のバランスが取れなくなってしまう気がします。。。マクラーレンとフェラーリだけが優勝を争い、その他はほとんど新興チームでテールを争っている様な光景は見たくないです。今年の様に全チームが予選で1秒以内の僅差となり、たくさんのウィナーが出るレースが見たいですね。ジャン・トッドに期待です。
  2009年11月4日 (水) 18時26分36秒
 [名前] :  ぽっきり
 [URL] : 
 [コメント] :  F1撤退はまだまだ続きます。

今度はトヨタです〜

トヨタよ、お前もかあ〜

なんでだあ〜

小林選手はど〜なるの、でしょうか・・・

中嶋選手もF1撤退でしょうねえ・・・

中嶋選手の場合、撤退とは違いますか・・・・

悪いニュースが続きますねえ

でも、

昨年の今頃のホンダ撤退のときほど

ショックはなぜかありませんが・・・・
  2009年11月5日 (木) 00時24分46秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  BMWが撤退した時にトヨタは撤退はしないと言っていましたが、言った事を守ってくれませんでしたね。
会社が大きいと何が起こってもおかしくありませんが。期待していただけに残念です。
  2009年11月4日 (水) 13時13分37秒
 [名前] :  TK
 [URL] : 
 [コメント] :  昼のニュースで、「トヨタF1撤退」が報じられました。ナント!突然今年限りとは・・・ラスト2戦で見せた「小林カムイ」の走り、今年は不運であった「中嶋一貴」そして我らの「琢磨」3人とも、メーカーのバックアップ無しでも自力でF1のレギュラーシートを
GET!して欲しいです。また、F1が遠くなるのは耐えられない・・・
  2009年11月5日 (木) 00時21分21秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  あまりに急すぎて、受け入れられません。。。

トヨタの今年は終盤速かったので、来年に期待していたのですが。カムイにも当然期待していました。

F1は本当に厳しい時期に来ていますね。
  2009年11月3日 (火) 21時07分06秒
 [名前] :  ぽっきり
 [URL] : 
 [コメント] :  な、なな、なんと

ブリヂストンがF1撤退を表明しましたあああ〜

ど、ど、ど、どどうしましょう

次はまたグッドイヤーだったりして^^
  2009年11月3日 (火) 21時17分09秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  こういう場合、来年タイヤはどうするの?
今までは無償供給という形だったとしたら、来年はどこかのメーカーが委託供給として請け負うのでしょうか???
  2009年11月3日 (火) 01時16分05秒
 [名前] :  てっちゃん
 [URL] : 
 [コメント] :  こんばんは!

F301、着々と進んでいますね〜w
細かいところまで丁寧に作られていてすごいです!

バリチェロはウィリアムズに決まりましたね!今まではセカンドクラブだったのに来年は待望のナンバー1ですよ(笑)
一貫選手は残念でしたが・・・

制作中のB198は資料がほとんどないので苦労してますがなんとかボディの塗装に入れそうです。年内には完成させたいのでペース上げないとw
  2009年11月3日 (火) 21時15分11秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  超メモリアルな琢磨のマカオマシンなので、なるべく妥協せずに作りたいと思っています。でもある程度妥協しないと完成しなくなるんですけどね(笑)

バリチェロは現役続行するんですね。鉄人リカルド・パトレーゼを余裕で凌駕する出走記録。今年の復活を見せられれば納得もいきます。

B198は塗装が難しそうですが、完成したらカラフルでかっこいいでしょうね。がんばってください!
  2009年11月2日 (月) 17時55分20秒
 [名前] :  ぽっきり
 [URL] : 
 [コメント] :  最終戦も小林選手大活躍でしたねえ〜

デビュー2戦目で6位入賞!

来年はトヨタで日本人表彰台もあるかもです。

来年のF1は小林選手が話題独占となるのでしょうか
  2009年11月2日 (月) 22時03分15秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  小林良かったですね。マシンも良かったですが、自己ベストをどんどん更新しながらチームメートより前を走れるドライバーなら来年も期待出来ます!
  2009年10月30日 (金) 19時58分50秒
 [名前] :  ぽっきり
 [URL] : 
 [コメント] : 

そのシルバーライン(タメオ)レッドブルRB5

2009年イギリス・ドイツ仕様のキットなんですが、

メーカーの指導により(?)

いかなる画像も掲載禁止とのお達しが

販売店によってはあるようです。

インターネットなどで製作記の掲載や閲覧を

楽しみにしているモデラーにとって

これは由々しき重大な事態です。

インターネット不可欠の現在、

僕が言うモデラー達が被る損害とはまさに、このことなんですが

みなさんはどう思われますか?
  2009年11月1日 (日) 20時22分09秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  版権の問題さえ無ければタミヤだってもっとキットを出しているんでしょうね。何でも有りにするとクオリティが落ちる可能性がありますが、タミヤが出せないくらいの版権料にしてしまうのは目的が分かりませんね。
  2009年10月29日 (木) 21時38分22秒
 [名前] :  ぽっきり
 [URL] : 
 [コメント] :  こんばんわ。

伊国の銀線(為雄)から赤牛平成二十一年大英大会仕様が金属模型としてようやく発売されたようなのですが

まるで暗黒密輸入品の如き取引となっているようです。

なんか違法な商品を購入しているような後味の悪さがありますが・・・

タバコ問題がF1からなくなった現在でも

モデラーが損害を被るのは

タバコ時代となんら変わりがないのではないでしょうか・・・・

なんとも理解できませんねえ〜
  2009年10月29日 (木) 23時52分35秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  まあ、そうして苦労して入手したキットを組み立てるものモチベーションが上がるでしょうから、それはそれでいいのではないでしょうか(笑)
  2009年10月28日 (水) 18時28分42秒
 [名前] :  ぽっきり
 [URL] : 
 [コメント] :  スタジオ27のブラウンGP鈴鹿ブラジルGPキットが

発売になりましたが、

今年は3チーム(フェラーリ、マクラーレン、ブラウン)だけのキット化でしたねえ

ルノーやウイリアムズがなかったんで少しさびしい感じです。

僕の場合、ルノーはあっても絶対買いませんけど★

ですんで財布的には今年は楽でしたねえ〜
  2009年10月28日 (水) 23時29分40秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  トヨタが意外にかっこいいので、出て欲しかったですね。ルノーも最初は有り得ないほどかっこ悪く見えましたが、最近逆にかっこ良く見えます。慣れって怖いですね。(笑)
  2009年10月27日 (火) 07時32分40秒
 [名前] :  Boo
 [URL] :  http://blogs.yahoo.co.jp/lex8231
 [コメント] :  こんにちは
Booと言います。ゲストギャラリーに8マンさんの作品が出ているとの事で訪問しました。
素晴らしい作品ばかりで!勉強になりました。
特にダラーラF301は凄いですね〜フルスクラッチで作っちゃうのが凄いな〜!また訪問させてもらいます。
  2009年10月28日 (水) 00時39分03秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  Booさん、こんばんは。
初めまして。

8マンさんのご友人ですか? 8マンさんとは鈴鹿で1時間近くも立ち話してしまいました。非常に楽しい時間でした。

BooさんのHPも拝見しました。私の模型なんか赤子のおもちゃに見えるほど素晴らしいRB5じゃないですか!脱帽です! もっと早くBooさんのHPを見ていたら、私ももう少し楽にF301を作れていた気がします。

私の方も参考にさせて頂きますね。こちらこそよろしくお願いします。
  2009年10月25日 (日) 08時28分54秒
 [名前] :  ぽっきり
 [URL] : 
 [コメント] :  むう〜トヨタの小林・中嶋コンビは夢の組み合わせですねえ〜

ただ、ブラジルGPでの二人の事故はかなり危険なものがありましたからねえ〜

温厚な中嶋選手といえども怒ってカンカンなのではないでしょうか・・・

ブラジルGP再検証しましたけど、小林選手もう少し安全運転しましょう(汗)
  2009年10月25日 (日) 22時19分48秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  バトンに抜かれた直後に抜き返したのは、90年フェニックスのアレジを彷彿とさせませんでしたか???
期待しすぎでしょうか。でも期待しながら見た方が面白いし。。。
カムイの事は彼が少年時代にカートをやっていた時から名前を耳にしていました。とうとうココまで来たな!って感じです。期待の出来る日本人は数少ないので、チャンスをものにしてスターダムを駆け上って欲しいです。
  2009年10月24日 (土) 17時29分41秒
 [名前] :  ぽっきり
 [URL] : 
 [コメント] :  日本人選手、来年3人とは強気の予想ですね(笑)

佐藤選手(おお〜)と小林選手(ひえ〜)はわかるんですが、

3人目は中嶋選手でしょうか?

ウイリアムズではキビシイと思うのですが…

どうせ勝てないんですからトヨタ本体のほうで採用してほしいです〜
  2009年10月24日 (土) 21時31分21秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  トヨタで小林と中嶋。これでこそジャパンパワーだと思いませんか?ブラジルでの禍根が残っていなければいいですが。

って、心配無用?


タクも帰ってきて欲しいです。マじで。
  2009年10月23日 (金) 20時40分19秒
 [名前] :  ぽっきり
 [URL] : 
 [コメント] :  こないだのブラジルGPですが

小林選手が大暴れしていたようです。

バトンや他の選手は怒ってカンカン(古ぅ〜)だったみたいですけど

ライン取りがジグザグ走行ぽかったことですかね?

デビュー戦のアーバイン(これまた古ぅ〜16年昔)を彷彿とさせましたが…

来年は日本人選手、F1で見ることはできるのでしょうか・・・・
  2009年10月23日 (金) 22時43分35秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  ブロック走行はスタートでライコネンもやっていましたが、もっと分からない様にうまくやるべきですね。フィジケラなどベテランは非常にうまくやるみたいですよ。それもワザの一つ。カムイにはマスターして欲しいです。

でも私は嫌いじゃないです。あいつを抜く時は気をつけろ!って思わせたら勝ちですからね。逆に琢磨は、あいつが後ろから来たら気をつけろ!でしたし。

来年は日本人は3人いると思いますよ(笑)
  2009年10月19日 (月) 23時31分52秒
 [名前] :  キラーbee’s
 [URL] : 
 [コメント] :  ごぶさたしております。
鈴鹿のF1楽しまれたようですね。
シーズン終盤のチャンピオン争いが山場になる頃の開催なだけに例年ならもっと盛り上がるはずなんでしょうけど、今年は何やら空席が目立ったとか…複雑ですね(~-~;)
ところで…今日ST27からのメールを見てびっくり。というのも、ベネトンB189が再販されるらしいじゃないですか!おまけにJ191とT020のデカールも再販されるそうで…今月はティレル018に狙いを定めてたのに優先順位の変更を迫られそうです、トホホ…(~o~;)
  2009年10月20日 (火) 22時21分36秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  観客が少なかったという話もありますが、レースは大盛り上がりでしたよ。今後も10年、20年と、鈴鹿でF1を続けていって欲しいものです。

B189はびっくりしましたね。鈴鹿のナニーニ優勝仕様で作りたいです。が、キットが増えてしまうので私は自粛です。でもティレル018のフェニックス仕様も欲しい〜
  2009年10月19日 (月) 19時12分04秒
 [名前] :  ぽっきり
 [URL] : 
 [コメント] :  バトン君へ

あなたはこれまでフォーミュラ・ワンで約9年間苦労に苦労を重ねてきました。

特に2007年、2008年の悲惨な境遇にもよく我慢してきたと思います。

どんな困難な状況にあってもあきらめずに努力すれば報われるということを教えられたような気がします。

2009年、新ワールドチャンピオンおめでとうございます!!!
  2009年10月19日 (月) 22時24分43秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  確かにアースカラーのマシンではテールエンダーでしたが、諦める事無く走り続けました。
後半は守りの走りで非難される事もありましたが、それもチャンピオンの一つの取り方かもしれませんね。
  2009年10月17日 (土) 20時18分19秒
 [名前] :  yuta
 [URL] : 
 [コメント] :  tomさん、こんばんは!
ブログの方にコメントありがとうございます。
tomさんには是非ともトロロッソの方で組んでいただきたいと思います( ̄▽ ̄)。

今年もホビーフォーラムに参加するのですね!遊びにいきますよ´ω`)ノ
  2009年10月17日 (土) 21時57分49秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  ホビーフォーラム来られますか?
お会い出来るのを楽しみにしています!

イタリアGPトロロッソ。確かにこれもメチャかっこいいでしょうねえ。早く作りたいです。
  2009年10月16日 (金) 19時51分42秒
 [名前] :  ぽっきり
 [URL] : 
 [コメント] :  2009年ブラジルGP決勝・・・・

ついにバリチェロがブラジルGPで優勝!

ベッテルもバンピーな路面もなんのその2位!

そして・・・・

バトンがなんと3位入賞!

めでたく新ワールドチャンピオン誕生!

とゆー夢を昨晩見ましたが…

実際はどーなるんでしょう

以上、夢見記者が現場よりお伝えしました。
  2009年10月16日 (金) 22時17分45秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  ん〜

個人的希望ならベッテルを推したいです。

まあでも前半戦でのバトンの快進撃はすごかったので、バトンも相応しいですね。

とりあえず、変なクラッシュやセーフティーカー等の混乱の無い中でチャンピオンが決まって欲しいです。
  2009年10月12日 (月) 09時35分11秒
 [名前] :  ぽっきり
 [URL] : 
 [コメント] :  今日は祝日なので

スタジオ27のブラウンGP(BGP001)製作スタートなんですが、

ノーズが少し細いような気がします。

片側1.5ミリのプラ板を両側に足すと

僕のテレビで見るイメージとピッタリなのですが、

ノーズを合計で3ミリ拡幅するとなると、

当然(?)モノコックまで拡幅しなきゃあなりません。

RB5のときはノーズだけエポパテで処理でよかったんですが、

ブラウンGPは大工事になりそうです。

プラ板を両側に貼り付け工事が一番成功率が高いような気がしますが・・・

御助言いただければありがたいです。
  2009年10月12日 (月) 22時36分22秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  そう言えばROLL OUTのクワさんも、同じ様な改修をされていましたよ。エポパテで盛ったと書いてありましたが。参考にしてみてください。
私はまだこのキットを持っていないので何とも言えませんが、ノースの幅を改修となると、結構気合いが必要ですね。
  2009年10月11日 (日) 01時21分01秒
 [名前] :  てっちゃん
 [URL] : 
 [コメント] :  お久しぶりです。

僕も日本GP、鈴鹿に行ってきましたよ!
初の鈴鹿でしたが3日間行けたのでとても楽しめました! 初日は雨で散々でしたが土曜日から晴れて絶好の観戦日和になってホッとしましたw

生で見るF1は最高でした!(笑

今はタミヤのFW14Bを制作中ですw 1/12だけに作りがいのあるキットです!

それとSTR3が完成しましたので近々ゲストギャラリーに投稿しますw
 
  2009年10月11日 (日) 19時38分51秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  生のF1はスピード感と音が非日常的でいいですよね。普段テレビでしか見ないドライバー達が目の前で走っているというだけでも感動ものです。チームのグッズもいろいろ揃っているので、見ているだけで数時間楽しめます(笑)

1/12スケール製作中ですか。大きくて作り応えありそうですね。私の場合、懲りすぎて完成しなくなりそうなので手を付けない様にしています(笑)

STR3待ってますよ〜!
  2009年10月10日 (土) 20時47分12秒
 [名前] :  ぽっきり
 [URL] : 
 [コメント] :  イタリアのメーカーなんですが、

いわゆる銀線・為男です。

わかりますでしょうか(笑)

日本GP鈴鹿は先週終わっちゃったんであれですけど

これが1週間前にわかっていれば

レッドブルのオーナーさんに抗議活動するところです。

フェラーリなんかは模型キット化に非常に理解があり

頭が下がります。

F60ってタミヤか出るんですよね?

スタジオ27は大損でしょうけど(苦笑)

F2007もフジミから出ました!

でもブラジルGPの割にはサイドポんツーんが

明らかに初期型のような気が…

これはヒロの勝ち!ですねえ
  2009年10月10日 (土) 22時54分07秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  銀線・為男っすか。なるほど。私の守備範囲外です。
今年のマシンは作るならブラウンを選びたいです。RBもいいですけど。
フジミは非常に精力的ですね。タミヤは抜かれてしまうかも。。。
  2009年10月9日 (金) 19時30分21秒
 [名前] :  ぽっきり
 [URL] : 
 [コメント] :  こんばんわ。

鈴鹿で圧勝のレッドブルRB5なんですが、

イギリスGP仕様(ワイドノーズ&ダブルディフューザー)が

イタリアのメーカーから発売予定だったようですが、

版権の問題が土壇場で問題となり

発売はドタキャンみたいです。

もしかすると密輸(汗)扱いで日本国内にもごく僅か入るかもしれませんが・・・

僕は1/20をイギリスGPに改造しましたから別にいいですけど(笑)

レッドブルは非常にガードが堅いですねえ〜

なんででしょう
  2009年10月10日 (土) 13時43分12秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  イタリアのメーカーが何か知らないのですが、スケールは1/24ですか?
MFHでも版権がうまくいかない様で、なぜそこまでガードするんでしょうね。
模型でもロゴが人目に触れれば露出という点では損は無いと思うんですけど。
  2009年10月7日 (水) 21時07分31秒
 [名前] :  ぽっきり
 [URL] : 
 [コメント] :  こんばんわ。

今、思い出したんですが、

以前、解説の今宮さんが言っていた

「鈴鹿ではファンのみなさんに朗報が」

って結局なんだったんでしょうか・・・・

特に何もなかったような気がしますが・・・

まさか佐藤選手が解説者としてデビュー(地上波放送のみ)

のことじゃないですよねえ

なんか釈然としませんねえ〜
  2009年10月7日 (水) 22時46分27秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  うわ!確かに。忘れてたけど。。。

もしかしてアロンソのフェラーリ入り?
  2009年10月6日 (火) 18時42分48秒
 [名前] :  ぽっきり
 [URL] : 
 [コメント] :  決勝もアルグエの130R大クラッシュには

びっくりしましたが怪我もないようで何よりでした。

安全性が向上したので鈴鹿で再開催と判断していたんですが、

あんまりコースの安全性は以前と大差ないような気がしました。

鈴鹿はF1走行には少し危険すぎるかも・・・です。

鈴鹿は世界で一番好きなサーキットなので気分は複雑ですが・・・・
  2009年10月6日 (火) 22時59分33秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  確かに最近のコースに比べるとエスケープが無くいきなり壁なので危険ですね。バレンシアやシンガポールも同様なので、鈴鹿だけが危険というわけではないですが。以前はトヨタのマクニッシュが130Rで大クラッシュしましたしね。安全性を高めてずっと鈴鹿で日本GPは続けていって欲しいです!
  2009年10月3日 (土) 22時36分48秒
 [名前] :  ぽっきり
 [URL] : 
 [コメント] :  こんばんわ。

鈴鹿予選は大事故の連続で非常に心配しました。

事故を起こした人はみなさん鈴鹿初体験の人だけでしたでしょうか?

グロック、ブエミ、コバ来年、アルグえなんとか、4人?

明日の決勝は事故のないレースになりますように。
  2009年10月5日 (月) 23時14分50秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  予選はテレビで見ましたが、コースの方にも問題がありそうですね。少しでもコースを外れると砂利でグリップ無いですから、危険ですよね。130みたいに、アウト側に多少舗装のエスケープは必要だと思いました。
決勝はいいところでセーフティーカーが出て面白かったですね。トヨタの初優勝も期待しましたが、やはり実力で勝ってほしいです。
  2009年9月30日 (水) 18時54分17秒
 [名前] :  8耐で日焼け
 [URL] : 
 [コメント] :  Dallara F301 Macau GP がここまでできとったんか!
しかし君は凝るととことんですなぁ(^^
決勝しか・・・いややっぱりいくんやなぁ。
今年はおあずけかと・・・
君の楽しみですからねぇ!年に一度の(^0^)」
奥様にもよろしく!
思い存分1日満喫してくだされ(笑)
  2009年9月30日 (水) 22時50分58秒
 [名前] :  8耐で水膨れ
 [URL] : 
 [コメント] :  まだまだ完成度30%ですわ。。。

凝るととことんだけど、興味の無いものには無関心っす(笑)

鈴鹿は土曜日の夜に出発して日曜夜に帰ってくる予定です。お蔭様でF1にも行ける状況になりましたわ!

あ〜楽しみ。雨降るなよ!
  2009年9月28日 (月) 20時03分17秒
 [名前] :  キラーbee’s
 [URL] : 
 [コメント] :  こんばんは(^o^)
最近、地味〜な作業ばっかりしております。B190のメタル製のホイールのセンターの部分にピンバイスで穴を開けてみたり、B192のOZホイールのセンターの部分に穴を開けてみたり、F189のホイールのセンターに穴開けてみたり、ティレル020のホイールのセンターに穴開けてみたり…バカの一つ覚えみたいにホイールの穴開けばっか(爆)メタル製のホイールはともかく、プラのホイールにむやみやたらと穴を開けたら強度的に持つのかな〜と思いましたがシャープな感じが出て以外に悪くないですね。どのキットも先にホイールだけ完成させちゃおうかな(笑)
tomさんはタイヤのロゴを吹付け塗装した後、塗膜保護の処置ってしてますか?B192のタイヤ1セット分だけ先に作っておいたんですがロゴの白が多少変色してきてしまいました。クレオスGX1のクールホワイトを使ったんですが…
  2009年9月28日 (月) 23時25分47秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  同じ様な作業を続けてやった方が感覚がズレなくていいかもしれませんね(笑)

私はタイヤのロゴ塗装後に塗膜保護の処置は行っていません。何台か白でロゴを塗装したものはありますが、変色したものはありません。タイヤから油分が浸透してきたんでしょうか???
  2009年9月28日 (月) 18時10分11秒
 [名前] :  馬呂
 [URL] :  なるほど!参考になりました( ..)φ
じゃあ青のデカール部分と似た色で塗装しておかないと継ぎ目もおかしくなりますね
作る際には気合いいれて切り抜きに挑戦してみます
ありがとうござます
またわからないところがありましたよろしくお願いします
師匠(笑)

僕は90年代のウィリアムズが好きなんですけどプラモはなかなかないですよね〜
レジン製はありますが結構高くて欲しくても手がだせません(;_;)
最近フジミ社がF1に力いれてるようなのでウィリアムズをメールでリクエストしましたよ(笑)
実現してくれるといいんだけどな〜
すみません余計な話して(^^A)
 [コメント] : 
  2009年9月28日 (月) 22時55分11秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  もっと良い師匠はたくさん居ますよ(笑)

90年代のウイリアムズも前半と後半で結構イメージが違いますけどね。私は断然前半の方が好きです。

私もレジンの事はずっと知りませんでしたが、どうしてもBAR007が作りたかった時にレジンを知りました。もしプラでは無いマシンを作りたくなった時には是非チャレンジしてみてください!
  2009年9月25日 (金) 15時11分25秒
 [名前] :  馬呂
 [URL] : 
 [コメント] :  はじめまして
以前から作品拝見させていただいてます(^^)
僕も久しぶりにF1模型を作りたくなりました
F1の中でも90年代のウイリアムズとマクラーレンが好きです
今回はタミヤFW13Bを購入しました
これはブルーのところはデカールになってますが僕も塗装したいと思ってます
制作日記をみたところ赤と白のラインはどうしてるんだろうと思いました?
ラインはマスキングして塗装したのでしょうか?
もしよろしければ技法を教えてください。
  2009年9月25日 (金) 23時55分13秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  馬呂さん、はじめまして。

90年代のウイリアムズとマクラーレン、いいですよね。全て同じ様なカラーリングなので、嫁さんなどには全て同じじゃないかと、突っ込まれますけどね。

赤と白のラインはデカールです。さすがにこの細さはマスキングでは無理っす(笑)
私の場合、デカールを青の部分をほんの少し(0.5mmほど)残してカッターで切って貼っています。青と白の境界はデカールのラインを使った方がシャープですからね。青の部分が細ければ、完成時には全く気になりません。
またデカールを貼る前には、一度マスキングした青と白の境界にクリアーを一層吹き、ペーパーで段差を無くしておいた方がデカール貼り付け後に段差が付かなくていいと思います。なおデカールを貼る前にはペーパーの傷を消すために再度薄くクリアーを吹いておいた方が、デカールの透明部分の下に傷が残らなくていいと思います。傷の上にデカール貼ると空気が入った感じで曇った様になってしまうので。

久しぶりの模型、楽しんでください!
  2009年9月23日 (水) 21時25分48秒
 [名前] :  キラーbee’s
 [URL] : 
 [コメント] :  こんばんは〜(^o^)
今日も3冊のクロヒスとにらめっこしながらツマミ食い状態の製作をしてます(~~;)
どーしてこんなに1つに集中できなくなっちゃったんだろ…B192のモールドを削り落としてST27のエッチングのファスナーをくっつけたり、J191のFウィングの改造をしたり、いかんなぁと思いつつもあれこれと手をつけてしまって(~o~;)
B190はこの後風呂で離型剤の洗浄をしないと(笑)
でも、写真を眺めながら「ここはこーしてあれはあーして」と考えてる時間ってとっても楽しいです(笑)あとはきちんと完成させられるかどうかが問題です(爆)
  2009年9月23日 (水) 23時28分12秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  どうやって作るか妄想にふけっている時は楽しいですね。私の場合、ふとんに入ってからも考える時があります(笑)
早く完成させたいけど、手抜きをすると後で後悔する場合もありますから、バランスが大切ですね。頑張ってください!
  2009年9月23日 (水) 08時26分55秒
 [名前] :  ぽっきり
 [URL] : 
 [コメント] :  ルノーについに判決が下ったようです。

まあ、罪を憎んでチームを憎まずというところで僕は納得しました。

とにかく悪いのは

稀代の極悪人F・ブリアトーレ

重鎮どころかペテン師P・シモンズ

この恥知らずの二人だけだと思います。

F1の安全性向上のために日夜研究している人々を冒涜し、

観客、レース役員(マーシャルや取材者)、そしてドライバー(ピケ息子)の命を虫けらのごとく扱った

きゃつら二人の極悪人が万が一にでもF1の世界にもどることがあれば

今度こそ僕はF1と縁を切ります。

この二人の極悪人の顔はもう二度と見たくないものです。
  2009年9月23日 (水) 23時15分18秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  確かにそうですね。長年やっていると、感覚が麻痺して分別がつかなくなってしまうんでしょうか。いづれバレるような悪事なんですけどね。最近まで表ざたにならなかった事が驚きです。

今後レースで何かあった時に、陰謀を疑ってしまいそうな自分が残念で悲しいです。ブリアトーレ達には、どうしてあんな事をしたのか理由を聞きたいです。
  2009年9月23日 (水) 01時49分55秒
 [名前] :  キラーbee’s
 [URL] : 
 [コメント] :  こんばんは(^o^)
ルノーの不正の処罰が決定しましたね。チームには2年の執行猶予付きながら資格停止、シモンズには向こう5年の追放、ブリアトーレには無期限の追放ですか…ブリアトーレは事実上の永久追放ですかねぇ。
まぁ、F1の品位を損ねる行為を画策した張本人ですから仕方ないところでしょうねぇ…
とはいえ、中心人物を2人も失ったルノーチームはこの先どうなるんでしょう?凋落の一途かなぁ、やっぱり…
  2009年9月23日 (水) 23時01分21秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  印象としては軽いペナルティでしたね。個人の陰謀だったとしても、それをコントロール出来なかったチームに対してもう少し再発防止につながるペナルティが必要だったと思います。追放は解決につながらないので意味ないですが。マクラーレンも扱いの違いに憤慨しているのではないでしょうか。

ルノーの今後も気になりますが、昨年のシンガポールを観戦した人達が気の毒でなりません。茶番を見せられたワケですから。純粋なレーシングアクシデントならまだしも、計画的クラッシュで順位操作されたレースなんて誰も見たくないですからね。

今後はいい意味で古き良き時代に戻ってほしいと思います。
  2009年9月19日 (土) 21時56分52秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  キラーbee’sさん、こんばんは。ネームの由来はMLBだったんですね、って知らないんですが。。。

私も018ならUSA仕様しかないですが、資金が・・・ これ以上増えると本当にコレクターになってしまいます。(泣)
確かに90年のアレジは衝撃的でしたね。モナコではベルガーやプロストを後方に従えての2位ですし。昨年のベッテル並みでしたね。ウイリアムズに行っていればマンセルの代わりにチャンピオン間違いなしだったでしょうが、記憶に残るという点ではフェラーリが正解だったと思います。
  2009年9月19日 (土) 16時00分03秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  なあるほど。そこを疑問に思われていたんですね。

私の場合は単純です。適当に目分量で貼ります(笑)

資料写真を見ながら適当に貼っていきますが、納得がいかなければ何度も貼り直します。左右のバランスが必要な場合が多いので、結構難しいですけどね。
私も、もっと楽で正確な方法があれば知りたいです(爆)
  2009年9月19日 (土) 20時57分48秒
 [名前] :  キラーbee’s
 [URL] : 
 [コメント] :  あ、やっぱり…私が一番恐れていたお答えです(笑)
ですが、あれほどカラフルな原色を4色も使ってあると左右で少しでもズレがあると際立ちそうで怖いですね。それを「目分量で…」とサラリと言えるのはやはり経験なんでしょうねぇ。弟子にしてください、お師匠さま(爆)
この秋は私の書き込み時のネームの由来であるMLBのヒューストン・アストロズがプレーオフに進出する可能性もないし、充実した模型ライフを送れそうです(苦笑)この後、ST27からはティレル018も出るようですし、AMCからはフォンドメタルGR02も出るらしいのでゲットしたいですねぇ。GR02のあのフロントのライン、以外と好きなんですよね(笑)フォードのHBを載せたあのマシンがデビューした途端タルクィーニが切れた走りを見せるようになって密かに応援してたんですよ〜(~o~)018を買うなら90年のアメリカGP仕様ですね。フェニックスの市街地でセナと抜きつ抜かれつのレースを展開したアレジの走りは本当にセンセーショナルでした。
  2009年9月19日 (土) 00時13分07秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  キラーbee’sさん、こんばんは。

塗り分けラインの事でしたか。

ってか、塗り分けラインの何を心配されていますか?マスキングテープを剥がした際に出来るギザギザですか?もしそうなら、私ならまず1色塗装した後、そのギザギザを水を付けたペーパーで落とします。その後一度クリアーでコーティングします。これをしてしまうと修正が効かなくなるので、納得のいくまで綺麗にしてからクリアーを吹きます。その後マスキングして2色目を吹きます。そして再度ギザギザを水を付けたペーパーで落とします。クリアー層があるので、1色目を削ってしまう事はありません。削り過ぎたらダメですけどね。3色目も同じ事を繰り返します。ペーパーで削る時はフリーハンドではなく、マスキングテープをガイドにしたりして綺麗に削り落とします。

こんな感じですか???
  2009年9月19日 (土) 01時28分48秒
 [名前] :  キラーbee’s
 [URL] : 
 [コメント] :  こんばんは〜(^o^)
何度も申し訳ありません(~~;)
AMCのキットってタミヤのB188とか192みたいに各色の境界線をけがいた様な線(それぞれの色を塗る面積を決定づける境界線ですね)が入ってないじゃないですか?なので、塗装をする段階でどうやって境目のラインを出すのかなぁ、と思ったんです。
タミヤのキットみたいにうっすらでもラインが入ってればマスキングテープをラインに沿って重ね貼りしてケガキ針なんかでラインを引き直せるので、サフを吹いた後でもかすかに見えるようにしておけますし塗り分けの際のマスキングテープの貼りつけも可能ですけど、ボディにそういうラインが入ってないですから…
シロートな質問ですいません(~o~;)
  2009年9月17日 (木) 20時20分23秒
 [名前] :  キラーbee’s
 [URL] : 
 [コメント] :  tomさんこんばんは(^o^)
ルノーチームが疑惑を認めたようでピケ親子に対する提訴を取り下げたみたいですね。私は昨今のF1には興味がないのでよくはわかりませんが、モータースポーツの最高峰たるF1でこのようなゴシップが表沙汰になるというのも何やら悲しい話ですね。80年代半ば〜90年代半ばまでの約10年間も当時のジャーナリストが、80年代初頭や70年代と比べて商業主義的になって巨額の資金が必要になったと嘆く記事があったように記憶していますが、それでも今と比べたらまだまだ牧歌的でいい時代だったような気がします。あの時代が帰ってこないかな〜…これは私個人の郷愁ですね(~o~;)
閑話休題(それはさておき)…tomさんはベネトンB190を製作するにあたり何かいい資料などお持ちですか?私もブックオフなどで時折物色するんですがさすがに20年も前のF1情報誌などはなかなか…あと塗装の塗り分けはどのようにされるんでしょうか?
アドバイスを頂けたらと思います。
  2009年9月17日 (木) 23時57分05秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  B190の資料は私もあまり持ち合わせていませんが、ネットではhttp://www.gurneyflap.com/に何枚か写真が掲載されていますよ。こちらはGP仕様というよりディテールの参考になります。
F1モデリングを持っていれば、Vol19と30に写真が載っています。私の場合、あとは当時VHSに録画した日本GPの画像ですかね。参考にしてください。

塗り分けは私ならもっぱらマスキングしながらエアーブラシで塗装になるでしょうね。濃い色は重ねてしまうとムラになりやすく、厚く吹かないといけなくなるので、各色をそれぞれ別々に塗装していった方がいいと思います。緑を塗る時はそれ以外の所を全てマスキング、赤を塗る時はそれ以外の所を全てマスキングってな感じで。境界は下地が見えない様にほんの少しだけラップさせた方がいいかもしれません。塗装面の上にマスキングテープを貼る際は十分乾燥したのを確認しないと、テープを剥がした時に跡が残りますので気をつけてくださいね。
  2009年9月18日 (金) 11時10分53秒
 [名前] :  キラーbee’s
 [URL] : 
 [コメント] :  書き込みの文面がマズかったですね(~-~;)
各色の境界線、塗り分けラインをどうなさるのかなと…
  2009年9月17日 (木) 18時54分20秒
 [名前] :  ぽっきり
 [URL] : 
 [コメント] :  ついにルノーチームが罪を認める全面自供したようです。

首謀者はやはりF・ブリアトーレとP・シモンズの二人でした・・・・

二人ともチームから除籍となったようです。

セーフカー導入を確実にするために「クレーンのない場所」を「わざわざ入念に選んで」ピケ息子にクラッシュさせたとのことでした。

アロンソの燃料搭載量から逆算してクラッシュさせる周回数まであらかじめ決めていたことも確実です。

P・シモンズは今まで長い間ずっと尊敬してましたんで
ホントがっかりです・・・

F1のすべてがもう信用できません。

人間の欲望が、ここまでドス黒いものであったと
は・・・

想像を絶するとしか言いようがありません。

僕はベネトン時代も含めてルノーチームのキットはすべて処分することにします。
  2009年9月17日 (木) 23時11分49秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  ぽっきりさん、こんばんは。

本当ですか?認めたんですか?
でもお気持ちは分かりますが、関係するキットを全て処分する必要は無いと思いますよ。ルノー関係者全員が今回の八百長を知っていたとは思えませんし、マシンを整備していたメカニック、マシンをデザインしたデザイナー、パーツを製作していたエンジニアなど、99.9%の人達は、チームの成功を信じて、祈りながら仕事をしていたと思います。一番の被害者はこの人達じゃないですかね。

しかしマクラーレンのスパイ事件といい、確かに最近スポーツマンシップが失われてきていますね。FIAもTOTAと喧嘩している場合じゃなく、真剣に将来のF1を考えていかないと本当にファンが離れてしまいますよね。
  2009年9月16日 (水) 00時45分05秒
 [名前] :  キラーbee’s
 [URL] : 
 [コメント] :  こんばんは(^o^)
何やら昨今のF1には黒いスキャンダルがあるようですねぇ(~-~;)よくわかんないけど…
十年以上ぶりに職場で仮眠時間を削って見た先日のイタリアGPはなかなか面白かったですが…
それはさておき…ついにB190に手をつけてしまいました。641/2やらB192をいじる合間に箱を開けてはしげしげと眺めていたんですがどうにも我慢できなくなりましてボディパーツのペーパーがけを始めちゃいました。なにぶんレジンキットは初めてなのでペーパーがけもおっかなびっくりな有様です(~~;)
サイドポンツーンのエッジの部分にパーティングラインがあるという、プラキットでは考えられないような状態なのでエッジを必要以上に丸めてしまわないように少し削っては眺め、じっと眺めては削るという牛歩のような進行です。塗り分けのラインも入ってないし、どうやって塗装すればよいものやら(~o~;)他のキットをいじりながら考えよっと…
  2009年9月17日 (木) 00時40分38秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  ブリアトーレまでチームを離脱したとなると、やはり本当なのかも。いやあ、嘘であってほしい。

B190始めましたか。シンプルだけどカラフルでかっこいいマシン、納得の完成度で仕上げてくださいね!
私も初レジンはBAR007でした。プラモを完成させられるスキルがあれば何とかなります。パーツが少ない分、逆に楽かもしれないですよ。

完成したら画像送ってくださいね〜
  2009年9月12日 (土) 20時09分32秒
 [名前] :  ぽっきり
 [URL] : 
 [コメント] :  ピケ息子の全面自供により、次第に事件の全容と黒幕

が明らかになりつつありますが、

我々ファンとしましては

それがどんなに醜く汚らしく残酷なものであったとしても

事件の解明を望みたいと思います・・・・

少なくともピケ息子は

自らの保身のために「レーシングドライバーとしての魂」を

簡単に悪魔に売り払った・・・とゆーことなんでしょうか・・・

そんな彼に「レーシングドライバーの資格」はあるのでしょうか・・・・

レース映画の悪チームじゃあるまいし、ホントに悪夢です。

イメージを重視するゴーン社長は激怒しているのでは・・・
  2009年9月12日 (土) 22時11分12秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  もし本当ならば、確かに今後ピケJrと契約するチームは無いでしょうね。
ルノーチームはフラビオ側に付いたという話もあり、誰が何をしてどう悪いのかまだよく分かりませんが。
何も無かった事にならないかな、本当に。
  2009年9月11日 (金) 23時51分59秒
 [名前] :  ぽっきり
 [URL] : 
 [コメント] :  ついにピケ息子がFIAに全面自供しちゃったみたいです。

事故を起こす周回数とクラッシュする場所までチームから詳細な指示があったとのことでした・・・・

フォーミュラ・ワン史上、前代未聞の不祥事となってしまいました・・・・
  2009年9月12日 (土) 10時29分46秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  火の無い所に煙はたたないという事でしょうか。いやぁ、それはダメでしょう。単独犯ならまだしも、組織でこれをやったら。。。
スパイの次は故意のクラッシュ。もし本当ならF1はどこへ向かっていくのでしょうか。
  2009年9月5日 (土) 23時42分20秒
 [名前] :  キラーbee’s
 [URL] : 
 [コメント] :  こんばんは(^o^)
ようやく暑さも落ち着いてきて模型の工作にうってつけの季節になってきましたね。私の部屋にはエアコンがないうえに西日による輻射熱がすごいのでここ1ヶ月ほどはほとんど工作意欲が沸かず、停滞気味でありました(~o~;)オマケに昔と比べて集中力が持続できなくなったようで1台の工作に没頭できなくなり、あれこれツマミ食い状態です。更にマズイ事になぜか購買意欲だけは消えない為、収拾がつかなくなりつつあります(~~;)ここ2〜3週間だけでもフジミの641/2が2台、マクラーレンのMP4/6が1台にティレル020が1台、トドメがAMCのベネトンB190といった具合で(苦笑)でもB190だけはまだ手をつけてません(笑)
レジンって少し置いとかないと成型時のガスが抜けるとかで歪みが出るんじゃありませんでしたっけ?以前模型誌か何かでそんな記事を読んだ記憶があるのでまだ手をつけずにいるんですが…
  2009年9月6日 (日) 21時33分27秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  確かに今日は気温も下がって風もあり、とても良い気候でした。当面はモデリング日和になりそうですね。
しかしキット増えましたね。製作スピードと同じくらいのペースで買わないと作りきれない計算になるんですけどね。

レジンのソリの件ですが、私も同じ事を聞いた事があります。でも私もF2007の再生産品とか新しい物をいくつか組んでいますが、特に気になるソリは発生していません。恐らく数ヶ月程度置いておけば良いのでははいでしょうか。と思います。。。まあ手持ちのキットを古い方から処理しているだけで、勝手に数ヶ月経ちますから心配ないですよ(笑)
  2009年9月5日 (土) 22時00分22秒
 [名前] :  yuta
 [URL] : 
 [コメント] :  こんばんわ
R28購入されたようですね!私も欲しいです(笑。このキットも製作が大変でしょうね〜

シンガポールのクラッシュが問題視されていますが、ルノーには撤退して欲しくないので事実無根であることを願います。
  2009年9月5日 (土) 22時51分26秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  INGのカラーリングが発表された時には、これを作る事は無いな・・・ と思っていましたが、やはり目の前で優勝したマシンなので確保しました。
今年のルノーも最初は 無いな・・・ と思いましたが、今ではカッコ良く見えます。

私もルノーは潔白な事を期待しています。
  2009年9月5日 (土) 20時30分39秒
 [名前] :  ぽっきり
 [URL] : 
 [コメント] :  去年のシンガポールGPですけど

アロンソの勝因となったあのピットインは

奇蹟的絶妙幸運なタイミングだったのではなく、

あらかじめコース上で大事故発生することを

なぜか「最初から知っていた」からだったみたいです。

ルノーチームのみなさんにはきっと予知能力があったに違いありません。

・・・・怒!!
  2009年9月5日 (土) 22時46分38秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  いやな話ですね。最終的に無実だったとしても、この様な話が出てくる事自体がF1を傷つけますよね。

確かにアロンソのピットタイミングは絶妙で、クラッシュがピケだったので、???とは思いましたが。

日本GPでは実力で優勝出来たのですから、きっとルノーはそんな事していないと信じています。
  2009年9月5日 (土) 17時52分12秒
 [名前] :  ぽっきり
 [URL] : 
 [コメント] :  フィジけらが不在となりフォースインドチームには

ドライバーが一人足りなくなると思うのですが、

オーナーさんはどするつもりなんでしょう?

はっ!!?

いよいよ佐藤選手の出番ですね!!
  2009年9月5日 (土) 19時21分57秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  琢磨が出てこればメチャ嬉しいですけど。フィジケラの代役はリウッツィって話がありますね。リウッツィよりは琢磨の方が純粋に絶対速いと思いますが!
  2009年9月4日 (金) 23時10分15秒
 [名前] :  ぽっきり
 [URL] : 
 [コメント] :  こんばんわ。

まっさの新しい代役にフィジけらが決定しました!

ベルギーGPでのPP、決勝2NDも大変素晴らしかったですし、最高なのではないでしょうか。

ベルギー決勝2位で終え、フェラーリに華を持たせたことも首脳陣には好印象だったのでは・・・・

長年の夢が叶ったフィジケラにはおめでとうと申し上げたいです〜

最後に、

ばどえる(お、遅ぉ〜)より僕らが乗ったほうが速いのでは・・・・
  2009年9月4日 (金) 23時58分15秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  え〜マジ〜!!!
本当だ。やっぱりって気もしますが、凄く嬉しいですね。彼はずっと、いつかはフェラーリに乗りたいと言い続けていましたから。来年からはリザーブとか言われていますが、今年残りでライコネンより速かったりしたら、分かりませんよ。
引退せずにフォースインディアの様な弱小チームでもF1ドライバーで居続ける決断をしたかいがあったという事ですね。
イタリアは応援しましょう!
  
▲このページのトップ 戻る  

Yahoo!ジオシティーズ