Yahoo!ジオシティーズ ゲストブック 戻る  

  2009年4月14日 (火) 18時53分22秒
 [名前] :  ko
 [URL] :  http://www9.plala.or.jp/kom13/index.html
 [コメント] :  ロアアームの後側取付け点の下にあるフィンですが、最後のレース決勝の画像では、同じようなものが付いています。モノコックからステーが伸びて接続してあるようです。
他のレースでもセッションごとに付いたり付かなかったりしているようですよ。
モデルの形状は正しいかどうかは怪しいですね。少なくとも現状の取り付け方法や、取り付け位置、角度は間違っているようですよ。メーカーが詳細もわからないまま、適当に作っただけのパーツかも?
メールで画像送りますね。
  2009年4月15日 (水) 00時07分42秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  koさん、画像ありがとうございました。
大きさ・位置・角度とも全く異なりますね。危ないところでした。少なくともポッドフィン下の長方形のパーツまでは延長が必要ですね。キットのパーツは使い物にならなさそうなので、新造する事にします!
しかし特定のGP仕様で販売するなら、メーカーにももう少しリサーチを要望したいものです。まあ、そこを直すものST27キットの楽しみ方なんですけど。。。
  2009年4月9日 (木) 09時09分33秒
 [名前] :  ウーゴファン
 [URL] : 
 [コメント] :  tomさん、アドバイスありがとうございます!
tomさんの作品にもホコリが埋まっているなんて驚きでした(笑)とてもそうは見えなかったので・・・。
とにかく、次回の塗装時は、ぜひアドバイスを実践してみようと思います。
しかし、一度やったことを再度やり直しというのは、やる気を維持するのに大変ですね。
ただ、MP4/9は、思い入れのあるマシンなので出来る限り妥協せずやっていきたいと思います。
完成したときはまた写真を送らせて頂きますので、よろしくおねがいします!m(_ _)m
  2009年4月7日 (火) 23時19分34秒
 [名前] :  ウーゴファン
 [URL] : 
 [コメント] :  お久しぶりです!SA08は案の定(?)苦労する内容なんですね?自分も早くスーパーアグリシリーズを作りたいです!
tomさんにまたもお聞きしたいのですが、tomさんは塗装中のホコリ対策をどのようにされているのでしょうか?
ギャラリーの作品をどんなにじっくり見ても、ホコリ一つ見当たらないので、とても羨ましいです。
ちなみに私は、クレオスのエアブラシ、塗装ブースを使用していますが、どんなに頑張ってもホコリが塗膜に埋まってしまいます。
今現在、マクラーレンMP4/9を製作しているのですが、ボディの白い部分は特にホコリが目立つので、なかなか満足いく仕上がりにたどり着けません・・・。
本当ならあとちょっとでデカール貼り作業に入るところだったのですが、「やっぱ駄目だぁ」ということでシンナー風呂に入れちゃいました(笑)
野暮な質問ですが、よろしければtomさんの塗装のコツを教えてください!
  2009年4月8日 (水) 22時01分48秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  ウーゴファンさん、こんばんは。ご無沙汰でしたね。MP4/9頑張ってそうで、なによりです。
さてホコリの件ですが、私は特に設備面で対策はしておりません。マンションでの作業なので、部屋に風を通しながら吹いており環境的にもあまり良くないと思います。という事で私の作品にもホコリは埋まってますよ。ギャラリーで見えないのは写真だからじゃないでしょうか。(爆)
ただ私のコツとしては、ホコリが付いたらすぐに塗装を中断しピンセットで除去するという事でしょうか。付着した瞬間ならばホコリは完全に埋まっていないので、つまんで取り除けると思います。多少埋まっている場合も、塗料を掻き分けてでもピンセットで取り除きます。すぐに上から少し厚めに塗装すれば表面の荒れも緩和しますし、乾燥すれば気になりませんし、気になる場合もペーパーで削ればいいと思います。又は見えなくなるまで厚塗りするかですね。シンナー風呂行きにする前に試してみる価値は有ると思います(笑)
では完成期待して待ってます!
  2009年3月30日 (月) 08時34分48秒
 [名前] :  Mr.H
 [URL] : 
 [コメント] :  Tomさんどうもです。
SA08順調ですね(笑)ノーズの改修いい感じですよ。私のイメージもそんな感じです(笑)27さんのキットは改修箇所多いですが、それもまた楽しみの一つって事で…、完成を楽しみにしてます。
  2009年3月30日 (月) 21時55分26秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  Mr.Hさん、どうもどうも(笑)
順調というか、ゆっくり作ってます。ノーズは自分でも結構満足しています。塗装するとまたイメージ変わるかもしれませんが。
確かに改修してこそのスタジオキットっていうのがありますよね。自分だけの1台っていう感じで。逆にヒロのキットは改修不要ですが、パーツが多くて完成させただけで大満足。今のところガレージキットの楽しみ方は、この2つですかね。
Mr.Hさんも3台同時進行で製作記見ごたえあります。頑張ってください!
  2009年3月25日 (水) 23時29分25秒
 [名前] :  yuta
 [URL] : 
 [コメント] :  こんばんは(^3^)
アグリ進んでますね!このキットもスタジオらしく改造する楽しみが満載ですね(笑
完成楽しみにしてますよ!
  2009年3月26日 (木) 22時55分20秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  yutaさん、こんばんは。
最近仕事が忙しく、平日になかなか製作が進みません。。。
SA08はFSモデルとして販売しているからなのか、モールドがヘロヘロで困ります。(笑) 確かに改造意欲をくすぐられるのはいいのですが、出来ればもっと楽に製作したいですよね。そうすれば、もっと完成品が増えるのに。なんて。
yutaさんの248F1も楽しみにしてます!
  2009年3月22日 (日) 15時55分45秒
 [名前] :  Market Place31
 [URL] :  順調に作業が進んでるみたいですね。
自分はラジコンのモチベーションが上がらず、この天気で家でダラダラしてます。
 [コメント] : 
  2009年3月22日 (日) 21時43分08秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  Market Place31さん、こんばんは。
この連休は製作に没頭したので、あっと言う間に終わってしまいました。明日からまた仕事なのが信じられません(笑)
ラジコンは屋内コースじゃなかった?
興味が無くなったら安く引き取りますよ〜
  2009年3月9日 (月) 10時06分27秒
 [名前] :  manona
 [URL] : 
 [コメント] :  で、続きっす。
ST27のR28ですが、正直ほんとつらいです。お勧めはできないですねー。
これで私が勧めてしまうと、まじ詐欺ですね。。。。
でも、tomさん(でよろしいのでしょうか。)のように、
スタジオのキットを要所要所でうまく効果的な改修をされる方には、
全然問題ないのかもしれません。
私の場合は、初めてのスタジオのキットがあれでしたので。。。。
今、tomさんのやっておられるSA08にしても、
スタジオさんが原型作られるとき、元にするキット(使いまわすキット??)の選択を、
完全に間違ってるような気もするんですが。
どう見てもあれは、R25とかMP4-22系のノーズの形ですよね??
最近、MFHから怒涛のようにプロポキットが出ておりますが、
ほんとアロンソ系もお願いしたいですね。
なんか最終的にはただの愚痴になってしまいましたが、
今後とも宜しくお願いします。
  2009年3月9日 (月) 22時36分40秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  manonaさん、こんばんは。
お返事、ありがとうございます。
R28は最初非常に遅くingのカラーリングもなかなか馴染めませんでしたが、終盤の速さは格別で、やはり速い車はかっこ良く見えてきますね。今では作りたいマシンの筆頭です。
manonaさんも初めてで、あそこまで改修されるとは素晴らしいです。
何度もくじけそうになりつつも、ひたすら製作を続ける姿勢は大変勉強になります(笑)
こちらこそ、よろしくお願いします。
  2009年3月9日 (月) 10時05分37秒
 [名前] :  manona
 [URL] : 
 [コメント] :  初めまして、おはようございます。
コメント、どうもありがとうございます。
非公開でしたので、こちらの方へ伺わせて頂きました。
リンクの件につきましては、全然問題ないです。
(ヘボいサイトですが、本当によろしいでしょうか。)
私の方でもリンクさせて頂きました。これからも宜しくお願いします。

*すみません、長くなってしまいましたので、2つに分けさせていただきます。
  2009年3月1日 (日) 14時57分19秒
 [名前] :  Mr.H
 [URL] : 
 [コメント] :  tomさん次回作はSA08ですか、またまた完成が楽しみにな車種ですね(笑)
でもこのキット私も持っていますが、購入した時全体の形状を見てみたんですが、何かフロントノーズの部分が細すぎて私のイメージと違いました(汗)
それにコックピットからノーズにかけてどう見ても捻れが発生していてがっかりして箱にしまいました(汗)
まあ私のものがたまたまはずれだったとは思うんですが…
  2009年3月1日 (日) 20時45分56秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  Mr.Hさん、こんばんは。
確かにそうなんですよね。資料と比べるとフロントバルクヘッドのあたりから前で急にノーズが細くなっています。今この部分が良く分かる資料(画像)を探し回っているところです。運良く?捻れまでは有りませんでしたが・・・
今回はEJ12の時ほど形状の修正をするつもりは無いのですが、ここまで違うと要修正です。
今日見てただけでも、エキゾーストカバーとエキパイの溝が長そうなので、そこも修正リスト入りしました。結局修正しまくってたりして・・・(笑)
  2009年3月1日 (日) 11時13分01秒
 [名前] :  ウーゴファン
 [URL] : 
 [コメント] :  こんにちは!tomさん次回作はSA08なんですね!?
最近は、F-1の新車発表やニュースより、tomさんのHPに来ることが楽しみになっています。たとえ更新の無い日でも、必ずギャラリーをブラブラしてから帰ります(笑)
ちなみにわたくしもガレージキット2作目に入るところで、今回はかなり思い入れがある、「マクラーレン・プジョー MP4/9」です。
マクラーレンファンの間ではかなり不評のマシンですが、自分にとっては今まで見てきたF-1マシンの中で1番好きなのです。
ただ、ガレージキットもエアブラシも、まだ初心者なので疑問が発生したときはまたアドバイスをよろしくお願いします!
それと、SA08は自分も全く同じ仕様のキットを持っているので、とても楽しみにしています!
  2009年3月1日 (日) 20時34分45秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  ウーゴファンさん、こんばんは。
HP気に入って頂き嬉しいです。正直デザインのセンスが無いので、もっとうまく作成できたらなあと思う時がありますが、そこに時間を使うくらいなら1台でも多くF1を製作したいと考えています(笑)
ウーゴファンさんの次回作はMP4/9ですか。私はこの時代はマクラーレンファンというよりセナファンだったのでMP4/8どまりですが、完成を期待してます!

私で良ければいつでもご質問にはお答えしますよ。でもあまり参考にしない方がいい独自のテクニックを使っていたりするので、その辺は注意してくださいね(笑)

実はまさにR26を開始しようとしていたのですが、マイルドセブンのデカールが別売りという事が判明したので延期し、急遽SA08に変更しました。でもモチベーションは十分ですので、頑張って製作します。
  2009年2月25日 (水) 11時26分52秒
 [名前] :  Mr.H
 [URL] : 
 [コメント] :  ご無沙汰してます。Mr.Hです。
いつもメールもらってばかりですいません(汗)とうとう完成しましたね。おめでとうございます。
いつもながらつぼを押えたすばらしい作品で、ギャラリーに見入ってしまいました(笑)
Tomさんにはいつも励まして頂いて大変感謝してます。
これからもよろしく(笑)
  2009年2月25日 (水) 22時20分19秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  Mr.Hさん、こんばんは。
ありがとうございます!
はい、やっとの事で完成まで持っていけました。
今回は非常に凝った製作になったので、思わずギャラリーもいつもより多くの画像を掲載してしまいました。(笑)
私もMr.Hさんはじめ、みなさんからの励ましやアドバイスを頂いて楽しく製作出来ているので、本当に感謝しています。完成時にコメントを頂くのも非常に嬉しいものですね。こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。
Mr.Hさんは現在3作品の同時進行ですね。ベネトンは塗り分けが大変だと思いますが、完成したらカラフルでカッコ良く仕上がると思いますので、期待しています!
  2009年2月24日 (火) 21時24分01秒
 [名前] :  ぽっきり
 [URL] : 
 [コメント] :  完成おめでとうございます!

おそらくこのキットで日本一の完成品かもしれません。

この後発売の新廉価版にも大いに多いに影響を与えることでしょう。

僕がスタジオ27の関係者だったら

「こんなに素晴らしく製作していただきありがとうございます」

と、感謝状と金一封をお送りするところです。
  2009年2月25日 (水) 00時03分53秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  ぽっきりさん、こんばんは。ありがとうございます!!
でも日本一はどう考えても大げさです(笑) 恐ろしいほどの完成品を製作される方はたくさん居ますからね。でも正直、自分の中では自画自賛です。自分を誉めてやりたいって感じです(笑) これが限界ですが・・・
少し前にオクでプレミア価格で入手したEJ12を製作し出してすぐに再販の案内があったので正直ガックリ来ましたが、逆に発売日までには完成させてやる!という気合いが入ったので、まあ良かったかなと無理矢理自分を納得させています。。。

でももし私のEJ12を見て、誰かに少しでも影響を与えられ作りたくなってくれる人がいたら本当に嬉しいです。私は完成度は人それぞれで、頑張って作ればその人にとってその作品は100点なんだと思っています。ですからまだレジンキットを製作した事が無いという人にも是非挑戦してほしいなあと思いますね。
廉価版ですしね(泣...)
  2009年2月24日 (火) 10時00分28秒
 [名前] :  新米パパ
 [URL] : 
 [コメント] :  完成おめでとうございます!
凄い!綺麗!カッコいい!の三拍子で(^-^)
あまり見えない裏側部分にも細かい仕上げの気配りがあって素晴らしいです。
カウルの繋ぎ目に墨入れされてますでしょうか?細くシャープでいったいどんな方法で?と思いました。
  2009年2月24日 (火) 23時19分03秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  新米パパさん、こんばんは。
ありがとうございます! EJ12という車自体が琢磨の記憶とあいまって、何とも言えずカッコいいですよね。いつかは作りたいと思っていましたので、やっと完成させられて、今は脱力感を味わっている所です(笑)
EJ12なのもあって、後で後悔しそうな所は時間をかけてでも頑張って処理しようと思って製作していましたので、正直非常に疲れました。でも完成すると、やって良かった!と思っています。こんな作り方してると数が増えないので、次からはもう少し手を抜こうかな・・・なんて考えてますが (^^);
  2009年2月24日 (火) 23時40分17秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  新米パパさん。
墨入れの件、コメントし忘れました・・・
よく聞くBMCタガネとかは持っていないので、道具は色々な形状のエッチングノコとデザインナイフのみです。
墨入れはしようかどうか迷ったのですが、一部やってしまったら、全部やらないとバランスが取れなくなってしまったので、結局全部やりました。でも今回はまっ黒ではなく、多少グレーっぽい色にしてラインのトーンを落としてみました。結構うまく行ったと思っています。
モールドは写真では細く見えるかもしれませんが、普通だと思いますよ。直線部はエッチングノコで彫って、最後はデザインナイフの裏側(刃の反対側)で削る感じで深く彫ってみました。
新米パパさんは今1/43ですね。細かい作業が続くと思いますが、頑張ってください!
  2009年2月23日 (月) 00時18分47秒
 [名前] :  yoshi
 [URL] : 
 [コメント] :  完成おめでとうございます 流石tomさんですね!アンダートレーの裏側までカーボンデカール貼るとは凄すぎです あそこまで凄いと、ビスが気に成るんですけど(笑)自分はそろそろ始めますが14B、15C仕上てからにないます 実物見るの楽しみです  
  2009年2月24日 (火) 23時05分39秒
 [名前] :  formula1
 [URL] : 
 [コメント] :  yoshiさん、こんばんは。ありがとうございます。
凝りまくって時間ばかりかかりました(笑)
アンダートレーの裏側は製作したほとんどのレジンキットでカーボン貼ってます。まあ、そんなに難しい作業では無いですからね。yoshiさんなら30分です(笑)
カーボンはモデラーズが消滅して、入れ替わる形でちょうどスタジオがSSサイズを出してくれたので助かりました。
大変でしたが、やっぱりカーボンは塗装よりデカールだなと思いました。
  2009年2月23日 (月) 00時09分45秒
 [名前] :  ウーゴファン
 [URL] : 
 [コメント] :  こんばんは!早速ギャラリーを見させて頂きました!全て素晴らしい写真ですが、ついついフロントサスアーム裏側ばかりをずーっと眺めてしまいます(笑)よくよく見ると造りだけじゃなく、カーボンデカールの貼り付けも隅から隅まで美しいですね!これだからtomさんのHPは何度見ても飽きることがありません( _
  2009年2月24日 (火) 22時57分05秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  ウーゴファンさん、こんばんは。お返事遅れてすいません。昨夜は出張者との飲み会で帰りが遅くなり、更には飲み過ぎて頭痛もあったのでお返事する余力がありませんでした・・・
お褒めのお言葉、ありがとうございます。そう言って頂けると正直に嬉しいです。
フロントのキール部は今回力を入れた部分の一つです。真下からの写真は入手出来なかったので形状は多少の推定が入っていますが、自分としては納得の出来映えまで持っていけました。今考えると、キットをプレミア価格で購入していたからこそ、ここまで頑張れたのかなとも思っています。大枚はたいた分、完成度も高めないと後悔しますからね。通常価格でもプラキットに比べれば高いですが。。。その辺はすでに麻痺してます!
  2009年2月21日 (土) 23時30分13秒
 [名前] :  ウーゴファン
 [URL] : 
 [コメント] :  こんばんは!またも「うわーっ!」と驚愕させられました。ノーズ、モノコック裏側はもうエディージョーダンもビックリなくらいの造りですね?!もちろんボディ表側も凄いリアルさです。ちなみに、ウィングのガーニーフラップは何で接着しているのですか??あんなに細〜いところでもやっぱり瞬着が良いのでしょうか?
実はわたくし、AP04でガーニーフラップ取り付けに大失敗したのです。なので、あの綺麗な取り付け方を教えて頂けると非常に嬉しいです!!!
  2009年2月22日 (日) 16時05分26秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  ウーゴファンさん、こんにちは。
恐縮です。
久しぶりにこだわり過ぎました・・・。 なんせキットパーツのままでは、あまりにもカッコ悪かったので。
リアウイングのガーニーは当然!アロンアロファですよ(笑)うちには接着剤はアロンしかありません(爆)
マスキングテープを机に貼って、その上にアロンを線状に出し、エッチングをピンセットでつまんでそのアロンをちょん!と付けてウイングに取り付けました。この瞬間がポイントですね。ずれるとアウトです。手元の器用さが命です(笑)その後ヒゲノズルで残りの隙間にアロンを充填し、しっかり接着します。
後からデカールを貼ったのは、事前にはみ出た瞬着を処理出来るからです。
失敗しないようにするならば、マスキングテープなどで仮保持し位置を決めた状態で接着剤をヒゲノズルで流し込むと良いかもしれません。頑張ってください。

EJ12は今からギャラリーに掲載します!
  2009年2月18日 (水) 23時56分54秒
 [名前] :  ウーゴファン
 [URL] : 
 [コメント] :  tomさん、こんばんは!TOPページ見た瞬間、「おおっ!」と感動しちゃいましたよ!もうEJ12も完成間近ですね。佐藤琢磨ももしかすると奇跡のF1復帰があるかもしれないのでワクワクです!とにかく、EJ12がギャラリーに追加されるのを楽しみにしています。
  2009年2月19日 (木) 21時58分54秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  ウーゴファンさん、こんばんは。最近仕事が忙しくて、最後の最後がなかなか進まない状況です。。。が、あと少しなので今週がんばります!
今回は気合いが入っているので、ギャラリーもたくさん写真を撮ってしまいそうです(笑)
ウーゴファンさんの様に楽しみにしてくれる方がいると製作にも力が入りますし、感謝しております!
  2009年2月11日 (水) 11時50分00秒
 [名前] :  yuta
 [URL] :  tomさんこんにちは。
EJ12後少しですね!カーボンデカール貼るのって凄い根気いりますよね〜完成期待しています。
ところで一つ質問なのですが、tomさんはサーフェイサーは何をお使いですか?
前回MP4/22作るときは、造形村プラサフを使いました。メタルパーツは食い付きがいまひとつだったようでマスキングで一部剥してしまいました。(;´д`)トホホ…
 [コメント] : 
  2009年2月11日 (水) 20時37分40秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  yutaさん、こんばんは。
カーボンはめちゃくちゃ肩こりました。当初はスタジオのカーボンSSサイズの事を知らなかったので、黒塗装になる可能性が有りました。大変でしたが、やっぱりカーボン貼れて良かったと思っています。
サーフェーサーですが、恐らく参考になりません。私はもっぱらタミヤのファインサーフェーサーのライトグレイ(缶)を使っています。メタルにはまずメタルプライマーなどを吹くべきなんでしょうが、それも面倒なのでやりません(笑)確かにホイールなどはすぐに剥がれてしまいますが、ペーパーで均した(微少なキズを付けた)サスペンションなどは剥がれた事はありません。でも偶然かもしれないので今後は気をつけたいと思います(それでもプライマーはやらないか。。。)
yutaさんのHPでSTR3とRB4のステアリングが違う事を知りました。キットのステアリングはRB4用ですね。助かりました!
  2009年2月11日 (水) 22時35分40秒
 [名前] :  yuta
 [URL] : 
 [コメント] :  タミヤの缶サフにもプライマー効果があるみたいですね。
ある程度食いつきが悪い物だと思って塗装するほかなさそうですね。暇があったらメタルプライマー吹いた後にサフとプラサフの食いつき強度の比較してみようかと思います。どうもありがとうございました(^^)
  2009年2月6日 (金) 10時21分37秒
 [名前] :  新米パパ
 [URL] : 
 [コメント] :  こんにちは。
EJ12のノーズ裏のカーボンデカール貼り凄いですね!
複雑すぎて逆にどこをどう貼り合わせてるのか解らないくらい(^-^;
今度再販予定のを購入予定なので製作記大変参考になります。
  2009年2月6日 (金) 23時50分26秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  新米パパさん、こんばんは。
お初の書込み、ありがとうございます。嬉しいです。
カーボンは超面倒でつらいのですが、避けて通れないので我慢してモクモクと貼ってます・・・ 貼り合わせについては、よく分からない様に画像を縮小しました(笑) 今週末には全て貼ってしまおうと思っています。
EJ12再販は2月下旬で告知されていましたね。それまでには完成させたいものです。
新米パパさんのブログもいつも楽しく拝見させて頂いております。祭は残念ながらポルシェだと作りたいF1マシンが無いので何なんですが・・・ みなさんの力作を楽しみにしていたいと思います。
  2009年2月1日 (日) 23時45分57秒
 [名前] :  ウーゴファン
 [URL] : 
 [コメント] :  なるほど!確かに蛍光レッド使うとほとんどオレンジに近い色になりますよね。tomさんのアドバイスを参考にさせていただきます。ただ、キットストックのマクラーレン達を製作するのは一体いつになるのか・・・という感じです。そして、今はカーボンでカール貼りに入っているのですね!自分はカーボンデカール持ってるくせに一度も使ったことがありません。今度、挑戦してみようと思います!ありがとうございました!
  2009年2月1日 (日) 21時24分59秒
 [名前] :  ウーゴファン
 [URL] : 
 [コメント] :  こんばんは!仮組みが終わっていよいよ塗装ですね。EJ12は一色だから簡単に済むものだと思っていましたが、あの黄色を再現するのは相当難しいのですね!?

違うマシンの話になってしまうのですが、ギャラリーに掲載されているマクラーレンの赤は、正式に言うと何という「赤」なのですか?
MP4レッドは一般的には蛍光レッドが使われることが多いみたいですが、Tomさんの作品に使われている赤が非常に気になります!
  2009年2月1日 (日) 23時26分33秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  ウーゴファンさん、こんばんは。
イエローは3度塗装して、やっとイメージに合う色にする事が出来ました。ムラにもなりやすく非常に神経を使いました。フェラーリの赤なんかは一瞬で終わるのですが・・・

マクラーレンの赤はクレオスのスーパーイタリアンレッドをそのまま吹いています(笑)実車は蛍光の赤というかオレンジというか。でもテレビに映るマクラーレンは普通の赤なので、そのイメージ優先で色を選んでいます。ナンバーやマルボロのデカールと色がずれるので、ジャンクデカールから切り出して使う事もあります。。。

ジョーダンは難しいカーボンデカール貼りに入りました。時間ばかりかかります(泣)
  2009年1月31日 (土) 18時39分32秒
 [名前] :  ぽっきり
 [URL] : 
 [コメント] :  こんばんは。

いよいよ塗装ですね★

イエローは全ての色の中でいちばん塗装が難しいような気がします。

僕の場合、製作記1ページ目のレモンイエロー系がイメージとしてはありますので廉価版はそれで製作してみたいです。

今回は塗り分けもまずないですし、妥協せずに頑張ってください!
  2009年1月31日 (土) 22時57分54秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  ぽっきりさん、こんばんは。
ぽっきりさんのイメージはレモンイエロー系ですか。EJ12は写真によって微妙に色が違うので、どんな色にするかは製作者次第ですね。例えばマルボロレッドなどは実車と同色にすると模型としてはカッコ悪くなる様に、完成時にイメージにぴったり来る色で塗装したいですね。
私は本日イエロー塗装を完了したので、乾燥したら待ちに待ったデカールを貼りたいと思っています。

後はお決まりの作業なので、そろそろ次のマシンをどれにするか迷い出しています(笑)
  2009年1月30日 (金) 19時46分05秒
 [名前] :  玉子
 [URL] :  http://mandokusa-factory.tea-nifty.com/ys_mandokusa_factory/
 [コメント] :  EJ12の製作記事楽しく拝見させてもらってます。ホビーフォーラム08でtomさんにいろいろとアドバイス頂いた若輩です。覚えていらっしゃいますでしょうか?F1模型初挑戦のMP4/22もおかげ様で完成し、ブログを立ち上げてみました。良かったらリンクさせて頂けますか?
  2009年1月30日 (金) 20時26分39秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  玉子さん、こんばんは。MP4/22拝見しました。F1一作目とは思えない改造内容及び完成度!F1は初めてでもカーモデルは数十台作ってきました、という感じがします。カーボンデカールの使い方もさすが!と思いました。素晴らしいです。
やっぱりMP4/22はかっこいいですね。次回作も期待しています。
リンクの件、大歓迎です。すぐに設定させて頂きますね。今後とも宜しくお願いします。
  2009年1月30日 (金) 21時14分20秒
 [名前] :  玉子=yuta
 [URL] : 
 [コメント] :  ありがとうございます。今後はyutaとしてブログを細々書いていくつもりです。こちらこそよろしくお願い致します。来月発売されるフジミ248F1が今から待ち遠しいです。
  2009年1月28日 (水) 00時07分07秒
 [名前] :  ウーゴファン
 [URL] : 
 [コメント] :  早速のアドバイスありがとうございます!今後はマスキングテープを貼る前に1層だけでもクリヤーを吹いてみようと思います。でも、それが解決策になるのかわからないので色々試してみます。とにかく、ティレル022が来る前には完成させなければ!tomさんももちろん022作りますよね!?
  2009年1月28日 (水) 21時08分23秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  ウーゴファンさん、こんばんは。
私も022はイタリアGP仕様で製作したいのですが、なんせ資金が・・・ LC90日本GPも欲しいし、B191もイタリアGP仕様で作りたいし。今どれにしようか迷っているところです。
ただ、塗装済の完成品を見ていないからかもしれませんが、何となくプロポーションが違う気もしてるんですよね。実は少し様子見してます。
  2009年1月27日 (火) 21時21分51秒
 [名前] :  ウーゴファン
 [URL] : 
 [コメント] :  おひさしぶりです。EJ12の製作日記を毎日じっくり読ませていただいてます。フロント足回りの大改修は何度見ても驚愕の内容です。自分にはとても無理な領域なので・・・。やはり経験を積むのが大事なんですよね!私も毎日奮闘しておりますが、次から次へと問題発生に四苦八苦です。
そこでまた質問をさせて頂くのですが、tomさんは塗装が終わってマスキングテープを剥がしたとき、テープの糊が塗装面に残ってしまったという経験はありますか?
いま、ティレル023の塗装を行っているのですが、ボディ全体を白サフ塗装→同じく全体をピュアホワイト塗装→一部マスキングしてノキアブルーを塗装、と行ったのですが、なんとマスキングテープを剥がすとホワイト部分にベトベトのテープ跡が残ってしまったのです!ペーパーで磨いてみたり、コンパウンドで磨いてみたりしましたが、完全に取り去ることは出来ず、若干テンションダウンであります。
tomさんはどのようにマスキングを行っているのか、よろしければ教えてください・・・。
  2009年1月27日 (火) 22時02分14秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  ウーゴファンさん、こんばんは。次回作はティレル023ですか。楽しみです。青ですっきりしたマシンなので、完成したらカッコいいでしょうね。
さてマスキングの糊ですが、塗装面に残った経験はありませんので私もどうすれば良いか分かりません。私はテープを貼って塗装して剥がすだけですので、特にこれといったワザは無いです。。。
ベトベトのテープ跡が残ったという事は、最初からテープの糊がベトベトだったのでしょうか。古いテープだと時々ありますよね。違うとすると、乾燥を急ぐあまりドライヤーで暖めたとか。(なんちゃって、失礼しました)
まあ原因はともかく、リカバリーをどうするかですが、新しいマスキングテープでボディーに残った糊を取れないかやってみてください。何十回か貼って剥がしてを繰り返していると、少しずつ取れてくる時があります。運が悪いと塗装が剥げてしまいますので慎重に。。。
失敗しても諦めないで頑張ってくださいねー。
  2009年1月25日 (日) 20時59分41秒
 [名前] :  ぽっきり
 [URL] : 
 [コメント] :  EJ12いよいよ形がみえてきましたね★

ホントに最高です。

廉価版が出たら僕も挑戦してみたいので

この後もとても楽しみにしています。

今年のF1マシンのキットは購入することはないと思うので?

こうゆう古き良き時代のマシンのキット購入が増えそうです。
  2009年1月25日 (日) 22時28分57秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  ぽっきりさん、こんばんは。ありがとうございます。
製作開始してほぼ2ヶ月、やっと形見えてきました。
今後はひたすら塗装です。ボディーは塗り分けが無いので楽ですが、カーボンの部分はほぼ全てデカールで処理するつもりですので、大変そうです。でもここまで来たらやるしかない(笑)
もっと手を加えてみようかな(もう感覚麻痺してる。。。)
  2009年1月20日 (火) 23時05分45秒
 [名前] :  フリーダム
 [URL] : 
 [コメント] :  こんばんは(^^)
写真掲載していただきありがとうございます。
EJ12、フロントの大改造は凄いですね!
私はまだまだ改造は手が出せませんが、完成
させることを第一に頑張って作ろうと思います。
  2009年1月20日 (火) 23時48分43秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  フリーダムさん、こんばんは。F2002期待しています。完成したら、また画像を送ってくださいね。
掲載は私のセンスが無いために、あっさりしたページになってすいません。m(_ _)m
私はこのあたりのセンスを磨いていきたいと思います(笑)
  2009年1月18日 (日) 19時59分00秒
 [名前] :  ぽっきり
 [URL] : 
 [コメント] :  こんばんわ。

続きなのですが、初版は年数が経過しているので

デカールの変色などが心配です。

なので、デカールは廉価版なのでカルトグラフとゆうわけにはいかないかもしれませんが、新しくなりますので、

その意味でも再販バージョンは意義あるかもです。



でも、タバコデカールはない・・・かもですねえ・・・
  2009年1月18日 (日) 22時13分27秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  ぽっきりさん、こんばんは。
確かに・・・ どうやってタバコロゴは販売するんでしょうか。まさか無しじゃないですよねえ。
  2009年1月17日 (土) 17時01分11秒
 [名前] :  ぽっきり
 [URL] : 
 [コメント] :  こんばんわ。

EJ12日本GP再販されるのですか〜

これはびっくりですねえ〜

でも、逆に本物である初版は貴重価値がますます高まるのでは
ないでしょうか。

廉価版とゆうのが少し不安ですねえ〜

たぶんキールなどもそいのまんま、初版の焼き直しだと、予想します。

初版は貴重なんで製作は躊躇しますけど、

廉価版なら気楽に製作できるかもしれません。
  2009年1月17日 (土) 23時47分35秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  ぽっきりさん、こんばんは。
今回の再販品は、風の噂によると初版と全く同一仕様らしいのです。そして前回よりも少し安く・・・
型は劣化しているでしょうから、表面やモールドなどは多少雑になるかもしれませんが、それでも完成品には差は出ないでしょう。
私は微妙ですが、欲しかった人には朗報ですよ。スタジオ27には、景気の悪さに負けず今後も頑張ってほしいものです。
  2009年1月12日 (月) 19時37分43秒
 [名前] :  ぽっきり
 [URL] : 
 [コメント] :  あけましておめでとうございます。

EJ12の製作記、最高です^^

自分で製作するより楽しかもです^^

僕もキットを購入したいですが、某オークションでは
天文学的数字になってます(汗)

でも、製作記、拝見してますとやはり欲しいですね
え〜

いよいよ、塗装も近いでしょうか?

イエローの塗料選定にも期待しています。

僕の予想(期待)では絶版のフィニッシャーズ「EJイエロー」
ですが、もう決めてrますか?
  2009年1月12日 (月) 20時10分03秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  ぽっきりさん、こんばんは。
製作記見て頂き、ありがとうございます。
EJ12は昨日もオークションに出てましたが、やはりキット2台分まで落札額は跳ね上がっていました。
ちなみにイエローはフィニッシャーズのEJイエローで行く予定です。下地用にファンデーションクリームも入手済。
でも慌てずに慎重に製作していきたいと思います。
ご期待ください!(なんて言っていいのだろうか・・・)
  2009年1月10日 (土) 01時11分46秒
 [名前] :  ウーゴファン
 [URL] : 
 [コメント] :  あけましておめでとうございます。EJ12のフロント足回りは大幅な改修を施されているようですね?!ガレキ初心者の私は見ているだけで目が回りそうです。あ、それとガレキ初チャレンジのAP04ですが、なんとか完成できました!出来としてはかなりヒドイですが、ダメ元で造り始めたわりにはなんとか形になったので、とりあえず満足してます。Tomさんのアドバイスがとても役に立ったので本当に助かりました!ありがとうございます。それと、画像をお送りするにはどちらのアドレスへ送信すればよいでしょうか??よろしければ教えてください・・・。
  2009年1月10日 (土) 17時19分11秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  ウーゴファンさん、完成おめでとうございます!
ダメ元でも結構!その第一歩が大切です!! 大事に飾って、日々眺めてニッコリしてください。
1台目の改善点は2台目に必ず生きます。それに1台作ってしまえば、2台目を作るのは全く抵抗無いですよね。モチベーションを維持出来る様に、記憶に残っている好きなマシンを製作されるといいと思います。

完成画像ですが、私のHPの最下段に記載されているYahooのアドレスまで送付してください! それと、もしご了承頂けるならば、ゲストギャラリーなど作ってHPで紹介しちゃいます!

では宜しくお願いします。
  2009年1月4日 (日) 11時05分02秒
 [名前] :  yoshi
 [URL] : 
 [コメント] :  明けましておめでとうございます

今年はF1中心で制作して行きますので、今年も宜しくお願い致します
  2009年1月4日 (日) 15時21分54秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  yoshiさん、明けましておめでとうございます。
今年はF1中心ですか?嬉しい限りです。参考にさせて頂きますよ!
早速トロロッソのデカールが割れるという情報に不安がいっぱいですが。。。
今年もホビーフォーラム含めて、よろしくお願いします!!
  2008年12月22日 (月) 19時16分54秒
 [名前] :  yoshi
 [URL] : 
 [コメント] :  お久しぶりです!! EJ12こだわっていますね! 完成が楽しみです 来年はホビーフォーラムに集中してF1作ります 楽しみですね! 1台ホビーフォーラム用にフルスクラッチ予定しいます 原型の芯は出来ました 
  2008年12月22日 (月) 21時54分57秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  わお!フルスクラッチですか?マシンは何ですか?もしかして秘密ですか?そのうち紹介してくださいね。
EJ12は張り切ってレアキットをゲットしたので、いつも以上に妥協を排除して製作しています。少しやり過ぎかもしれませんが。。。
  2008年12月25日 (木) 13時27分15秒
 [名前] :  クワ
 [URL] :  http://www007.upp.so-net.ne.jp/RollOut/top.html
 [コメント] :  yoshiさんはホビーフォーラムに向けてフルスクラッチですかぁ!
私もtomさんyoshiさんに負けずに何か目玉を用意せねば…
てか、私のような分際で参加できるんでしょーかね(汗)
  2008年12月15日 (月) 23時54分44秒
 [名前] :  ウーゴファン
 [URL] : 
 [コメント] :  いつも素早い回答をありがとうございます!それにしてもビックリです!トムさんの作品が瞬着一発勝負で組まれていたなんて・・・。瞬着とは思えない程の綺麗な接着ですよね。ギャラリーをじっくり見ても接着剤がはみ出たような跡は一切見つかりません。素晴らしいの一言に尽きます・・・。ということで是非参考にさせていただきます(笑)こういう質問は本来、ヤフーの知恵袋などを利用するべきなんですが、私はトムさんのような作品を作れるようになるのが目標なので、「これはご本人に聞いてみるしかない!」と思い、質問させていただきました。ちなみにAP04に対する思い入れは・・・無いのです(笑)なぜ1作目がAP04になったかというと、失敗してもいいようにと、「何でもいいから安く買えるもの」というのが始まりでした。(プロストさん、ごめんなさい)しかし、いつの間にかAP04に対してものすごい愛着が沸いていることに気付き、まだ完成はしていませんが、今ではボディがピッカピカに輝いています。年内には完成させたいですね!トムさん、いつも相談にのっていただいてありがとうございます。EJ12の完成を楽しみにしてます!
  2008年12月17日 (水) 00時53分55秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  ウーゴファンさん、こんばんは。上手な人に見られると恥ずかしいので、あまり褒めないでください。大した事ありませんから・・・
ちなみに接着剤ははみ出たらペーパーで研いでから綿棒とコンパウンドで消してますので。。。(笑)
私もプロストのマシンは好きです。ブルーメタリックでかっこいいですよね。
完成したら是非メールで画像を送って見せてくださいね。
EJ12は高かった分、気合い入れて改造してますので、完成までは時間がかかりそうです・・・
なお、私なんかで良ければいつでもご質問でもご指摘でも頂ければと思います。
  2008年12月15日 (月) 01時41分19秒
 [名前] :  ウーゴファン
 [URL] : 
 [コメント] :  こんばんは!相変わらず毎日のように製作日記やギャラリーを見させていただいているガレキ初心者です。今回のEJ12もすでにいろいろなところに改造が施されているようで、見ているだけでその技術の凄さに言葉も出ません・・・。
私はというと現在、人生初ガレキである「プロストAP04」を製作中ですが、とても他人には見せられない駄作となりつつあります・・・。まぁ予想通りの展開なんですけどね(笑)
そして、いつもいつもぶしつけではありますが、また教えて頂きたいことがあります。トムさんはレジンとメタルパーツ、またはレジンとエッチングパーツの接着にどの種類の接着剤を使用しているのでしょうか?私はできるだけ失敗のリスクが少ない2液混合のエポキシ接着剤を使っていきたいと考えているのですが、瞬間接着剤に比べて接着力が弱い気がします。これは使い方の問題なのでしょうか?トムさんはどのようにしているのか、よければ教えて頂きたいと思います。
  2008年12月15日 (月) 22時08分03秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  ウーゴファンさん、こんばんは。お褒めの言葉、恐縮です。
初のガレキがプロストAP04とは、恐れ入りました。何か思い入れがあるのですか?是非自分の納得のいく作品に仕上げてください。必ず手放せない一品になると思います。
さてご質問頂いた接着剤の件ですが、あまり参考にならないと思います。なぜなら最初から最後までアロンアロファ1本勝負だからです(笑)
ウイング類を接着する時などはすぐにくっついてくれないと作業効率が悪いですし、接着後の強度も十分ありますから。但しなるべく失敗しない様に、パーツを手で仮保持した状態で、接着剤の先端に付けたヒゲノズル(先端が細くなっている樹脂チューブ)から流し込む様にしています。塗装前のパーツの接着なら問題ないでしょうけど。という事で、是非参考にしないでくださいね。
一般的には2液混合のエポキシ接着剤が良いらしいので、そちらにした方がいいと思います。
ではAP04頑張ってください。
  2008年12月7日 (日) 09時13分17秒
 [名前] :  ぽっきり
 [URL] : 
 [コメント] :  F2007完成おめでとうございます!

ヒロからはF2008も発売されるようなので期待大です。

これまでのF1キットの常識を覆すブロック構成のキットのようで楽しみです。

EJ12の製作記も楽しみにしています!
  2008年12月7日 (日) 11時23分05秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  ぽっきりさん、こんにちは。

F2007はイベントに間に合わせようと毎晩頑張って、なんとか完成させる事が出来ました。とは言ってもひとつ、タイヤのRとかLの識別ペイント文字を塗装し忘れました。ホワイトラインは組んでから入れられましたが、文字はMP4/22でもやった通り、工程が多いので諦めです。

EJ12は昨日くらいから、やっとモチベーションに火がつきました。それまでは資料探しでパソコンを長時間見ていると目が疲れて寝てしまいましたので。。。

F2008もブラジル仕様のマッサで作りたいですが、購入資金がネックです。
  2008年12月4日 (木) 18時09分17秒
 [名前] :  masa
 [URL] : 
 [コメント] :  お返事ありがとうございます。

F1-2000は必要な改造や加工は全部済んでいるのですが、現在全く塗装のできない環境にあるため完全にストップしています。
それでも手は動かしていたいので、他のキットにも同じように手を付けてはストップ…と言う状況です。
あ〜、早く塗装に入りたい…。

というのはおいて置いて、

EJ12ですが、フロントロアアームの取り付け部はミニチャンプスの解釈でほぼ正解です。
表現がしづらいのですが、ツインキールが前後にある感じ…と言ったらわかりやすいでしょうか。後側のモノコック部の膨らみは前側のキールよりは厚みがあるものの、きちんと左右独立したものとなっています。
この辺りはお手持ちのミニカーを参考にしていただければ間違いないです。
なので、私の中ではGP仕様などの細かな違いはあれ、EJ12の基本的な部分については、
ミニチャンプス≒実車であると勝手に結論付けています。

模型を作っている時はもちろんなのですが、実車に近づけるべく様々な資料を漁っている時も楽しいですね。
  2008年12月4日 (木) 00時05分53秒
 [名前] :  ウーゴファン
 [URL] : 
 [コメント] :  とても素早い回答ありがとうございます!マンション住まいでもあのような素晴らしい作品を作ることができるんですね!安心しました・・・出来るだけ早く解決策を見つけたいと思います。これからもこちらのギャラリーを毎日のように覗かせていただきますのでよろしくおねがいします。
  2008年12月3日 (水) 21時21分55秒
 [名前] :  ウーゴファン
 [URL] :  なし
 [コメント] :  こんばんは!ついにEJ12製作なんですね!自分もEJ12欲しかったのですが、プレミアモノということでおそらく入手不可能でしょう・・・。なのでとてもうらやましいです!それと、ひとつお聞きしたいのですが、エアブラシで塗装する時、塗料の飛散&シンナー臭対策はどのように行っているのですか?私はマンションなのですが、シンナーの激しい臭いによって家族からエアブラシ禁止令が出てしまいました・・・。やっとの想いで購入したのですが、もうお蔵入りとなってしまいました。初心者レベルの質問ですが、よろしければ何か良い対策方法あれば教えてください。お願いします。
  2008年12月3日 (水) 22時04分47秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  ウーゴファンさん、こんばんは。
EJ12は私もどうしても欲しかったので、プレミアの壁を打ち破って入手しました。(厳しかったー)
私もマンションですが、エアブラシ塗装する際は窓を開けて外に空気が出て行くようにしています。窓から風が入ってくる時は吹きません。また、運良く角部屋なので、なるべくお隣とは逆の方向に風が吹いている時に空に向かって塗装するようにしています。家族と離れた部屋で扉を閉めて隔離して風を通して塗装すれば、家族からのクレームは減るでしょう。ちなみに冬の塗装は寒いです。嫁には『ここは外か!』と言われます。そして、たまに風邪をひきます。
私はコンプレッサーも使っているので、振動が下の部屋に響かない様にするために、クッションをひいています。将来家を建てる時は、絶対屋上に塗装ブースを作ってやろうと思っています。
エアブラシ、せっかく購入したのですから何とか解決策を見出して再開してくださいね。
  2008年12月2日 (火) 11時28分41秒
 [名前] :  masa
 [URL] : 
 [コメント] :  相変わらずの製作ペース&出来映えのよさには感心させられます。
私はいろいろな事情が重なってなかなか完成させられずにいますが、画像から得られる情報を参考にさせていただいています。

ところで、件のEJ12ですが…

私はいつか来る製作開始の日を楽しみにもてぎで実車を穴が開くほど観察&撮影してあったのですが、キットを見て愕然としました。

もしかしたらご存知かもしれませんが、
モノコック、特にフロントロアアーム後側の取り付け部の形状が実車と全く違うんです。
本などの資料だけだときっと気付くこともなかったと思いますが、どうにも我慢ができなくなり、自分で撮った写真と記憶を頼りにポリパテで納得のいくまで修正しました。

ちなみに修正した後に気付いたのですが、ミニチャンプスのミニカーもかなり参考になるんですね。これにはびっくりしました。
それまで単なるコレクション用のミニカーとして見ていましたが、意外とバカにできないですね。

…と、長くなってしまいましたが、ご参考まで。
  2008年12月2日 (火) 23時39分24秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  masaさん、こんばんは。ご無沙汰です。
F1-2000は無事完成しましたか?
さてEJ12ですが、貴重な情報ありがとうございました。写真だと暗くてアームの付け根形状は全く分からないのですが、実はモノコックのカーボン地で膨らんでいる部分にアームが連結されているようですね。キットは実車で黄色く塗装されている形になってしまってます。私もミニチャンプスのEJ12を持っていたので見てみましたが、この膨らみはモノコックの外側だけになっています。実車もそうなんでしょうか。下から写した資料が無いので分かりません。知っていたら教えてください。
いつも見ているhttp://www.gurneyflap.com/でも、そのようには見えるのですが。。。
  2008年11月28日 (金) 11時40分44秒
 [名前] :  クワ
 [URL] : 
 [コメント] :  こんにちわ〜
先日、お会いした時に聞くの忘れてしまったのですが…

SA07等で使用しているアンテナ類はどのようなパーツを使っているのでしょうか?
私はまったく心当たりがなく、何かアドバイス頂けたらなと思います。
基本的な質問ですみません(汗)
  2008年11月29日 (土) 11時44分04秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  クワさん、こんにちは。
ドライバー側から4本アンテナを付けています。
手前から2個は『さかつう』のトグルスイッチ、長いアンテナは『さかつう』のフィッティング シングルをボディーに埋め込んだ後、電気コネクターの小さい物を組み合わせ、最後にインセクトピンを差し込んでいます。その次も『さかつう』のアンテナ(小?)です。資料を見て筆で塗装しています。
最近『さかつう』の商品は品切れ気味ですが、使いそうなものはある程度まとめ買いしてストックしています。どこでも売っている商品ではないですから。高いですけど。
SA07日本、始まってますね。カッコ良く仕上げてくださいね。期待しています。
私で良ければ何でもお答えしますので、いつでも聞いてくださいね。
  
▲このページのトップ 戻る  

Yahoo!ジオシティーズ