Yahoo!ジオシティーズ ゲストブック 戻る  

  2008年11月25日 (火) 20時16分43秒
 [名前] :  ウーゴファン
 [URL] : 
 [コメント] :  はじめまして!以前からHPを覗かせて頂いている、ガレキ初心者です。先日はホビーフォーラムで満足いくまで作品を見させていただきました。しかし、それだけでは飽き足らず、写真も間近で何枚も取らせていただきました。しかし…それだけでは飽き足らず、次はビデオカメラで動画も撮らせていただきました。周りから見たら相当変態だったと思います(笑)とにかく素晴らしい作品を間近で見れたのはとても貴重な経験でした。ありがとうございました。自分もあのような芸術品を作れるようになりたい・・・。
  2008年11月25日 (火) 22時51分37秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  ウーゴファンさん、こんばんは。
芸術品とは程遠いですが、お褒めの言葉ありがとうございます。
ガレキの完成品はプラモとは違う独特の雰囲気があっていいですよね。記憶に残っていて好きなマシンを製作されると、モチベーションを落とす事無く納得のいく作品が作れると思います。あまり時間を気にせずに、ゆっくり楽しんで作る事も大事ですね。誰でも最初は初心者です。いい作品を作ってニンマリしてください(笑)
  2008年11月25日 (火) 17時31分31秒
 [名前] :  Aaal
 [URL] : 
 [コメント] :  ホビーフォーラムでは拝見させて頂きありがとう御座いました。「300罪?」です。(笑)
楽しいひと時を過ごせました。
せっかくの楽しい時間だったのですが遠くの1Hパーキングメーターだったので話の途中で…残念でした。
しかし、見学?に行った甲斐ありました!
自分も積んでばかりでなく製作しようと思いました!
まずはリハビリにフジミの641/2でも作ろうかな…

今後もHP楽しみにしてます!
  2008年11月25日 (火) 22時30分01秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  Aaalさん、こんばんは。
製作したいと思って頂いただけでも、私がフォーラムに参加した甲斐があったというものです。
当然フジミの641/2もゲットされてたんですね。(笑)
641/2は私のHPで相互リンクさせて頂いている Car Model 2024 のyoshiさんも製作されているので、参考になると思いますよ。
1日1台で約1年!がんばってくださーーい。
  2008年11月25日 (火) 09時57分05秒
 [名前] :  クワ
 [URL] :  http://www007.upp.so-net.ne.jp/RollOut/top.html
 [コメント] :  tomさん、先日はお疲れ様でした〜
長居しちゃってすみませんです(汗)
とても楽しく過ごせましたよ〜
tomさんの作品もナマで見れたので感動でした♪
お互いSTR3のワナにハマってしまいましたね(笑)
私も来年参加できるようなら参加してみたいですねぇ
既に一応アイテムチョイスだけは絞ってあります〜
後は1年後に完成してるかどうかです(笑)
  2008年11月25日 (火) 22時20分48秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  クワさん、こんばんは。
こちらこそ私なんぞのブースへ寄って頂き、感謝しております。
STR3は買うつもりは無かったのですが、数量限定の言葉に、気づいたら買ってましたね。
来年は是非一緒に参加しましょう。でも1年後に完成しないかもしれないって事は、1/1スケールでも作る気ですか(笑)
まあ一人ノルマ3台という事にしておきましょう(冗談冗談)
  2008年11月24日 (月) 18時29分30秒
 [名前] :  pika
 [URL] :  http://motor.geocities.jp/formura1_model/BAR006m-02.html
 [コメント] :  初めまして!いつも素晴らしい作品を拝見させて頂いて、ありがとうございます。

質問があるんですけど・どうやって綺麗にカーボンデカールを貼れる?部品によって、カーボンデカールは
何枚か切るって分かるけど、部品の形はどうやって
取ればいい?


マークソフターを付けたら、乾くまで綿棒などで触らないって本当?

いろいろ質問があって、すみません。
  2008年11月24日 (月) 23時38分43秒
 [名前] : 
 [URL] : 
 [コメント] :  pikaさん、こんばんは。いつも見て頂いているとの事で、ありがとうございます。

デカールの貼り方について、私もトライ&エラーの連続ですが、私のやり方をお答えさせて頂きます。
デカールを切る時は.僉璽弔鬟妊ールに当てて周りを切る、∋絢仝儀曽の場合は紙などを巻きつけてエンピツで印を入れてから切った物をデカールに当てて切る、パーツにくっつけた密着する前のデカールを直接切ったりします。

乾くまで綿棒などで触らないという事について、どういう段階での作業かにもよると思いますが、最終の密着が目的ならそうする時もあります。乾燥した綿棒で強く押し付けると綿棒にデカールがくっついてしまいますからね。気泡を除去したい場合などは逆に水に濡らした綿棒を軽く押し付けます。
もし目的がデカールを伸ばす事なら、乾燥しない内にピンセットなどで慎重に作業します。
以上を参考にして頂ければと思います。
  2008年11月25日 (火) 19時34分33秒
 [名前] :  pika
 [URL] : 
 [コメント] :  いろいろ答えてくれて、感謝してます!

マークソフターを付けてから、すぐ綿棒で水分を取ると、何かカーボンデカールは破れちゃうという感じがする。一時間待っててまた水をつける綿棒を取ったらいい。

私は日本に行った事がない台湾人なので、独学で、変な文法が
あれば、教えてください。
  2008年11月25日 (火) 19時52分18秒
 [名前] :  pika
 [URL] : 
 [コメント] :  いろいろ答えてくれて、感謝してます!上の文には
間違いがあるので、修正させて頂きます。

マークソフターを付けてから、すぐ綿棒で水分を取ると、何かカーボンデカールは破れちゃうという感じがする。一時間待っててまた水をつける綿棒で取ったらいいですか?

私は日本に行った事がない台湾人なので、独学で、変な文法が
あれば、教えてください。
  2008年11月25日 (火) 21時57分34秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  pikaさん、こんばんは。
独学にしては素晴らしい日本語ですね。

さてご質問頂いた件ですが、以下にご回答します。
1、一時間待っていたらマークソフターは乾燥していると思いますので、改めて綿棒での作業は不要だと思います。
2、マークソフターを付けてすぐはデカールが軟化していないと思いますので、そのまま3分ほどは置いておく必要があると思います。室温によって時間は前後しますが。
3、私はデカール軟化後の余分なマークソフターは先が平な筆を使って除去します。筆はデカールに最低限の力しか加わりませんので、デカールが破れる可能性は非常に低くなると思います。

答えが不足していたら、また聞いてくださいね。
  2008年11月24日 (月) 01時29分07秒
 [名前] :  玉子
 [URL] : 
 [コメント] :  はじめまして、本日はお疲れ様でした。
ホビフォーラムにて、いろいろとアドバイスを頂いた若輩です。
やはり写真と実物は違いますね!一作一作にこだわりを感じさせる素晴らしい作品でした。

私は、F1処女作であるスタジオ製MP4/22を完成させるべく今日から塗装しています。

次回作期待しています。
  2008年11月24日 (月) 13時53分55秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  玉子さん、こんにちは。
昨日は私のブースを覗いて頂き、ありがとうございました。みなさんのおかげで楽しいイベントになりました。
MP4/22のクロームは難しいと言われますが、そんなに心配する事ないと思います。塗装前に下地をなるべく平滑にしておく(塗装後に表面の凹凸がそのまま目立ちます)、少量ずつ吹く、乾燥させながら何度かに分けて吹く、ムラにしないというところがポイントでしょうか。というか、以上が私の失敗に基づく反省点です。
初めてのF1、初めてのガレージキットは完成後いつまでも大切に出来て愛着が湧くものです。カッコ良く完成させてあげてくださいね。完成したらHPにあるアドレスに画像でも送ってください。期待しています。
  2008年11月23日 (日) 23時48分15秒
 [名前] :  せぶりんぐ
 [URL] :  http://blogs.yahoo.co.jp/sebring_mecomt70
 [コメント] :  こんばんは、ホビーフォーラムでお隣にブースを出させて頂いたものです。

凄いクオリティにただただ圧倒されるばかりでした。


今後も素晴らしい作品を作り続けてください。
  2008年11月24日 (月) 14時08分00秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  せぶりんぐさん、こんにちは。
遠い所へ帰られてからブログの更新お疲れ様です。
更にはゲストブックへの書き込みありがとうございました。昨日は一日本当にお世話になりました。
私はせぶりんぐさんの分野は素人で分からないのですが、結構コアなお客さんがたくさんいたので驚きました。
来年は赤レンガなんですか?狭い所に戻るんですね。
私も是非来年も出展したいと考えています。お互い来年用の作品作りを頑張りましょうね。
ではまた来年お会いしましょう。
  2008年11月23日 (日) 23時14分47秒
 [名前] :  yoshi
 [URL] : 
 [コメント] :  お疲れ様です!! 大変楽しい時間でした!ありがとうございました HPで見るより実物ですね 清涼感あり氏のこだわりが感じれました! 心に強く残ったシーンを思いながら作り込まれた作品は是非、来年も披露しましよう(笑) 
  2008年11月24日 (月) 14時19分51秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  yoshiさん、こんにちは。昨日はありがとうございました。
他のみなさんもHPの画像より実物の方が良かったと言ってくれました。実物の方がいいのは当たり前の事かもしれませんが、写真を撮る技術も向上させたいと思いました。安物のカメラの限界かもしれませんが。
今回とても楽しませて頂いたので、来年も絶対出展したいと思っていますし、yoshiさんも必ず誘います。(クワさんもね)
来年は赤レンガらしいですが、狭いので出展の倍率が高かったりして・・・ でもとりあえず作品が無い事には始まらないので、今週から早速取り掛かりますよ。EJ12!
  2008年11月15日 (土) 16時55分07秒
 [名前] :  ぽっきり
 [URL] : 
 [コメント] :  お久しぶりです。
F2007製作記、楽しく拝見しています。

ちょっと失敗があったとのことですが
それを補って余りある出来栄えだと思います。

100パーセント完璧な模型製作とゆうのは
誰にもありえません。

完成までぜひがんばってください!!
  2008年11月15日 (土) 20時03分39秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  ぽっきりさん、こんばんは。ご無沙汰です。
クリアー塗装前だったらリカバリー出来ますが、あの段階でのミスには正直へこみました。
さらに本日も研ぎ出し中にミスを連発。なんとかリカバリーしてますが、F2007はエアロパーツが
多くて結構難しいです。
ぽっきりさんもF2007お持ちですよね。完成したらメールで画像など送ってくださいね。
  2008年11月9日 (日) 13時38分19秒
 [名前] :  マサ
 [URL] :  http://www.geocities.jp/marketplace31/
 [コメント] :  ホビーフォーラム出展おめでとうございます。
良い展示会になるといいですね。
  2008年11月9日 (日) 18時23分35秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  マサさん、こんばんは。
URL入れてくれてなければ、誰だか分かりませんでしたよ。(笑)こっちはマイペースで楽しんでます。
また近いうちに飲みに行きましょう。
マサさんのHPも更新してくださいね。
では!
  2008年11月5日 (水) 22時56分30秒
 [名前] :  yoshi
 [URL] : 
 [コメント] :  気がつていますよね! 流石です!! デカール貼ってからだと指摘できないし迷いましたが、一体にパテ埋めしているので焦りました(笑) 2007、2008難しい色ですね 仕上がりが楽しみです!!
  2008年11月6日 (木) 23時44分14秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  yoshiさん、こんばんは。
いやいや、こういうご指摘はありがたいですよ。失敗は少ないに越した事はありませんからね。
今日はパール混ぜて赤全て塗装しました。週末にはデカールの予定です。
あと2週間で完成させねば。結構タイト。
  2008年11月5日 (水) 21時19分20秒
 [名前] :  macchinarossa
 [URL] : 
 [コメント] :  こんばんわ。ご無沙汰です。
フィニッシャーズのマイカレッドはゴールドパール混入だと思いますし混ぜるのであればイリサワ(でしたっけ)のゴールドかレッドパールの方が良いと思います。シルバーを混ぜるとピンクっぽいと言うか変な色になってしまいます。あとシルバー下地でタミヤのマイカレッド(メタリックなクリアーレッド(少しオレンジっほい))のキャンディ塗装もおすすめです。
  2008年11月5日 (水) 21時59分11秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  macchinarossaさん、こんばんは。
シルバーで塗装してしまわなくて良かったです。まあジャンクパーツで事前に試し吹きするから分かったと思いますが。先ほど(下の)yoshiさんの書き込みにお返事させて頂いたのですが、マイクロパールパウダーを混ぜてやってみようと思っています。入れすぎるとマジョーラの様になってしまいますので、控えめにするつもりですが。
モデラーズ製品が入手出来ないのは非常に痛いですよね。私もデカールフィットは何個か確保しました。カーボンパターンデカールはクラフト倒産の少し前に問い合わせた時には、いっぱい有りますよと言われたので余裕をかましていたのですが、今ではほぼ入手不可能。めちゃくちゃ後悔していますよ。(泣)
  2008年11月5日 (水) 00時20分19秒
 [名前] :  yoshi
 [URL] : 
 [コメント] :  お久しぶりです 2007進んでますね! 赤塗装したんですね 自分はゴルードパールリキッド結構入れました ところで赤塗装した写真みたのですが、サイドフィーンと排気管横のルーバーが一体化されていますよね? もしかして赤のまんまですか? ルーバー後半戦から黒ですよ ブラジルGPでしすよね? チョット気になったもんで
  2008年11月5日 (水) 21時38分00秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  yoshiさん、こんばんは。ご無沙汰です。
メタリックはシルバーを混合しようと思ったのですが、よく考えたらFW24製作時に購入したウェーブのマイクロパールパウダーなる物が余っていたので、それを使う事にしました。
ルーバーの件、ご指摘ありがとうございます。一体化はしていますが、最後にマスキングしてエキゾーストカバーと一緒にセミグロスブラックで塗装の予定です。実車のルーバーがサイドフィンと一体部品になっているかどうか、どの資料を見ても分からないので、境界線にモールドを掘るかどうか迷っていました。まあルーバーを黒塗装するだけでも十分なんですが。
私はyoshiさんの様にルーバーを全て作り直す様な根気はありませんが、何とかカッコ良く完成させたいと思います。
  2008年10月21日 (火) 23時54分40秒
 [名前] :  8耐で日焼け
 [URL] : 
 [コメント] :  ノリックかぁ〜。あの頃がなつかしな・・・
最近カブにはまってきたわ、おっさん化現象かな
来年は鈴鹿?いくの?
  2008年10月22日 (水) 22時18分18秒
 [名前] :  8耐で水膨れ
 [URL] : 
 [コメント] :  当然いきやすよ。8耐は二度と行かんけどね。暑すぎるから!今年は息子と3人で富士へ行ったよ。来年も行きたいって言ったら、車中泊はつらいかも。
  2008年10月15日 (水) 22時12分59秒
 [名前] :  8耐で日焼け
 [URL] : 
 [コメント] :  ホビーフォーラムて!君はすごいね?
奥様のご理解あってのことでしょうね・・・
ところでF1は何日間行っていたのかね。
あの音はすごいですな!!
鈴鹿に行きたいよぉーーーー
  2008年10月16日 (木) 00時03分59秒
 [名前] :  8耐で水膨れ
 [URL] : 
 [コメント] :  おっす。
奥様は理解ではなく、諦めでしょうか・・・
F1は当然3日連続通いましたよ。富士は車中泊ってわけにはいかないからね。仕事中に悪かったね。
あの音は一度聴いたら毎年聴かないと。
今年はモトGPをテレビで1回だけ見ました。すでにロッシがチャンピオン取ってたけど。ノリックみたいな日本人がまた活躍してほしいよなあ。
  2008年10月11日 (土) 21時57分27秒
 [名前] :  macchinarossa
 [URL] : 
 [コメント] :  こんばんわ その節はありがとうございました。リンク、丁寧な説明まで付けて頂いて感謝します。私の方は後手に回ってしまいすいません。
日本GP予選、なかなかどアップな写真にびっくりしました。
ウィリアムズも空力パーツが進化というか変化しているのがよくわかりました。また写真、期待しています。
  2008年10月13日 (月) 11時21分53秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  macchinarossaさん、こんにちは。
一貴は1周目から残念な日本GPとなってしまいました。ポイントゲットを期待していたのですけどね。
日本GPは各チーム、空力パーツのアップデートが有りましたね。アロンソの優勝仕様も作りたくなってしまいました。
次回のF1モデリングが大期待です。
  2008年10月11日 (土) 20時03分59秒
 [名前] :  もりいち
 [URL] : 
 [コメント] :  はじめまして,こんばんは。

F1観戦いいですね。ライコネンの写真GOODです。
私は観戦に行けなくてとても残念です。スカパーで観戦します(泣)
ただいまF2008製作開始するところです。
はじめてでこんなお願い図々しいかもしれませんがF2008の写真のアップ期待しています。
もちろんF2007の完成も期待しております。
  2008年10月13日 (月) 11時12分04秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  もりいちさん、こんにちは。
アロンソ勝ちましたね。私は2コーナーの自由席で見ていましたが、1周目からアロンソはマシンを振り回して勝ちを意識した走りでした。個人的にはマッサを応援していたのですが、残念な結果になってしまいました。
F2008は何GP仕様で製作されるのか分かりませんが、頑張って綺麗に仕上げてください。
写真はカメラが安ものですし期待されているショットはありませんが、YAHOOフォトhttp://photos.yahoo.co.jp/tom0312jp にアップしましたのでご覧ください。(F2008はあまり有りません。すいません)
  2008年9月29日 (月) 01時18分13秒
 [名前] :  やす
 [URL] : 
 [コメント] :  はじめまして。こんばんは。

いつも拝見させていただいています。ただ感心しています。

とてもキレイに完成されていますね。

ところで製作依頼などは受け付けているのでしょうか??受け付けているのであれば勝手ながら製作して欲しいものがあるのですが…

勝手な書き込みすいません。よろしくお願いします。
  2008年9月29日 (月) 22時18分40秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  やすさん、こんばんは。
お褒めの言葉、ありがとうございます。
趣味で製作しておりますが、自信がつきます。

さて製作依頼の件ですが、大変大変申し訳ありませんが受け付けておりません。
私自身ただの素人モデラーですし、満足して頂ける作品を製作する技術及び時間的余裕が有りません。また正直に申しまして自分の作りたいマシンしか製作意欲が湧かないのと、時間をかけて製作したマシンは手元に置いておきたいと考えております。
なにとぞご了承頂けますよう、お願いいたします。
  2008年9月13日 (土) 00時55分32秒
 [名前] : 
 [URL] : 
 [コメント] :  こんばんは、はじめまして。
いつも拝見しております。とても清潔感のある作品で参考にさせてもらってます。

ひとつ質問させてください。
スタジオのFW14Bを作っているのですがデカールにいろいろ問題ありますよね。フロントのキャメルが大きいとか、FウイングやRウイングのキャノンとか、赤白のラインが太いとか。
作品を拝見するとキットのものではないようですがどちらのメーカーですか?Mコレですか?写真だと判断がつないのですが、キャメルの青の色味とか問題ないでしょうか。
よろしくお願いします。
  2008年9月13日 (土) 13時50分27秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  こんにちは。
いつも見ていただき、ありがとうございます。
まずデカールですが、主にMコレを使いました。一部はキットのデカールを使ったかもしれません。赤白のラインは確かにMコレです。キットのは太いですからね。キャメルもMコレですが、色味は明るい蛍光の様な青です。私の作品は青の部分は濃い目の青で塗装していますので、その色と比べると薄く、バランスは取れていませんね。フロントウイングの白い帯状の部分は透けたので二重に貼った記憶があります。
それでは楽しんで作ってくださいね。
  2008年8月31日 (日) 19時38分46秒
 [名前] :  SIN
 [URL] : 
 [コメント] :  初めまして。ちょこちょこお邪魔させて頂いています。どのマシンも素敵な出来で尊敬しています。
ひとつ質問なのですが、SA07やBARのノーズコーンを留めているリベットは何を使用してるのですか?とてもリアルでかっこいい表現なので真似したいので、よろしければ教えて下さい。
よろしくお願いします。
  2008年8月31日 (日) 20時26分21秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  SINさん、こんばんは。
お褒めの言葉、ありがとうございます。恐縮です。
さてご質問頂きましたリベットですが、さかつうの埋め込みピンを使用しています。頭の直径が1.2ミリで中央に穴が開いています。詳細はhttp://www.sakatsu.jp/product/original/parts.htmlでご確認ください。今HPを見たところでは結構品切れになっているようですが、少し前は模型専門店によく置いてありました。10個くらいで500円程度するので、財布には厳しいですが、よく使っています。作品によっては数千円分使っているのもあるかもです。FW14Bなどのカウル固定ビスの再現もサイズ違いの色付きピンを使っています。他の方法としてはインセクトピンという昆虫採集で虫を固定する針が模型店にも売っており、針の逆側が直径1ミリ前後のリベット形状をしているので、その部分を切断して使用される方もいる様です。但しこちらは中央に穴は開いていないので、私はあまり使いません。
以上ですが参考になれば幸いです。これからもFormula1 Modelをよろしくお願いします。
  2008年8月25日 (月) 00時46分28秒
 [名前] :  yoshi
 [URL] :  http://red.ap.teacup.com/yoshicar/
 [コメント] :  完成おめでとうございます カッコイイですね! スーパーアグリの中でも07が一番好きです キットの中でも一番正確だと思います 

>ゴローさまはじめまして、自分は管理人じゃありませんよ CAR MODEL 2024に遊びに来てください(笑)

ところで自分はプラはクレオスの1000番の瓶をピースで吹いています レジン、メタルはソフト99かウレタンサフで処理しています アルミはチョット特殊ですがミッチャクロンで処理します クレオスのメタルプライマーでもOKだと思います
それからクリアーですがモデラーズの缶などは垂れずらくする成分と乾燥を遅くして艶を出す成分があるようで時間ともに黄変しやすいです 缶からだしてピュアシンナーかFOKのアクセルS35シンナーで希釈して吹くと良いと思います
  2008年8月22日 (金) 23時12分26秒
 [名前] :  ゴロー
 [URL] : 
 [コメント] :  こんばんは、YOSHIさん、お返事ありがとうございました。キット、いろいろ引きずり出してみていたのですが、、、、、やはりF1ってカッチョ良いですね。YOSHIさんのお勧めのサフェイサー、プライマーって何ですかね、、スタジオ、ヒロ、その他のキットにも通じると思うのですが、あのアルミ製のホイールに合う下地の塗料、ぜひぜひ教えていただけないないでしょうか。
  2008年8月17日 (日) 23時37分08秒
 [名前] :  yoshi
 [URL] :  http://red.ap.teacup.com/yoshicar/
 [コメント] :  お久しぶりです! SA07進んでますね! ところでSA08ですが、試しにノーズの赤のデカール貼ってみましたが、フリントウイングの吊り下げに合わすと長さが足りません はなから塗装で仕上げるつもりなのでいいのですが、少し残念です ノーズの真中で分割はダメですよね! メタルなど少し仕上げが悪いです
  2008年8月18日 (月) 00時37分49秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  yoshiさん、こんばんは。
ノーズの状況はBLOGで拝見しました。メーカーの方で発売前に試し貼りなどはしないんでしょうかねえ。SA07もマスキングで肩がこったのですが、SA08でも同じ道を通るのかと思うと気が重いです。まあ塗装がうまく行くと、その苦労も報われるんですけど。
SA08はSAF1の最後のマシンなのできっちり製作してあげたいですし、腕を試されていると思って頑張ろうと思っています。
  2008年8月14日 (木) 21時01分12秒
 [名前] :  ゴロー
 [URL] : 
 [コメント] :  すばらしい、完成品の数々、、。なんか見ていて的確な処理だと思います。タンスにしまって、たまにパーツひろげてるのも悪くはないですが、やっぱり作ってなんぼっていうところもありますからね。アカデミーのB195はアクシデントを乗り越え、Mコレのデカール(確かに位置決め難しい)で修正も王道で見事に仕上がっていると思います。もう手元にはありませんが、またゲットしたくなりましたよ。あとFW14Bも実車以上にピカピカで見ているだけで製作意欲が湧いてきます。F1モデル、もう2〜3年完成させてないですが、Yoshiさんのサイト、、、感動です。FW14B引っ張り出して、検討しよっと。あと質問ですが、オーバーコートに使うクリアー、、、経年変化で黄ばみますよね、何か解決法というか、良いマテリアルあるのでしょうか。ボクもウレタン以外多々やりましたが、10数年前に完成させたタイレルに使ったモデラーズの缶スプレー、モデラーズのスーパークリアー、その完成品のみ白部分の黄ばみ、塗料のひび割れ等も今現在も見られません。もし良ければ、何かアドバイス等いただければと思います。
  2008年8月15日 (金) 00時31分44秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  ゴローさん、こんばんは。
お褒めの言葉ありがとうございます。素人作品なのでお恥ずかしい限りです。私も最近キットのストックが増え気味で『いかんいかん』と思っているのですが、レジンキットって市場に有る時に入手しておかないと二度と手に入れられなくなるので、しょうがないところがありますよね。
ご質問頂いたクリアーコートですが、私は缶スプレーのトップコートと、フィニッシャーズのウレタンしか経験がありませんので、残念ながら参考になる様なアドバイスは出来ません。但し缶スプレーではFW24では経年のひび割れが発生しましたし、白っぽい車種では黄ばみも気になるので、今後私はウレタンしか使わないつもりです。でもウレタンで一度原因不明の黄ばみが出たので、本当はドキドキなんですが。。。
FW14Bはあのモナコの激闘をイメージして製作しました。ゴローさんも是非完成させてください。
  2008年7月8日 (火) 21時36分28秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  yoshiさん、こんばんは。くれるってすごいですね。やっぱり会員またはキットを買った人だけの特典なのでしょうか。赤の部分も印刷されているなんて、ST27にしては初歩的なミスですね。でも今後のモデルでデカールが出ないとすると困ってしまいます。
SA07は琢磨のメモリアルマシンなので(SAF1は全てメモリアルですが・・・)後悔しない程度に丁寧に製作しようと思っています。
yoshiさんのSA08も楽しみにしています。
  2008年7月7日 (月) 22時00分40秒
 [名前] :  yoshi
 [URL] : 
 [コメント] :  今晩は! SA07進んでるようで訪問するのが楽しみです! ところでF2008のバーコードデカールですが、相当フェラーリから厳しい様で、タブからも発売は出来ないようです でも作て有ったみたいで、発売出来なければ、あげてしまおうと言う事で、ナイショでくれるようですよ! ただ赤の部分も印刷されています 何故? よけいなお世話ですね! 

>ぽっきりさん、はじめまして、買った所で相談したらどうでしょか?
  2008年6月23日 (月) 22時41分55秒
 [名前] :  ぽっきり
 [URL] : 
 [コメント] :  こんばんは。スーパーアグリ順調のようですね!フォルムやスジ彫りのライン修正のこだわりには脱帽です。チーム関係者特にマシンデザイナーの方が見たら喜ぶのではないでしょうか。確かにフランスGPでのF2008は速かったですねえ〜。ライコネン車はリアカウル破損の状態だったみたいですが、それでも他チームのマシンよりも速いとは・・・。最初、F2007に比べると少し不細工?に見えたF2008も最近はカッコ良く見えてきたような・・・。やっぱり速いマシンは美しいというところでしょうか。
  2008年6月23日 (月) 23時32分44秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  ぽっきりさん、こんばんは。フェラーリ速いですが、なんか今年はマッサがチャンピオンを取りそうな気がしてます。というか取らせてあげたい。最近あのたれ目で笑った顔が、そっけないライコネンより好きなんですよね。
SA07は完成したら感動ものになると思うので、今から非常に楽しみです。それには、なるべく妥協しない様に作らなくては・・・
恐らく今週予約したSA08スペインが届くと思います。すぐには作らないと思いますが、こちらも非常に楽しみ。
  2008年6月16日 (月) 21時06分19秒
 [名前] :  ぽっきり
 [URL] : 
 [コメント] :  こんばんは。スーパーアグリ開始されたようですね!僕もスタジオ27のF2008を購入しましたので、秋のBMW.F1.08(カナダGP・ヤッター!クビサ!)の発売までには完成させたいと思っております。・・・・と思っていたらバーコード部分のデカールが入ってませんでした(ガビ〜ン)。バーコードの部分の処理、何かいいアイデアないでしょうか・・・。お知恵を皆さん貸して下さい!
  2008年6月16日 (月) 21時44分14秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  ぽっきりさん、こんばんは。F2007に続きF2008も購入されたのですね。最近の車はエアロパーツがいっぱいで作るの大変だと思いますが頑張ってください。来年はレギュレーションでエアロパーツが大幅制限されそうですので、製作は楽になるかもしれません。逆に少し寂しくなるかもしれませんけどね。F2008はバーコードデカール無いんですか?TABUデザインから出ていないんですかねえ。さすがにマスキングではどうにもならないですから、F2007のデカールを使うか、TABUから出ないかスタジオ27に聞いてみてはいかがでしょうか。
  2008年6月16日 (月) 10時53分46秒
 [名前] :  クワ
 [URL] :  http://www007.upp.so-net.ne.jp/RollOut/top.html
 [コメント] :  006完成おめでおとうございます♪
いやぁ、カッコイイですねぇ〜
とても清潔感があって、シャープな感じですね。
私もこんな風に完成させてみたいです(羨)

次回作はSA07ですか!
コレまた作って見たいマシンなので
参考にさせていただきます〜
  2008年6月16日 (月) 21時53分52秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  クワさん、こんばんは。ありがとうございます。006自体もカッコ良くて大好きなのですが、007と並べるとこれまたカッコ良くて、眺めているだけで時間が過ぎてしまいます。次回作は何にしようか迷っていたのですが、この時期はやはりスーパーアグリ物でしょう。という事で、一番メモリアルなSA07にしました。MP4/5Bも並行して製作しているので、クワさんのモチベーションが移ったみたいです。(笑)
  2008年6月15日 (日) 13時48分14秒
 [名前] :  yoshi
 [URL] : 
 [コメント] :  始まりましたね! SA07は特に問題なく組めますよ スペイン、カナダは一部デカールが足りませんが、塗ってしまえば問題ないし完成するとホントカッコイイです! 自分もSA08、2008は多分作ると思います 2008は背中のストライプデカールを処理するか問題です
  2008年6月16日 (月) 22時11分28秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  え?デカール足りないんですか?どこですか?yoshiさん製作済ですか?ノーズ先端の赤は塗装しました?デカールにしました?

おっと、失礼しました。
yoshiさん、こんばんは。自分もSA07は完成すると絶対カッコよくなると思っています。ガレージキットの存在を知って良かったなあと思います。家族はそうでもないと思いますけど。。。
ノーズ先端の赤は曲面なので塗装しかないと思っているのですが、サイドポンツーンまで伸びるラインはデカールで処理したいと考えているので、境界のぼかし方に苦労しそうです。マスキングも出来なくはないですけどねえ。
  2008年6月16日 (月) 23時45分37秒
 [名前] :  yoshi
 [URL] : 
 [コメント] :  今晩は! ノーズの赤は塗りましたよ ゼッケンの入る部分とそれに繋がるラインのみデカールです あとは全て塗り分けています 去年の車はホンダ2台を含め全部作りましたよ ルノーが一番手強かったですよ!   デカールの不足はコックピツト前の黒の三角が有りません! 色はリッチレッドベースにシルクレッドで調色で、ほぼデカールに合います 少しオレンジ入れましたが・・・

リンクの件 了解しました 今後とも宜しくお願い致します
  2008年6月9日 (月) 22時53分07秒
 [名前] :  ぽっきり
 [URL] : 
 [コメント] :  こんばんは。BAR006無事完成おめでとうございます。拝見して、この頃のホンダと琢磨選手はいい時代だったなあ〜と思わずしんみりしてしまいました(泣)。ところで次回作なんですが、キットストックコーナーを拝見する限り、ヒロのF2007に意欲満々(?)^^のようにお見受けしました(マルボロデカールもキター^^ようですし)。次回作F2007だと超ウレシイです!それでは失礼します。
  2008年6月10日 (火) 00時08分35秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  ぽっきりさん、こんばんは。ありがとうございます。やっと完成しました。パーツが少ないわりに2ヶ月もかかってしまいましたけど。この時の琢磨はマシンが良くて結果が出ていただけで、今でもそこそこのマシンに乗れば表彰台争いをしてくれると私は信じています。(優勝争いとは書けなかった・・・)日本GPでバリチェロと交代して復活してほしいものです。
さて次回作ですが、まずは現在修復中のMP4/5Bを完成させようと思っています。F2007はパーツの数が山のようで多少モチベーションが不足気味なので、気合い全開になった時に開始するつもりです。今の気分的にはSA07かな? 次回作を何にするか悩んでいる時も実は楽しいんですよね。
  2008年6月9日 (月) 19時10分41秒
 [名前] :  yoshi
 [URL] :  http://red.ap.teacup.com/yoshicar/
 [コメント] :  初めまして、yoshiと言います!クワさんをたどり泳いで来ました(笑) BAR006完成おめでとうございます 006、007並んだBARはカッコいいです 結構006はフロントウイング以外作りやすいですよね! 日本GPはフロントタイヤと翼端板が干渉しますが、USAは問題なく組めますね! 時々遊びに伺いますので宜しくお願い致します!!  
  2008年6月9日 (月) 22時23分06秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  yoshiさん、はじめまして。書き込みありがとうございます。自分も006は自画自賛の出来で満足しています。よく見ると所々失敗はありますけどね。yoshiさんのHPも拝見させて頂き、レイトンハウスが溶けたのを見て笑わせて頂きました。作品も次々に完成させている様で、すごいです。こちらこそ今後ともよろしくお願いします。
  2008年6月1日 (日) 18時51分41秒
 [名前] :  ぽっきり
 [URL] : 
 [コメント] :  はじめまして。MP4/22の製作記からお手本として参考にさせていただいております。僕もヒロのF2007再販購入しました。実はスタジオ27の新発売のF2008と迷ったんですが(笑・本当はどちらも欲しかったです)。F2008のほうも出来が良いみたいですが、ご予定(購入製作)のほうはありますでしょうか?それでは失礼します。
  2008年6月1日 (日) 22時49分10秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  ぽっきりさん、こんばんは。
書き込みありがとうございます。また、私のホームページを製作の参考にして頂いているとの事で、感謝・感激です。
さてご質問頂きましたF2008の購入予定ですが、残念ながら今のところはありません。私の模型製作のモチベーションは、逆境を跳ね返す様な素晴らしい走りをしたマシンやF1の歴史上でメモリアル的なマシンを特定のGP仕様で再現しようとする事で沸いてくるので、F2008は今のところ私の中で候補に上がって来ないんです。マッサがライコネンを抑えてチャンピオンになったりしたら、間違いなく製作すると思いますけどね(笑)。そんな感じで作ったマシンを毎晩ハミガキしながら眺めていると、脳裏にそのマシンの走りが蘇ってくるんですよね。その瞬間が一番好きなのかもしれません。
F2007の金属パーツは両手に乗るほど大量にあって完成させるのは大変そうですが、一緒にガンバリましょう。
それでは今後ともFormula1 Modelをお願い致します。
  2008年5月12日 (月) 13時25分29秒
 [名前] :  クワ
 [URL] :  http://www007.upp.so-net.ne.jp/RollOut/top.html
 [コメント] :  こんにちわ〜♪
BAR進んでますね〜
メモリアルなマシンだけに完成が楽しみです。
3色ともマスキングで塗装してしまうなんて凄いです!

Kitストックにアグリが増えましたね。
Formula1 Modelさんのアグリシリーズの完成品が見れるのが楽しみです♪
私はチマチマとSA06B進めてますが、難しいです(涙)

5月20日でST27さんのアグリキット販売終了らしいですね。
今後は市場在庫のみらしいので、今確保するか迷ってます。
  2008年5月12日 (月) 21時47分42秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  クワさん、こんばんは。BARをマスキングで塗装した理由は、赤の部分の塗装とデカールのラインをきっちり合わせるのが面倒だったからです。全てデカールだとヘッドプロテクターあたりはうまくいきませんからね。赤を塗った流れで全て塗ってしまいました。
入手困難になるとイヤだったのでSA07はセールを待つことなく購入しました。今週のホビーショウで安く出ていたらショックですけど。
SA06Bを製作されているんですね。雑誌などでは作りにくいキットだと書かれているのを良く見ます。どんな所が作りにくいんでしょう。
今BARのエキゾーストカバーにカーボンデカールを貼っていますが、これもメチャクチャ困難です。これでもかというくらいソフターで軟化させても1枚では無理でした。。。
  2008年5月14日 (水) 09時46分37秒
 [名前] :  クワ
 [URL] : 
 [コメント] :  なるほど〜確かに塗装とデカールの合わせが大変な時ってありますからね
インダクションポッドは絶対デカール貼れませんしね(苦笑)

私も後々プレミア価格とかになるのが嫌なので現時点で購入予定です。本来ならST27さんのセール時に購入予定でしたが、20日に販売終了ってことはセール時にはない可能性もありますしね…

確かに今週末のホビーショーでは安く出てそうな気がしてコワイです(汗)
私は地理的に行けないのでアレですが、SA05のバーレーン仕様とかが安くあったらショックですね
  2008年5月14日 (水) 09時51分40秒
 [名前] :  クワ
 [URL] : 
 [コメント] :  SA06Bは私自身がガレキ初心者なんでどうこう言える立場にはないのですが…

バジーボードの取り付けがキットのままだとどうにもなりません。補強するなり、自作パーツで誤魔化すなりしないとそのままでは組めない感じです。
あとは、各所のパーツの合いがイマイチな感じがします。

そーいえば、ST27さんのSA08は発売中止なんでしょうかね?
折角SA05、SA06B、SA07と来たんだから採算度返ししてなんとか出して欲しいものです。
  2008年3月24日 (月) 16時41分51秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  クワさん、はじめまして。スタジオ27に確認したところ、MP4/5Bのデカールはハイテクではない事が分かりました。誤解を生んでしまい大変申し訳ありませんでした。文字に対しクリア層面積が多きすぎる事やクリア層が曇っている点で、間違いなくハイテクだと思っていました。スタジオ27としては恐らくクリア層の定着不足であろうとの事で、早速代用品を送ってくれるとの事です。この様なアフターサービスが出来るスタジオ27は素晴らしい!。
遅くなりましたが、いつもHPを見て頂きありがとうございます。さてご質問についてですが、クリア層は取り除くべきだと思います。理由はクリア層は多少曇っているので完成後の見栄えが悪い事や、模型とクリア層の密着が悪いとクリア塗装時に空気が残り、これまた見栄えが悪くなる事が考えられるからです。ちなみに手持ちしていたミュージアムコレクションのハクリは古い物でしたが全く問題なく使用出来ました。
  2008年3月25日 (火) 17時18分28秒
 [名前] :  クワ
 [URL] : 
 [コメント] :  初コメントで色々聞いてしまって恐縮です(汗)
とても解りやすい解説ありがとうございます♪
ハクリはクリア層は除去した方が良さそうですね
クリアーコートを気を付ければ何とかなりそうですね♪
まだまだ初心者なので経験の積み重ねが必要かと思いますが、少しずつスキルアップして行きたいと思います!これからも、色々と参考にさせていただきたいと思いますので、どうぞ宜しくお願いします。
  2008年3月24日 (月) 10時57分52秒
 [名前] :  クワ
 [URL] :  http://www007.upp.so-net.ne.jp/RollOut/top.html
 [コメント] :  はじめまして、クワと申します。
いつも楽しみに拝見しております。
641/2とか019とかツボにハマル作品が多く
また、今後自分が作製するためにとても参考になる作成記事がたくさんあり感謝感激です。
私は最近カーモデルに復帰したばかりなので超初心者なのですが…

初対面でこのような事をお伺いするのは失礼かと思いますが…
今、作製されてるMP4/5Bのハイテク、ハクリデカールですが、クリアーコートする場合はハクリ層を取り除かない方が良いのでしょうか?
また、使用する場合のコツがありますでしょうか?
(主にミュージアムコレクションのデカールを所有しております)
当方オートクリアーでクリアーコートする予定なのですが、経験と知識不足で作製への踏ん切りが着かない状態です(汗)
大変恐縮ですが、アドバイスいただけると幸いです。
宜しくお願いします。
長文失礼いたしました。
  2008年3月24日 (月) 17時11分17秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  続き・・・

ハクリデカールを使用する場合のコツですが、私の経験から言わせてもらえば2点ほど気をつけた方がいい事があります。
1点目はデカールを模型に移す際にピンセットでデカールの文字部をつかまない事です。つかんだ部分がバリバリと崩れてしまいます。デカールに柔軟性が無いのでしょうね。クリア層をつかむか、十分水で浮かせてから押してスライドさせる方が良いでしょう。
2点目は模型に移した後、位置決めする際にピンセットの先端を文字部に当てない事です。文字部のピンセットの当たった部分のみが模型に食い付いてしまいます。密着性が高いのでしょうね。何度かデカール再購入となってしまいました。
ハクリデカールは使うのに多少のコツが必要ですが、クリア塗装後はデカールのクリア層が無い事で変色の心配が無く、見栄えもいいですよね。
では今後もFormula1 Modelをよろしくお願いします。
  2008年3月5日 (水) 01時56分03秒
 [名前] :  masa
 [URL] : 
 [コメント] :  MP4-22、完成しましたね。
いつ見てもキレイな出来で感心してしまいます。

私はと言えば…
F1-2000、時間を見つけて少しずつ進め、改造部分はほぼ終わったところです。
これまでは素組みでしか作ったことがなかったので多少苦労するところもありますけど、だんだんカタチになっていくのは楽しいですね。

で、またまた「教えてちゃん」で申し訳ないのですが、アンダーパネルやアーム類にカーボンデカールを貼る際はどのようにされているのでしょうか?
いつも説明書どおりにブラック一色の塗装で済ませていましたが、「どうせやるなら」と思い、今回はそちらにも挑戦してみようと考えていますので、何かコツとかあればご教授いただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。
  2008年3月5日 (水) 21時42分58秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  masaさん、こんばんは。
お褒めの言葉ありがとうございます。極力妥協しないように作っているので、なかなか完成せず大変でした。でも最後は早く完成させたくて、エキゾーストパイプの焼け塗装をカットしてしまいました。。。
カーボンデカールの貼り付けですが、フロアの場合はトレーシングペーパーを乗せ、透けて見えるシルエットをエンピツで多少大きめになぞり、ハサミで切ってパーツに合わせ微妙に修正したら、それを型紙にデカールをカットします。アーム類はデカールの上に直接置いて指で固定し、周りを3ミリくらい大きめにデザインナイフでカットします。貼り付け後、裏面で貼れてない部分は再度帯状に切ったデカールを貼ります。シワになるので、段差や曲面がある部分は平面部とは分けて貼る様にしています。
  2008年3月5日 (水) 21時52分47秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  続き・・・

貼る時はデカールフィットで軟化させて密着させますが、水や空気を抜くのには幅広の筆を使います。余計な力が毛がたわむ事で吸収されるのでデカールが破れにくく、細かな作業がコントロールしやすいです。冬はなかなかデカールが軟化しないのでドライヤーなどで温め軟化を促進させますが、いろいろ失敗のもとになるので、やらない方がいいかもしれません。私の思うポイントは、カーボン目の向きをなるべく実車に合わす事だと思います。例えばBAR007はほとんどが前から後に向かって流れています。なおカーボンデカールを貼る部分は、貼り足りない部分が出ても目立たない様にあらかじめ黒を塗装しておきます。
時間をかけて納得の出来栄えに完成させた方が、後で眺めた時にきっと満足を得られると思います。がんばってください。
  2008年1月4日 (金) 18時27分13秒
 [名前] :  8耐で日焼け
 [URL] : 
 [コメント] :  初めまして・・・
君はやはり凄いですな!
カートを息子にさせてみたらいかがかね!!
  2008年2月26日 (火) 21時50分01秒
 [名前] :  8耐で水膨れ
 [URL] : 
 [コメント] :  先週はお疲れさん。帰りは同じラスクを買っていったよ。
  2007年12月12日 (水) 02時09分07秒
 [名前] :  masa
 [URL] : 
 [コメント] :  ご回答いただきありがとうございます。

私もF1 Modelingを参考に製作中です。
(出版元の山海堂が倒産してしまいましたね。Vol.1から購入していただけに残念です。)
1点だけ分からないのが、フロントのブレーキダクトの形状。写真だとなんとなくしか見えないんですよね…。

あとは12〜3年ほど前に模型製作をしていたころにはほとんど使う機会がなかったエアブラシで、ボディだけでなく、アンダーパネルのグラデーションにも挑戦してみようと思っているところです。

一つ一つ自分の想像どおりのカタチに近づけながらの模型製作って楽しいですよね。
もしかしたら昔作っていた頃よりもハマっているかも、です。
  2007年12月12日 (水) 20時56分58秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  masaさん、こんばんは。
フロントのブレーキダクトはキットから特に変えた記憶はありません。もし実車と違っていたら『知らぬが仏』ってところでしょうか。
それはそうと山海堂は倒産してしまったのですか?最新号が今月中旬に出るハズで、HPで日程を見ようとしたらアクセス出来なかったので、おかしいなと思っていました。毎号非常に楽しみにしていたので残念です。
今後もF1模型を作ってHPで紹介していくので、たまに見に来てください。(次は来シーズンが始まる前までにMP4/22アロンソ仕様を製作予定)
  2007年12月11日 (火) 02時57分49秒
 [名前] :  masa
 [URL] : 
 [コメント] :  はじめまして。AMCのリンクから来ました。
私は出戻りなうえ技術が追いついていないエセ?モデラーです。

こちらでイタリアGP仕様のF1-2000を拝見したことがきっかけで現在自分でも製作中です。
初めは手を加える箇所が比較的少なくて済むかと思っていましたが、資料を見ながら作り出すと出来る限り実車に近づけたいあまり、あちこち気になってしまうものですね。

そこで質問ですが、
Formula1 Modelさんの作品の改造ポイントや製作方法など「ここはこうするとイイよ」というところがあったら教えていただけませんか?
  2007年12月11日 (火) 23時07分34秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  masaさん、こんばんは。ご質問ありがとうございます。模型の趣味に出戻りも何も無いと思いますよ。やりたい時に楽しくやればいいと思います。
さて私がF1−2000を作る際に参考にしたのはF1モデリングで初めて購入したVOL8です。ほぼ全てのグランプリ仕様を様々な角度から撮影した写真が載っており、非常に参考になりました。
改造のポイントは以下です。私も素人ですが、参考になれば幸いです。
.潺蕁璽好董爾鯤儿后M稜鮴を翼相当断面にペーパーで削りS時にしました。強度も出るのでお勧めです。確かフロントウイングがキットはフラップと一体だったので、実車の様に多少上下で重なる様に別体化しました。シート横のオレンジ色のパッドをホームセンターのゴムシートから切り出して自作。ぅ┘鵐献鵐ウル後方の左右のラジエーター排出口面積をプラバンで低減。ゲ縞の黒グラデーションを塗装で。(マスキングを浮かせて弱く少量吹く)あたりでしょうか。左右でホイールナットの色が違うところも見落としがちですね。
  2007年12月11日 (火) 23時11分05秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  続き・・・
もし再度製作するとしたら、ΕΕ譽織鵐リアで研ぎ出してピカピカに。Д曠ぁ璽襪鬟潺好拭璽ラフトのアルミ削り出しに履き変える(今も考えてますが、ヤフオクくらいでしか見かけません)と思っています。
こうするといいと思うのは、もし実車に近づける事に価値を感じているならば、有る程度納得がいくまで資料を見て模型に再現する事だと思います。なぜなら完成後に後悔する可能性があるからです。ただ自分のモチベーションや時間などとバランスを取らないと完成を見ずに押し入れ行きになってしまうので注意が必要です。
実は私、毎晩歯を磨きながら模型を眺めるのが好きなんです。masaさんにもそんな作品を作って頂けたらと思います。
  2007年11月1日 (木) 10時51分58秒
 [名前] :  maya
 [URL] : 
 [コメント] :  返答いただきありがとうございました。
クレオスでしたか・・・・
かなりいい発色ですね。。。

実は私バンコク在住しております。塗料の調達は日本からはほぼ不可能な状況ですが、こちらでもクレオスなら入手可能です。作品の色を見ていい色だと思いましたので、それでいきたいと思います。

フェラーリのF1は好きなのですが、いつもカラーリングの塗料選択で迷います。今年なんかGTさんからマイカレッドが出ましたが、どんな感じなんでしょう。でも、、、やはりイタリアンレッドがいいですね。
  2007年10月31日 (水) 17時41分58秒
 [名前] :  maya
 [URL] : 
 [コメント] :  はじめまして。
1つ質問させてください。
フェラーリ641/2の赤の塗料は何を使われてますか。
もしよければ教えていただきたいです。
  2007年10月31日 (水) 22時17分29秒
 [名前] :  Formula1 Model
 [URL] : 
 [コメント] :  mayaさん、こんばんは。ご質問ありがとうございます。641/2の赤はマクラーレンと同じく(ミスターホビーの)ミスターカラーのスーパーイタリアンレッドを使いました。これは参考資料を見て主観で決めました。完成した時に自分のイメージと合う色を選ばれると良いと思います。
  2007年9月26日 (水) 18時54分03秒
 [名前] :  TK
 [URL] : 
 [コメント] :  こんばんは、いつもご返答いただいてありがとうございます。今度ウレタンクリアーに挑戦してみたいとおもいます。ツヤが素晴らしいですよね。
  2007年9月24日 (月) 00時54分51秒
 [名前] :  TK
 [URL] : 
 [コメント] :  こんばんは、質問にお答え頂きありがとうござました。ウレタンクリアーは使ったことがありませんでしたが今度使ってみようとおもいます。それとマクラーレンの赤は何を使われていますか?よろしかったらお教え下さい。
  2007年9月24日 (月) 23時11分36秒
 [名前] :  formula1 model
 [URL] : 
 [コメント] :  TKさん、こんばんは。
私はマクラーレンの赤はホビーカラーのスーパーイタリアンレッドを使っています。実車は蛍光オレンジですが、模型にするとあまりカッコ良く見えないのでオレンジにはしてません。指定色で塗装するのも手ですが、やはり自分が一番しっくり来る色で塗るのが一番良いと思います。
ウレタンクリアーを初めて使われるとの事ですが、初めての時は何かに試し吹きして塗料の付着加減を確認された方が良いと思います。いつものカラーとは確実に異なります。シンナーでの希釈が足りないと吹き付けている空気中で乾燥し、模型が真っ白になってしまいます。私の場合は主剤10に硬化剤1を入れた場合、4くらいの量のシンナーで希釈します。あと、もし塗装面が白くなってしまった場合、シンナーのみを軽く吹き付ける事でリカバリー出来る事もあります。ウレタンの工程でしくじると全てが台無しになってしまうので実をつけてくださいね。心配になることばかり書いてしまいましたが、成功を信じてやってみてください。私も1回目はしくじりましたが、ウレタンの研ぎ出し後の艶はすばらしいものです。
  2007年9月18日 (火) 22時59分16秒
 [名前] :  TK
 [URL] : 
 [コメント] :  模型製作の参考にさせていただいております。つきましてはお聞きしたいことがあります。クリアーで乾燥後にウレタンクリアーをかけることは可能でしょうか?よろしかったらお教え下さい。
  2007年9月19日 (水) 22時16分38秒
 [名前] :  formula1 model
 [URL] : 
 [コメント] :  TKさん、こんにちは。
ホームページをご覧頂きありがとうございます。
ご質問について、私もただの素人ですので正しい事は分かりませんが、私の見解を述べさせて頂きます。
まず可能か?というご質問に対し、何を心配しているのかによりますが、乾燥時のウレタン層のヒビ割れを気にされているのであれば問題ないと思います。私も今回のFW16の様にマスキングで塗り分けが必要な場合、塗り分け後デカールを貼る前にクリアの缶スプレーを吹きます。目的は塗り分け部の境界の段差を消すためです。クリア乾燥後にペーパーで境界の段差を削ります。特に境界上にデカールを貼る作品(ティレル019やFW24など)はこの作業をするとデカール貼り付け後の見栄えが良くなります。話がそれましたが、現在クリア塗装後にウレタンを吹いた私の作品ではヒビ割れは発生していません。但し製作後1年程度しか経過していないので今後の事は分かりませんが、1年大丈夫ならずっと大丈夫と自分も信じています。参考になれば幸いです。
  2007年9月18日 (火) 22時54分08秒
 [名前] :  TK
 [URL] : 
 [コメント] :  はじめまして、いつも拝見させていただいております。
  2007年5月20日 (日) 01時13分06秒
 [名前] :  Market Place31
 [URL] : 
 [コメント] :  ホビーショーお疲れ様でした。やはり、kit買ったんですね。天気は良かったですか?
  2007年5月20日 (日) 22時09分44秒
 [名前] :  formula1 model
 [URL] : 
 [コメント] :  こんばんは。行きに東名で嵐に遭いましたが到着後は晴天でした。kitは初めから買うつもりではなかったのですが、ああいう所へ行くとつい買ってしまいますね。でもずっと欲しかったものなので良かったです。でもいつ作れるか・・・
  2007年4月30日 (月) 21時17分25秒
 [名前] :  Market Place31
 [URL] : 
 [コメント] :  それはあなたのせいです!
いつか双子の超接近ツインドリが見れるのでは!フフッ
  2007年4月30日 (月) 15時46分05秒
 [名前] :  Market Place31
 [URL] : 
 [コメント] :  モデル製作お疲れ様です!
新作の製作過程楽しみにしてるので、かんばってください!この長期連休中で完成!?
  2007年4月30日 (月) 20時59分54秒
 [名前] :  formula1_model
 [URL] : 
 [コメント] :  コツコツ進めてますよ。まとまった成果が出た段階で掲載します。ところで我が子がD1のDVDを見てノムケンノムケンとミニカーで遊んでいます。誰のせい?
  
▲このページのトップ 戻る  

Yahoo!ジオシティーズ