雲海を求めて富士山五合目へ




5月30日 土曜日



2連休なのでどこか遠くへ泊まりで出かけたかったけど
全国的に天気が悪いので中止
朝起きて空を見るとなぜか富士山の周りだけ日が差していて
五合目くらいに雲があったので雲海が見れるかも?と思い
急いで仕度して6時出発で走り出す!


目的地は富士山五合目だっ!



家から五合目まで一気に走ったけど
五合目に向かう車は二台だけでした
走行動画をどうぞ!

富士山スカイライン
Finding My Road/melody



予想通りに五合目に到着する頃には青空が広がり雲海を見ることができました!
同じような写真ばかりですけど雲海写真をど〜ぞ!


























雲海を一時間くらい満喫してそろそろ下山することにします



冬期通行止する場所にて


この後は水ヶ塚駐車場へ行ったけど霧雨
御殿場方面へ降りて富士五湖を走ってみたけど
予想に反して青空は広がることがなく霧雨
まだ吉田のうどんの営業時間には早いので
コンビニで吉田のうどんを買い青木ヶ原の樹海を走って
本栖湖が見える駐車場へ行くと霧雨が降ってるのに青空も広がってる!!
もしかして虹が見れるかも?と思い30分ほど待つけど見れませんでした
ちなみに虹が見れる条件を検索してみると

「「虹は太陽光が空気中の水滴内で屈折・反射することによって生じます。
光の性質を説明すると長くなりますが、地上で観測したいだけの話なら、太陽高度が水平線から42度以下の位置にあり、
かつ観測者を挟んだ直線上の空に水滴があればOK。
つまりは早朝か夕方の太陽を背にした方向が、雨上がりの状態です」(天気相談所予報官)

なるほど〜
時間は10時過ぎで太陽はかなり高い位置にあったから見れなかったのか



本栖湖を見下ろす


朝霧高原を走り出すと雲は多いけど青空が広がっているので気持ちよく走れる
でも富士山には雲がかかっていてまったく見えない



牛とエボ



朝霧アリーナ駐車場にて



駐車場で吉田のうどんを食らう


うどん食べて時間つぶしてみたけど富士山は見えなかったのでまっすぐ帰宅しました
4時間ほどのドライブだったけど楽しかったです



走行距離 不明



TOPへ