戻る - 参加 

Cloud Nine

2010年2月25日 (木)  Cloud Nine  創造 いよいよです!

みなさまへ
いつもアクセスありがとうございます。
Cloud Nine の改装工事もほぼ完了!

工事に協力いただいた職人のみなさま
ありがとうございます。

Cloud Nine は,2月27日にプレオープンいたします。
プレオープンから3月中は,下記のとおりに開廊しております。
ギャラリーのご見学・回廊は自由です。
みなさまお誘い合わせの上どうぞお立ち寄り下さい。

Cloud Nine Pre Opening Event
毎週:水曜日,土曜日,日曜日
時間:昼12:00〜夕方18:00まで
展示:「つくば絵画会」ほか

※プレオープン後にはこの後の工事の様子を全てアップします!それまではナイショ!是非とも見に来て下さい!

Cloud Nine 主宰 浅川和哉
2010年2月18日 (木)  Cloud Nine 創造

階段の・・・壁・・・

何で全部貼らないの〜?

それは,昨日ひらめき創作の注文を聞いてくれた
デザイナーと匠師でした!

その結果は。。。お楽しみです!
2010年2月18日 (木)  Cloud Nine 創造

電気設備屋さんも雪の中駆けつけてくれました!

細かい作業! 
2階へ 1階へ また2階へ。。。

有明の某ショールームで見つけた壁用照明器具を取り付けました!

どの壁に? それはお楽しみ!
2010年2月18日 (木)  Cloud Nine 創造

今日も職人さん満員!

今度は設備屋さん。

厨房器具の搬入です!

重い!慎重!頑張ってください!
2010年2月18日 (木)  Cloud Nine 創造

さすがお見事!

イメージどおりの壁になってきました!

このあとは。。。
いくつかの壁を色づけてくれる予定です!
2010年2月18日 (木)  Cloud Nine 創造

そうなんです!
バックカウンターの壁づくり!

本物の20mmスライスした「大谷石です!」

カケやすく割れやすいスライス加工。

施工も慎重。。しんちょう。
2010年2月18日 (木)  Cloud Nine 創造

昼前には雪がやみ

太陽が暖かい日差しを落としてくれました。

で!ここで登場!左官の匠!

何やらカッターを入れています!
2010年2月18日 (木)  Cloud Nine 創造

ゆ〜きぃ〜。。。雪。。。

朝から雪やまず。。。。

・・・。。。
2010年2月17日 (水)  Cloud Nine 創造

今夜は・・・夜通しになるの?

足腰も冷えてきます!

でも みんな気合いです!
2010年2月17日 (水)  Cloud Nine 創造

階段下の骨組みです!

なんか鮮やかですね!

さて・・・・

少し創作注文をしてしまいました!
2010年2月17日 (水)  Cloud Nine 創造

工事も大詰めに近し!
電球の明かりで
作業続行!
2010年2月17日 (水)  Cloud Nine 創造

天候が心配な日が続きます。
匠Jr!
風邪もひかずに・・・
頑張ってます!
2010年2月16日 (火)  Cloud Nine 創造

二階展示室への階段。。。
着々と木工工事が進んでいます!

階段のギシギシ床鳴りしないように補強していきます。
そのために下地造りが大変重要!
この手作り階段は6段=踊り場=6段
お年寄りやお子様の安全を考えた優しい階段。
OPEN後,是非体感してみてください。
2010年2月9日 (火)  Cloud Nine 創造

おっと!

思わず 塗装のH師が・・・
「スリスリ」木の感触を味わいはじめました!

木は生きてます。息をしているんです。
いつまでも,さわって味わえるんです。
2010年2月9日 (火)  Cloud Nine 創造

今日 現場にいた 職人衆!

6人がかりで!

慎重に・・・ありがとうございます!
2010年2月9日 (火)  Cloud Nine 創造

しかし,がっちり堅く重いカウンター

搬入にも力が入ります!

写真を撮っている自分も・・・

本当は運びたいんですっ!
2010年2月9日 (火)  Cloud Nine 創造

今日は念願のカウンターを仕入れました!
匠師もこれからが本番!

Cloud Nineの顔を磨いてください!
よろしくお願いします!

背中と顔が微笑み隠せない様子です!
ありがとうございます!
2010年2月9日 (火)  Cloud Nine 創造

以前塀の内側の電柱を撤去しましたが。。。

新しい宅内配線をつなぐため,

新たな電柱を立てました!

今日はその電柱に本線をつなぎました!
2010年2月8日 (月)  Cloud Nine 創造

一階米蔵だった個室部分!

いよいよ壁の仕上げに!

これからが!勝負!
2010年2月7日 (日)  Cloud Nine 創造

一階のカウンター・・・

高さを検討中。。。

空調設備はすでに取り付け完了!

まだまだ変わります。
2010年2月5日 (金)  Cloud Nine 創造

さて!今日は二階の雨戸を閉めてみました。

この雨戸もこれから・・・

何かしらの細工が!
2010年2月4日 (木)  Cloud Nine 創造

寒くたって!
時間が過ぎたって!
頑張ル匠Jr!達は帰りません!
気合い入ってますよ!
やっぱり気合いです!
2010年2月4日 (木)  Cloud Nine 創造

とにかく “今”

現場は大騒ぎ!

現場車両の台数も半端じゃない!

雪解けで庭土もやんわり・・・

職人さん!お疲れ様です!
2010年2月4日 (木)  Cloud Nine 創造

木工の匠との念入り打合せ?

でも匠の左手は・・・

もうすぐ「Vサイン」の・・・

よろしくお願いします!
2010年2月3日 (水)  Cloud Nine 創造

腰の高さまである木工部材!

まだまだ木工作業は続きます!

頑張れ匠Jr!
2010年2月3日 (水)  Cloud Nine 創造

電気設備工事も着々と!

バックヤードの雰囲気です。

このギャラリーを快適にするため

かなりの設備工作がされています。
2010年2月3日 (水)  Cloud Nine 創造

さて!
一階カフェ部分のカウンターの土台木工が始まりました!

皆様をお迎えする顔でもある場所です。

しっかりと創作します!
2010年2月2日 (火)  Cloud Nine 創造

一階の米蔵の床は下地完了!

このトタンの壁がこのあと消えるのは・・・

ちょっと寂しいな。。。
2010年2月2日 (火)  Cloud Nine 創造

一階の木工作業中に!

二階のエアコン取り付けが始まってます。

高さ・・・湿度・・・風向き・・・
2010年2月1日 (月)  Cloud Nine 創造

一階カフェ部分の床が始まりました。

床をあげるレベルは慎重に吟味!
2010年1月30日(土)  Cloud Nine 創造

米蔵の一階の床をはがすと

どうでしょう・・・

床下の丸太!

ん〜いいですね。。。
露出させて見せたいくらいですが・・・
また床の下の力になってもらいます。
2010年1月30日(土)  Cloud Nine 創造

米蔵の一階の個室部分

既存の床をはがしました。

この部屋は夏でもヒンヤリする蔵部屋です。

トタンに囲まれた壁から歴史の臭いもするんです。
2010年1月29日(金)  Cloud Nine 創造

着々と塗装が進みます。

施工の内容と塗装の技術にこだわり続けた結果です。

是非 ふれて みてください。
2010年1月28日(木)  Cloud Nine 創造

二階壁面の塗装が始まりました!
そうなんです!
液だれの意味は・・・
壁の木材が季節や温度によって伸縮した場合の防御策!
つなぎの部分を先に塗装しないと。。。板が縮んだ時に白木の線が現れます。部材を張付ける前に接続部分の塗装をした液だれなんですね。
2010年1月27日 (水)  Cloud Nine 創造

さぁ今週は

2階の壁面の作業

さてこの液だれのような?
壁面は?

おわかりでしょうか?
答えは次回に!
2010年1月23日 (土)  Cloud Nine 創造

今夜は悩みのカウンタの
イメージを少しでも掴むため
匠師とデザイナーと
少しお出かけ・・・

タモ材のカウンタ・・・

う〜ん・・・
2010年1月23日 (土)  Cloud Nine 創造

よく角度をかえてみると・・・

吹き抜けの周りの囲いです。

やりますね!

これは十数年間
自宅で乾燥させた
山紅葉(やまもみじ)の幹です!
2010年1月23日 (土)  Cloud Nine 創造

吹き抜け東側の窓に!

床から木が生えてしまった!

これは・・・匠師の仕業っ!

さて・・・
2010年1月22日 (金)  Cloud Nine 創造

二階展示スペースは・・・
床の下地がほぼ完了
只今・・・大騒ぎ!

備品庫なども
少し見えてきました!

んっ! 窓の手前の中央に!
何やら・・・??????
2010年1月21日 (木)  Cloud Nine 創造

さて!

二階の改装の様子は・・・
いかに!

今日もこの大戸からのぞいてみましょう!
2010年1月20日 (水)  Cloud Nine 創造

おやおや 今日現場に行くと・・・
二階への階段がない〜!

写真左の階段が
写真右のとおり外されました!

階段を緩やかにするための第一歩

どんな階段が?これから・・・・
2010年1月19日 (火)  Cloud Nine 創造

Cloud Nine 屋外塗装がほぼ終了しました!

日焼けした板も

落着きを取り戻しました。
2010年1月18日(月)  Cloud Nine 創造

いよいよ 木工作業が始まりました!

まずは2階の床の改修工事から・・・

秘密兵器を使った微妙な調整で

床がフラットになります!

レベル合わせの微妙な楔(くさび)の入れ方!

一日がかりです!
2010年1月16日 (土)  Cloud Nine 創造

木工作業は来週から!

今日は屋外照明の作業。

配線を地下に埋設するため

せっせと掘り出してます!
2010年1月12日 (火)  Cloud Nine 創造

今夜は・・・

一人・・・

ライト一つだけで・・・

蔵の中。。。

ちょっと「考え事」。。。
2010年1月12日 (火)  Cloud Nine 創造

階段です。。。。。。

これから,どのような手が加わるのか?

楽しみにしていてください。
2010年1月12日 (火)  Cloud Nine 創造

と・・・・

これは,現代の秘密兵器!

後ほど 親方に コメントを入れていただきます。
2010年1月12日 (火)  Cloud Nine 創造

さて!

木工作業は二階部分からはじめます。

これから床のレベルを調査します。

が・・・・
2010年1月12日 (火)  Cloud Nine 創造

蔵の大戸も

このとおりです!
2010年1月12日 (火)  Cloud Nine 創造

50年前の木目も

このとおり

しゃれて細工もそのまま残しています。
2010年1月12日 (火)  Cloud Nine 創造

屋外塗装1階部分も今日で終了!

とても自然な色です。

思っていたとおりの塗装に仕上がっています!
2010年1月12日 (火)  Cloud Nine 創造

Cloud Nine 訳あって。。。

しばらく作業中断していましたが。

うんっ”と 今日から作業再開!

木工作業用の資材が運ばれてきました!
2010年1月6日 (水)  Cloud Nine 創造

屋外塗装も順調。

色合いもよく。。。。

建物に深みが出てきました。
2010年1月6日 (水)  Cloud Nine 創造

年を越し

生コンも完璧!

枠組みが外されました。

お天気に感謝!感謝!

きれいに仕上がりました!
2010年1月6日 (水)  Cloud Nine 創造

新年最初の創作開始!

屋外の塗装作業が始まりました!
2010年1月3日 (日)  Cloud Nine 創造

新春 とても 穏やかな日が続きます。

鳥のさえずりも聞こえ

青く高い空には

ひとすじの雲

晴天迎春
2010年1月1日(金)  Cloud Nine   創造 謹賀新年

あけましておめでとうございます。

みなさん 

今年もよろしくお願いいたします。


     Cloud Nine 浅川