お仕事

トップページヘ
 

 

 

  一般整備 (エンジンO/Hや足回りのリフレッシュなど)

  車検代行 (フル点検 格安にて)

  FRP補修 軽板金 塗装 (フレーム修正は、出来ません。ごめんなさい)

  その他 ブラストやマフラー製作、鉄物製作 何でもできる訳ではありませんが

  相談してみてください。なにか出口がみえるかも!

   ネタになりそうな仕事は、UPして行こうと思います。

 

 一流メーカー品でも

  

  こんなこともありますね。雑誌とかの情報ってうそも多いんで見極める目が・・・・・

 難しいですね。パーツだけじゃなくてショップ選びも雑誌の記事鵜呑みにするのは、

 危険ですね。古い雑誌整理してたら今は無きショップがたくさん出ていました。

 いろいろな理由は、あると思いますが、残っているショップは、誠実にやってきたのでしょう。

 

バンパービーム作成

 

 ロケットマシーン(テポドン3号)のバンパービームをオーナーさんの希望で単管と

 Lアングルで作成うちは、ジムニー屋じゃないのですが、仕事の幅が広がるかな?

 殺人バンパーちっくなので角は、しっかりR面取りしましたが、意味ないかもね!

 世界のトヨタや、技術のニッサンのミサイルを何台も撃墜することになると思います。

 被害者は、通り魔に出くわしたと思いあきらめてください。

 悪いもの作っちゃったな。

 

 ENG下ろし

 

 ロータリーは、射程範囲外なのですがどうしてもやってほしいとのこと。

 マツダは、触る機会がないので苦労しましたが、どうにか・・・・

 

 

 お安い工賃で営業しておりますが、3万円では、無理です。LSDや強化マウント買う金は、

 あるんだから工賃もケチっちゃだめです。巻渕もそこまで甘くないのです。

 

 走行会車両製作中(レーシングカーではありません)

 使用前                      →使用後

 

 配線を間引いてサイドフレームの中を通します。インフェンとちゃうのでタイヤとの干渉を

 避ける為の対策です。速さ、金儲けには、全くつながりませんがやりましょう。

 ホールソーでサイドフレームに穴あけて針金で引きましょう。

 リミットで作製したサニー見ちゃうと とてもレースカーなどとは、言えませんね。

 (オーナーさんは、あまーぃ時間を過ごしているようで顔を出しません)

 

巻渕レーシング 管 改名します(走行会管ですね)

 

 走行会用のマフラーですが、ストリート兼用の為、触媒抜いてません。巻渕の拘りです。

 塗装剥離と磨きは、若いオーナーさんにやらせる。自分で出来ることは、自分で!

 いじる事は、楽しいし愛着も涌きますよね。最近は、若い子がバイクや車をやらなくなったね。

 昔は、皆がみんなでワイワイとやっていた気がします。車に携わり何年も何十年も?月日は、

 流れましたが今でも巻渕は、そんな雰囲気で営業しております。

 

 溶接修理

 

 オイルメンテに来られたお客様の車を点検したらスペアタイヤパンが、クラックだらけ。

 

 やりますか?

 

 やりました。完成品は、ブラックジャック状態ですな。しばらくは、大丈夫でしょう。

 

 ペイント

 

 外装のペイントと、フレーム補強を行います。なかなか作業が、進みません

 

 綺麗に出来ました

 

 根性整備

 

 このロックナットのおかげでタイヤを外さずにフルード交換を行いました。

 大径ホイールの為何とか作業出来ましたが、初めての経験です。

 

 ペイント

 

 サーキット用ですが3コートパールで塗ってみました。標準用シンナーしか在庫していない

 ので30℃超えの昼間は、塗れず夜のペイントです。テクを磨く前にオヤジになってしまい

 たらしてしまいました。老眼ですかね。

 

 男のエンジン

 

 先週は、仕事を投げ出し遊んでしまったので、日曜日でもお仕事です。お盆前に

 やっつけましょう。地獄の吹きっ放しブラストです。暑いの痛いの。

 今回は、塗装の下地、足付けのため、ナチュラルサンドで。実は、アルミナもガラスも

 あるのですが、吹きっ放しのため勿体無くて使えません。

 仕上がったので、遊んでばかりいないで早く取りに来てよ。

 

 オイルメンテ

 

 部員さんの広報活動のおかげで新規ブレインズさんです。3.5 オイル少ないね。

 消費してるかな。とりあえず4箸い譴董やっぱり5箸舛く入るね。

 

 エンジンルーム汚れているのでスチームかけちゃいましょう。オイルパン廻り滲んでるね。

 本日は、このままね。こうばが満杯で地獄の露天メカニックに逆戻り。

 後でやりますか。

 

 ブレインズオイル リピーター

 

 2輪でサーキットも攻め込むゴリポンは、お目が高くブレインズオイルのリピーターです。

 性能は、勿論 コストパフォーマンスに於いても優れております。お奨めです。

 常時在庫しているのは、ツーリングコンセプト TC-40 ですが、ラインナップするオイルは、

 お取り寄せできます。ブレインズオイルのホームページを参照してください。

 画像をクリックね。

 

 リピーターになって頂いたのは、嬉しいのですが、オイル交換の度にこの荷物を下ろすのが

 ホイールのペイントね。でっかいのだけじゃなくてちっちゃいのでも攻めるの。

 

 ボロティ様 本人登場

 

 マフラー落ちちゃって困ってるんです。今から行きますからってTELが、入ったのが21時。

 おじさんは、早寝 早起きなんだけど・・・ 押しに弱い310おじさんは、じゃあやるかって

 断れないのね。レースやじゃないのにこんな時間です。

 

 なんだかんだでテールのワンオフ作成です。アセチレンは、持ってないのでポータブル

 トーチ2個あぶりでパイプとステーを曲げます。火力欲しいね。なかなか上手く行かないね。

 ステーも310もヘロヘロです。

 

 マフラー屋じゃないのでジャンクストックの組み合わせで何とか完成。(直管ですが・・)

 この後なんだかんだ雑談し4時ごろ帰っていきました。こうばからはなれたらひっぱった

 直管サウンドが。なかなか良いおと だけど4時ですよ4時。

 工賃は、考えたくないです。おやすみなさい。

 

 ボロティ様の

 

 バイクレストアに夢中のオーナーが、クリアーだけ吹いてってNOBUラッキーさんのMPVに

 フレームを積んできました。特殊加工もあり気が進まなくしばらくほって置いたのですが

 はやくしてと催促が、激しい為 着手しました。ボディペンでペイントは、したみたい。

 これは、これで良いよね。310もお世話になりました。いまでもお手軽に使ったり

 しています。フレームは、面積の割りに塗料使うよね。茄子もそろそろ出るころでしょうから

 たくさんお金貰いましょう。しかし こうばが狭くミストだらけです。

 310もミストが堆積しております。切腹!

 

 O,YAZAWA様の

 

 ENGオイルのドレンボルトです。アルミワッシャ伸ばしすぎ。ここまで伸びたワッシャは

 初めてみました。どこでオイル交換してるの?

 

 ブーツもパックリです。やりますか。

 

 修理屋さんでも見たこと無い人もいるのでは?虫食い発生しております。

  このままでは、音は、消えませんね

 

 タンクペイント

 

 タンクといっても耕運機(管理機)のタンクです。内部のサビ取りコーティング、外の

 リペイントです。余っていた、トヨタのスーパーレッドで塗りましょう。

 下地から仕上げて完成しました。

 

 NOBUラッキーさんの

 

 オイルメンテですが、荷室にこんなものが。塗装の為ですね。塗りますよ、仕事ないので。

 

 フィルターの在庫が無い為 あわてて取り寄せ。結構オイル入るね。

 

 大海さんの

 

 ちゃんと交換してますよ ネ。           新旧エレメント

 

 大海さんエレメント交換して3.5箸韮錬砲世茵

 

 ゴリポンの車

 

 ターマックプロ 第3の男 ゴリポンのトランポのオイルメンテです。油ものを全部交換。

 その後ETC商人のARAMENT氏から入荷した器機を取り付けました。

 オイル交換して、ETCも付けたんだから長野の○井さんの処にでも出かけますか。

 ホビ男でね。

 

 ドラシャ O/H

 私の足車兼代車のアウターブーツが、切れちゃいました。幸いすぐに見つけたため

 大事には、至らないようです。6万キロ超えたら たまには、ステアリング切って

 覗いてください。

 

 グリスもメタリックな色ですね。

 

 全部バラシて洗浄、グリスアップ。フィニッシュです。

 

 車検整備

 

 Mr南大門さんの車検整備です。パッドOK。

 

 ライニングOK。でも何かおかしい。右側のリテーナー5個ありますよ。なななんと2枚重ね

 で入ってる箇所が。びっくりです。

 

 エンジン周り ヘッドあわせ面よりオイル滲みによりベトベト。始まりが遅かったため

 こんな時間です。今日は、おしまいです。

 

 車検整備

 

 プレーボーイさん(別名 傘、穴泥棒氏)の今の彼女の車です。車名?T社の助手席

 スライドドアの車です。ポルテ?距離的には、全く問題ないのですが女性の車ですから

 きっちりやらせてもらいます。リアダンパーが左右ともOILにじみがありますが

 予算の都合もあり次回に。ロットOUTしてるのかな。T社に要確認ですな。

 

 魂の修理

 

 R★Sワタナベ様のインボード廻りがグリスまみれ。ブーツがパックリです。

 

 魂の車やは、魂の修理を行ないます。結構鉄粉が出てますね。ベアリングまで分解洗浄

 グリスUP実施×3です。うちはワンタッチ ブーツは、使いません。ブーツ交換屋じゃなくて

 ドラシャのO/H屋です。

 誰ですか、羨ましいといった人は。会社員では、此処までは無理ですね。上司に叱られます

 ひとり社長/独り社員だからできるのです。結構面倒な作業ですが、難しいことでは、

 ありません。工賃は、あわないですがこんな時代ですしお客様の為に頑張って圧縮します。

 見栄え修理は、修理では、ありませんね。

 

 ハイ完成 一日作業になりますので、事前に要予約です。